カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真央ちゃんへのスタオべ瞬発力は半端ない

     今季フィギャアスケートはなんだかんだで浅田真央が大暴れして全部持って行った。


     やっぱりそう感じた世界選手権でした。

     真央ちゃん今季最後のフリー演技ピアノ協奏曲第二番の終盤ステップで観客の
     手拍子はそれはもう皆さん力が入っていた。

     私は真央ちゃんのフリー演技はこれで3度目の会場観戦ですがその中でも1番
     手拍子の音そして熱が半端なかったです。

     見納めですものね

     それに、もしこれで競技生活引退なら本当の見納めなのですから観客全員が自分の
     手のひらに万感の思いと感謝の気持ちがこめられて1回ごとにその手拍子に力が
     入ってゆくのも無理はありません。

     私なんてこのままずっと手拍子をしていたいと思いました。

     そして演技終了後のスタオべときたらものすごい瞬発力で会場総立ちですよ

     リハーサルなんてしてるわけないんですけど「何故にそんなに早い!!」と
     私も負けずに立ち上がる

     昨日はその観客総立ちを見渡した瞬間に鳥肌が立ちました。 
     尋常ならざるスタオべでした。

     これはもう火力発電所なみです。 新しいエネルギーに使えるんじゃないかなぁ
e0118654_14575351.jpg

     表彰式では真央ちゃんコールされた時にステップ部分の曲が流れて会場では
     また手拍子がおきました。

     この時は私もこみ上げてくる感情と涙を堪えることができませんでしたしそれから
     ずっと泣いていました。

     真央ちゃん、おめでとうそしてありがとう!!

e0118654_1554374.jpg

     オリンピックでは信夫先生にメダルをかけてあげられなかったことに悔いが残ると
     久美子先生にメールをした真央ちゃん

     良かったね先生の胸に金メダルをかけてあげられて。

     これで最後なのかな二人の姿、、、、寂しいな
     信夫先生が真央ロス症候群にならないかとちょっと心配な私です。
e0118654_15102185.jpg

     リプ二ツカヤ選手だけ国旗がなくて私の席周辺では私も含めて
     「だれか~ リプちゃんに国旗を渡してあげて~」ってずっとザワザワしていて

     無事にリプちゃんが受け取った時には「良かった~」って笑いあいました。

     あの場所あの会場でのひとつひとつがキラキラと胸に刻み込まれて今でも
     夢を見ているようです。

     世界女王になった瞬間の真央ちゃんと同じ空間にいたそれだけでもう幸福感で
     いっぱいです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-30 14:23 | 真央ちゃん | Comments(4)

真央ちゃんのリベンジ力


             やはり浅田真央がやってくれました!!

                これが浅田真央です!!

               この滑りができるんです!!

              なんというスケーターでしょう!!


     NHK実況アナウンサーがNHK杯と五輪で実際発したことばを全部並べても
     まだ足りないそれほどの演技を真央ちゃんが魅せてくれました。

     ここにもうひとつ「恐るべきリベンジ力」を足したいと思います。

     ノーミス演技ならどの選手もできますが世界歴代最高得点でリベンジする選手が
     他にいるでしょうか

     しかもそれを世界選手権で。。。。。

     流れるような美しいジャンプ、キュルキュル回るスピン、清流のようなステップ
     その一つ一つを観ていたら私自身その間、呼吸してたのか瞬きをしていたのか
     なにか吸い込まれたような気分で記憶が飛んでいます。

     気付いたら演技が終わり泣きながらスタオべしてました。
     それにしても夢じゃなかろうか、、、、
     あの演技をあの場所で観客全員で見守れたことに感謝です。

     よもやこんな真央流リベンジSPを生で観ることができるとは想像も
     していませんでした。

     おそらくファンの大半がノーミスで終えて欲しいという謙虚な希望を持って応援して
     いたと思うのです。

     それがどうでしょう
     ソチ五輪同様にまたしてもど肝を抜かされましたよ

     やれやれ浅田真央というスケーターはもうファンの想定では推し量れないとてつもない
     魂の持主のようなのでこれからはもっと心して応援いたします。
e0118654_11421265.jpg

