カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

信州にてワイナリーのガーデン

     草津で1泊したのち白根山を超えて私達は長野県へと入りました。
e0118654_10262365.jpg

     白根山は標高が高くなるほど気温がどんどん下がりまだこんなに雪が残っています。

     長野県に入ってからは猿も温泉入浴の地獄谷へと向かった
e0118654_1030130.jpg

     赤ちゃん猿の顔がちゃんと湯船から出るようにして上手に入浴中の母猿

     ここは長野オリンピック開催時に外国人プレス達が大勢訪れて世界中に配信された
     有名な場所です。

     この日も結構外国の方が写真を撮りに来てました。

     猿が温泉に入るって珍しいのだそうだ
e0118654_10333190.jpg

     人間のことなど気にもせず自由気ままに過ごす猿たちなのでした。

     ここから上田市にある刀屋という作家・池波正太郎がこよなく愛した蕎麦屋で昼食

     味? う~ん、、、力強いお味といか噛みごたえのあるお蕎麦かな・・・・
e0118654_10372820.jpg
 
     このお店はとにかく量が多い!! これは大盛ですが普通盛りも中盛りも半端ない量

     写真が撮りたくて弟には強引に大盛を注文させました(笑

     お店はものすごく繁盛していて蕎麦で日本酒なんて悠長なことはしてられなかった

     昼食後向かったのは私が以前から行ってみたいと思っていた

     ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー 

     作家でエッセイストの玉村豊男さんが長野県東御市(とうみし)に作った
     こだわりのファームとワイナリーです。

     こちらにはヴィラデストカフェもあり最初はこちらでランチとワインという予定
     だったのに男どもの気が変わりお蕎麦になってしまいました。
e0118654_10514495.jpg
 
     なので今回はお茶をしに寄ってみたらコーヒーがとっても美味しかったのですよ
e0118654_10531362.jpg
  
     そしてメロンのケーキはスポンジがフンワリで生クリームの滑らかなことといったら
     ほっぺが落ちそうでした。

     メロンもゴロゴロと入ってましたよ

     あぁ~ ここでお食事もしたかった・・・・

     お茶の後は敷地内にあるガーデンを散歩しました。
e0118654_10562871.jpg
  
e0118654_10576100.jpg
 
e0118654_10575928.jpg
e0118654_1141214.jpg
 
     この椅子に座ると葡萄畑とその先には上田盆地が見渡せます。
e0118654_1164996.jpg

     こんな感じの眺めの中に弟を発見  小雨に濡れた山々の緑が美しかった
e0118654_1183315.jpg

e0118654_11161574.jpg

     大変手入れの行き届いたガーデンで玉村氏のこだわりの強さを感じました。

     今私は玉村氏の本「千曲川ワインバレー 新しい農業への視点」という本を読んで
     います。

     この地を開拓してここまでにするには大変な苦労があったようですが東御市は
     2008年にワイン特区の許可を取得したそうです。

     玉村氏は千曲川流域沿岸にたくさんのワイナリーができる日が来ることを目標と
     しています。

     ものすごい信念がなかったら続けられることではありませんね

     是非また訪れたい場所となりました。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願しますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-30 11:22 | | Comments(4)