     演技の途中から笑顔で滑っていたのがなにより嬉しかったです。

     今回のショートは五輪よりも更にハイレベルで見応えがあって会場の熱気も
     半端じゃなかった

     特に第5グループはメンバーも豪華だし演技内容も五輪以上
     あっこちゃんも魅せてくれました。

     そしてコストナー選手の滑りはそれはそれは美しかったです。
     なめらかという言葉じゃ表現できません。
     極上のスケーティング、それに長い手脚を使うその様はリンクがとても狭く感じました。

     引退もしないようなのでまだまだこの美しい演技が見れます。

     もし真央ちゃんが現役続行なら目指すは
     ただただ美しい、震えるほど美しい、だれも手の届かない美しい演技

     これではないかと思っています。

     今でも十分美しいですがさらなる天空の美しさです。
     これに到達できるのは浅田真央しかいません。



     昨日はペア・フリーも観戦いたしました。
     優勝したドイツのサフチェンコ&ゾルコビー組の演技に引き込まれ感動し途中から
     涙がポロポロと落ちてきました。

     フィギャアスケートって本当に素晴らしいです。
     明日もアイスダンスから女子フリーまで長丁場で応援してきます。




ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-28 12:07 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ちゃんの応援に行ってきます


     や~ 昨日の町田選手の演技は見応えがありましたね

     彼の動きは一つ一つが明確で見ていて気持ちが良いですよ
     それに指先への神経がいつも行き届いているので心地より緊迫感さえ感じます。

     フリーの際も彼の指先に注目してください。

     ゆづ君、そりゃあこれだけ転戦していたらショートで転倒することだってありますって
     フリーではバシッと決めてくれますよ

     ゆづ君への応援が過剰すぎてマナーの悪さが伝わってきています。
     ファンの皆さま、ポジションについたら声を上げるのは止めましょう。
     ゆづ君が集中できなくなりますよ

     そして小塚選手の滑りの美しいことといったら主要選手の中でも際立っていました。
     現役続行をしてくれてありがとうね



     さて、本日は女子ショートプログラムが行われます。
     私も現地会場で熱烈応援してまいりますよ

     真央ちゃんはもちろんですがコストナー選手の滑りを生で観戦するのは初めてなので
     楽しみにしています。
     長~い手脚での演技はソチでもため息が出るほど美しかったですね
     何よりもスケーティング!! ひと蹴りでスッーと伸びますからそれも見どころです。
e0118654_8572545.jpg

     ソチ五輪・エキシビションのリハーサル中に真央ちゃんの背中をさするコストナー選手

     ふたりは仲良しさんでリハーサル中ずっと話し込んでいる姿がテレビでも映ってました。
e0118654_924213.png

     コストナー選手は今季限りで競技生活から引退を表明していますからこれで
     見納めですね  日本に来てくれてありがとう!!

     真央ちゃんと佐藤コーチも契約では今シーズンで終了だそうです。
e0118654_991751.jpg

              このふたりの光景が好きです。 なんとも穏やかな優しい空気感
e0118654_910538.jpg

     ソチ五輪フリー終了直後のハグ

     山田満知子コーチがこんなことを語っていました。
     「信夫先生はとても紳士で女性の生徒に触れるようなタイプじゃなかった。
      真央にハグしている姿を見てびっくりした。
      真央も信夫先生に師事して変わったけど信夫先生も真央を指導して変わった」

     そんな信夫先生と真央ちゃんの光景は世界選手権が最後なのかな?

     大会終了後に真央ちゃんは佐藤コーチ夫妻と話し合いが持たれるそうです。
     いろいろ相談して決めるのでしょうね

     ということは真央ちゃんはまだ「ハーフハーフ」ということ。

     なにより今は演技に集中しているでしょう






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-27 09:24 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ちゃん至高の演技VS提訴な選手

     「なんだかんだで浅田真央が大暴れして結局全部話題をかっさらった」

     そんな感じを受けたソチ五輪フィギュア
     まさに至高の演技でした。

     現地で観戦した方の記事によれば録画した日本の放送を帰国後見たら会場音が
     ものすごく抑えて放送されたいたそうだ。

     真央ちゃんの演技中は途中から会場中から手拍子が凄かったし演技終了後の熱狂も
     凄かったので海外放送での動画で体感して欲しいと伝えています。

     まったく日本のテレビ局は余計なことしますからね~
     
     あれから1ヶ月あまり、すでに選手たちは先を見据えて動き出しているんだろうと
     思っていたら

     な~んと異議申し立てで提訴ですって、、、、呆れた。
     なので提訴な選手と名付けてしまったわ


     韓国キム・ヨナ選手の銀メダルを不服とした大韓体育会と韓国オリンピック委員会が
     国際スケート連盟(ISU)に対してソチ五輪での審判団の構成についての異議を
     申し立て調査を求めて提訴に踏み切りました。

     これには選手の同意も必要なのでヨナ選手も同意しています。

     どの口が言うか・・・

     日本のフィギュアファンからはそんな声が聞こえてきていますがそんなこと
     お構いなしですよ

     メダルの色ばかり気にして演技そのものをまったく見ていないのでしょうね
e0118654_10414771.png
  
     コレオシークエンスの比較画像です。

     左側:ソトニコア選手の柔軟性の高さが半端ない

     中央:ごく普通

     右側:浅田真央選手の体幹の強さが際立つ  上半身だけひねってますから。


     驚いたことにこの3選手のコレオシークエンスの得点がまったく同じなんです。
     ああ~ なんという不条理!!

     ジャンプ構成にしても

     ヨナ選手:4種類6トリプルジャンプ

     主要選手:5種類7トリプルジャンプ

     真央選手:6種類8トリプルジャンプ

     基礎点は低いが国とスポンサー企業のアンダー・ザ・テーブルのおかげで
     演技構成点(PCS)と出来映え点(GOE)をたっぷりとつけてもらって
     銀メダルだというのに金メダルだと言い張るそのonly in koreaぷりには
     呆れ果てます。

     only in koreaとは「韓国でしか起こらない普通ならありえない」という意味で
     欧米金融関係者の間で生まれた造語だそうです。


     確かにノーミスでした。
     ですがその内容はジュニアレベルです。 
     冒頭の3-3連続ジャンプ以外は難しいことを何一つしていません。 

     例えるなら全日本選手権でジュニアあがりの高校生が転倒無しノーミスで演技をしたが
     後半グループで滑った多少ミスのあった村上、鈴木、浅田の3選手には技術面でも
     演技面でも勝てない。

     本来はこんな感じなのですが、強引に銀メダルを贈呈しています。
     この選手の演技が素晴らしと感じた人がいたとしたら、それは演技ではなく
     曲の力です。 試しに音消しでもう1度見なおしてください。

     タンゴの演技ではありません(キッパリ
     こんな風にしか競技で表彰台に立てない彼女はいったい何を得たのでしょうね?
e0118654_11504254.jpg

e0118654_11553088.jpg

     喜びを分かち合う場ですら蚊帳の外にお国の方々はそれでも金メダルだと
     いいはるのでしょうか? この画像は自国のカメラマンが撮ったものです。

     私なら日本の選手のこんな画像は耐えられない。 
     他国の選手にも尊敬される選手であって欲しいと願う。


     ISUはひとつひとつの演技を是非解析して実は8位前後の順位が妥当になるけど
     「よろしいんですか?」と韓国側に伝えて欲しいところですが無理でしょうね

     ゴネ得ですかね

     まさかソトニコア選手も金、ヨナ選手も金なんて離れ業で決着なんてこと、、、、
     やりかねないから恐いのよね


     今週から世界選手権が日本で開催されますがソトニコア選手は出場しません。
     いまだ韓国からの嫌がらせが凄まじいそうですから、しばらくは韓国のマスコミの
     前に現われない方が得策でしょう。

     こんな形で有望な若手選手が潰されでもしたらフィギュア界にとって大損失です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
  
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-24 11:27 | 真央ちゃん | Comments(0)

プリザでティッシュケースを飾る


     風邪をひいてしまいまして、喉は強烈に痛いし咳は出るしで参りました。

     そして今は鼻がグシュグシュしております。


     それでも新作を作りましたよ
e0118654_12213265.jpg

     プリザーブドフラワーでティッシュケースを飾った作品です。

     これならただのティッシュもシルクに見える、、、な~んてね

     フラワーネット銀座教室4月のレッスン見本作品です。


     来週はいよいよフィギュアスケート世界選手権が日本で開催されます。
     チケットも手に入れたのでなんとしても風邪を治して真央ちゃんを熱烈応援してきます。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-19 12:33 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

アレンジ「春の息吹」


     昨日は物凄く寒くて、今日は春めいて・・・

     少しづつですが春に向かっているようですね

     4月用プリザーブドフラワーの新作もそんな春の息吹を感じられる作品にしました。
e0118654_20541822.jpg

     草花が芽吹くそんな春の庭をイメージして作りました。

     大震災があっても、何があっても季節は必ず巡るものだとつくづく感じる
     今日この頃です。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-12 21:02 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

真央ちゃんをケネディ大使が絶賛


     あの日から毎日真央ちゃんのフリー演技を繰り返し見てます。

     それほどに心を揺さぶる演技でした。
     五輪史上に残る名演技になるだろうと確信しています。

     奇跡の4分間と報道しているマスコミがありますが奇跡なんかじゃありません。
     真央ちゃんの真の実力です。

     メダリスト3名のフリー演技内容を遥かに超えています。

     そんな真央ちゃんをケネディ駐日大使がツイッタ―で絶賛
e0118654_2114943.jpg

     日本のマスコミは電通の圧力でなかなか真央ちゃんを正当に評価してくれません。

     大使のような影響力のある方に認めていただけて嬉しい!!!
     真央ちゃんにもこの大使の言葉が伝わるといいのだけど。
e0118654_2111259.jpg
 
                         氷上を飛ぶ真央ちゃん

     ケネディ大使これからも真央ちゃんを応援して下さいね
     日本で開催される世界選手権を是非生観戦して真央ちゃんに声をかけてあげてください。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

   
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-07 21:19 | 真央ちゃん | Comments(0)

プードルちゃんのアレンジ


     そりゃあ私だってフィギュアスケートの事で吠えてばかりじゃなくて

     たまには「あら可愛らしいわね」っていう作品を作りたくなります。
e0118654_18341878.jpg

     プリザーブドのカーネーション6輪を使って作ったプードルとバラを
     組み合わせたアレンジです。

     バラの咲く庭で遊ぶプードルちゃんっていう感じにしたかったのですが
     そう見えるかな?

     フラワーネット銀座教室3月のレッスン用見本作品です。





にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-04 18:46 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

高橋大輔選手が日本のエースです!!


     今日の午後に日本テレビで放送された
     知られざる高橋大輔 最後の戦いに密着という番組を見てとっても悲しくなった

     そして無性に腹が立った

     これが日本のテレビ局のすることなの?
     これが日本男子フィギュアをずっと牽引してきたエースに対しての扱いなの?

     いくらなんでもこの編集は醜い

     金曜日の真央ちゃん特集のフジテレビも酷かったけどね
     どちらも意図的なことがありありと透けて見えて辛い



     ソチでのフリー演技を終えた大ちゃんの顔は今までに見たことの無い表情を
     していました。

     初めて高橋大輔のハッとするほどの透明感を感じずにはいられなかった。
     
     大ちゃんの演技はどんな曲の時も熱い情熱を感じていた私ですがSP、FP共に
     なんともいえないはかなさが漂っていました。

     だからなおのこと胸を打った。

     きっとあのソチの舞台に立つまでの経緯諸々がそうさせたのだろうと思いながら
     番組を見ていたら最後に

     大ちゃんへの質問が「日本のエースは?」という質問が出た

     この時点で私は完全にブチッときれた
     それまでもちょこちょこっと嫌がらせの様な編集だなとは思いつつ見てたけど
     やっぱりそいうことか・・・と気付いた。

     日本人選手で日本人選手を貶める編集

     私にとってはどちらも日本の宝だと思っているのにこんな風に大ちゃんを追い詰める
     マスコミって何なんだ(怒

     
     私が大ちゃんの演技を見るたびに感心するのが頭の動きなんだよね
     正確に言うと首から頭なのかな

     リンク上で進む方向に身体が向いているのに微妙に頭(顔)が遅れてゆくとか
     またその逆もある

     スピンで回転している時、最後の方で急に身体の回転より頭の回転が微妙に早まるとか

     この動きは他の選手には見ることができないのよね
     言葉で説明するのが難しいので次に大ちゃんの演技を見る時は注意して見て欲しい

     無性に大ちゃんの演技が見たくなったので久しぶりに2012年1月の
     メダリスト・オン・アイスでのロクサーヌを動画で見ました。

     これを会場で見た時はザワッと髪が逆立つほどの感動でしたが今見てもやっぱり
     同じ感覚になります。
e0118654_2124864.jpg

                    競技日程終了後にクレープを頬張る大ちゃん


     日本のエースは高橋大輔選手です!!!!






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-02 21:14 | 真央ちゃん | Comments(4)

躍動の演技VS停滞・後退の演技に決着はつくのか

     女子フィギュア金メダリストのアデリーナ・ソトニコア選手のフェイスブックに
     嫌がらせコメントが韓国から凄まじい勢いで送られてくるという。

     悪質な画像まである。

     それはロシア・プーチン大統領にさえも送られてきていて尋常ならざる状態だと
     報道されています。

     韓国側は演技の再検証を願いでる嘆願書をIOCとISU(国際スケート連盟)にも
     送りつけています。

     腹に据えかねたのかソチ五輪公式ツイッタ―にてソトニコア選手とキム・ヨナ選手の
     スピンの比較画像を公開しました。
e0118654_917574.jpg

                       左がソトニコア選手、右がヨナ選手

     スピンの軸足のブレが確認できます。 ヨナ選手は軸足のトラベリングが大きい。

     さらにはジャンプの画像も追加されました。
e0118654_919492.jpg

e0118654_9205372.jpg

                        上がソトニコア選手、下がヨナ選手

     ジャンプの高さの違いがわかります。 
     着氷後の動きもソトニコア選手の方が複雑です。

     ヨナ選手 4種類6トリプル、ソトニコア選手 5種類7トリプル
     すでに基礎点が違うのです。


     専門家の解説を紹介します。

     中庭健介氏     (元フィギュアスケーター・全日本2位 アスリートジャーナルにて論評活動)

     プログラム編成が大きく違いました。
     キム・ヨナにはスカスカ感がありました。
     ソトニコアのジャンプには高さがあり、スピンにおいてもキム・ヨナのそれに上回って
     いた。
     レベル4を取るには上半身をどう上手く使えるかなんですが、その部分が
     ソトニコアが上だった。 キム・ヨナは弱った。


     今川知子氏     (元フィギュアスケーター・全日本4位 スポーツライター)

     ソトニコアのステップはエッジにしっかりと体重が乗り、上半身の動きを
     たくさん使えていました。
     スピンも回転軸がしっかりとしていて回転も速く難しいバリエーション姿勢で
     行っているので全てのスピンでレベル4が取れた。

     
     タチアナ・タラソワ氏(ロシア)

     レベル3程度のスピンで、各要素のつなぎは4年前より単純だった。
     私が審判だったらもっと低い点数を付けただろう。

    
     
     私は各選手の演技を見る時、その演技中に選手の「その先」を想像します。
     「その先」とはピッタとくる言葉が見つからないのですが要するに
     「可能性とか進化」でしょうか

     ソトニコア選手には躍動感がありそこには更なる進化があるだろうし可能性も
     秘めていました。
     ですがヨナ選手の演技はもう何年も前から停滞と後退しか見えませんでした。

     リプ二ツカヤ選手、グレイシー・ゴールド選手もまた躍動感と可能性のある
     演技だったと思います。

     ヨナ選手は低難度でも転倒さえしなければ演技構成点による高得点の確約に
     頼り過ぎました。

     今回のオリンピックではその方程式が崩壊し若い選手の高難度+挑戦の勝利だったと
     感じています。


     さて、この騒動はどんな決着がつくのでしょうか?
     静かになるまで、抗議が下火になるまで待つというのが得策でしょう。

     真央ちゃんが表彰台に乗っていたらまちがいなくこの騒動に日本を巻き込んだに
     違いないだろう。
 
     想像するとそら恐ろしくなります。 真央ちゃんが巻き込まれずに済んで良かった。



     


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-03-01 10:05 | 真央ちゃん | Comments(0)