草津温泉満喫の旅


     温泉三昧をしたいという夫の希望で週末に草津温泉へ1泊2日で旅してきました。

     草津温泉は小学生の頃、両親と弟と私で夏旅行をした思い出の地でもあります。
     なので今回は弟も誘い、弟の運転でのんびり旅スタートです。

     まずはこれも夫の希望で昼食は群馬県にある釜飯屋さんでと出発前から決定
e0118654_1302571.jpg

     創業明治18年という老舗の釜飯屋「峠の釜めし・おぎのや」で名物の
     釜飯を食べました。

     JR信越線横川駅の駅弁として有名でしたが長野新幹線開通でJR横川駅から先は
     電車が走っていません。

     いまでも駅前に本店があり懐かしさを醸し出す店内でいただきました。
     この日は駅にSLが停車していたのでたくさんの鉄ちゃんがカメラ片手に撮影に熱中

     おぎのやさんも大層繁盛していた。


     昼食後は軽井沢を通り抜け草津へと向かったのですが途中の風景は
e0118654_1311810.jpg
  
     新緑真っ盛りで清々しますね

     途中の休憩所の目の前には浅間山が見えた。
e0118654_1313452.jpg
 
     ここまで来ると外はかなり寒いです。

     そして午後2時頃には草津温泉に到着
e0118654_13143560.jpg
 
e0118654_13171320.jpg

     湯畑の横を通り過ぎる時に窓を開けたら硫黄の匂いが充満していよいよ温泉気分が
     盛り上がってきました。

     宿に着きさっそく向かったのが西の河原      
e0118654_13185296.jpg

     硫黄が強いので底にある石が緑色に変色していた。

     ここには西の河原露天風呂という大浴場があるのでまずはここでひと風呂
     湯の温度が高いので長湯は禁物ですよ

     そしてお次は御座之湯で2回目のお風呂
e0118654_13241019.jpg

     こちらは檜の香りがするし新しいのでとても清潔、しかしここも湯の温度が高い
     もう身体はポッカポッカで汗だくです。

     そして夫と弟が絶対に見ると譲らなかった湯もみ
e0118654_1327545.jpg

e0118654_13273733.jpg

     姉さん方大ハッスルのショーで途中希望者は湯もみ体験もできます。

     ここがもう見学希望者が大勢いてすぐに満員になってしまうので私達も順番待ちで
     並びました。

     テレビの旅番組で何度も登場するほど有名ですよね

     草津はシニア世代しかいないだろうと思っていたらさにあらず、若いカップルや
     若い女性のグループがたくさん歩いてたのでびっくり

     阿部寛さん主演の映画「テルマエ・ロマエⅡ」のロケ地に選ばれて映画も全国で
     上映中ということで若い世代にも草津が人気だそうだ

     湯畑のある中心街は活気に満ちあふれていました。
e0118654_1338318.jpg

     公衆浴場さえも風情のある建物になっていて3ヶ所あります。

     残念ながら公衆浴場には入りませんでしたが宿のお風呂も含めると草津で
     なんと5回もお風呂に入って身体中硫黄の匂いでプンプンしてました。

     風呂上がりのビールの美味しいことといったら最高!! ただし疲れてぐったりだ、、、

     翌日のためにというより湯疲れで午後9時には寝てしまいました。

     本当は夜の温泉街を散策したかったのに・・・





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-27 13:51 | | Comments(2)

涼しげなトピアリー


     材料はほとんど同じだけど花器とデザインを変えて新作を作りました。
e0118654_1121176.jpg

     フラワーネット銀座教室6月レッスン見本の涼しげなトピアリーです。

     これは先日ブログでアップした作品と材料がほぼ一緒
e0118654_11225379.jpg

     イメージは初夏のテラス

     洋服は同じだけどアクセサリーやスカーフを変えると雰囲気が変わりますね
     花もそうです。

     花器やらデザインで変化をつければ何倍も楽しめます。
     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-22 11:33 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

真央ちゃんの幸福の青い鳥と道の曲がり角

     真央ちゃんが来季は休養するそうです。

     きっとそうなるだろうと予測していたので驚きはないのですがやはり寂しい。

     ジャパンオープン
     グランプリシリーズとファイナル
     全日本選手権
     世界選手権

     真央ちゃんが出場しないこれらの競技会、、、、私にはどうにも想像ができません。

     たぶんテレビをぼんやりと眺めているのかな  見ないかもしれないなぁ

     できれば全日本選手権でもう1度優勝する真央ちゃんが見たいのです。
     昨年の12月は腰痛がひどくて思うような練習ができなかったと佐藤コーチが
     言ってました。

     たっぷりと休養して万全の体調で復帰しぶっちぎりで優勝して引退というのが
     私の密かな願いなのです。

     そしてもちろん絶対幸福な人生を歩んで欲しい。
     幸福の青い鳥が真央ちゃんから離れないように願うばかりです。

     おそらく真央ちゃんのフリーを振付したタラソワさん(ロシア)もそう思っているはず
e0118654_1753476.jpg

e0118654_924273.jpg

                    何度見ても泣けてくるソチでのフリー演技

     このコスチュームはタラソワさんがデザインしたものです。
     ジャパンオープンの時に初お披露目でしたが、首回りを手直ししたり軽くして
     オリンピックの際には滑りやすくしたと聞いています。

     デザインにはタラソワさんの真央ちゃんへの思いが込められていて
e0118654_97487.jpg

     ロシアの幸福の子鳩がモチーフになっているそうです。

     ソチ・フリー演技のテレビ解説をしたタラソワさんは真央ちゃんの演技冒頭では
     「落ち着いて、私の子鳩・・・」とささやいている訳つき動画を見ました。

     私達ファン同様祈るような思いだったことでしょう。

     今、真央ちゃんは道の曲がり角に立っています。
     こんな時いつも私は「赤毛のアン」の一節にある「道の曲がり角」が浮かびます。

     「自分の未来はまっすぐにのびた道のように見えたの。
      いつもさきまで、ずっと見通せる気がしたの。
      ところが今、曲がり角にきたのよ。 曲がり角のまがった先には何があるのかは、
      わからないの。 でもきっといちばんよいものにちがいないと思うの。
      ・・・・その道がどんなふうにのびているかわからないけど、
      どんな光と影があるのかわからないけど・・・・」

     

      この言葉を今の真央ちゃんに贈りたいと思います。

      大きな大きな曲がり角だけど、大丈夫きっとその先も明るいからね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-19 09:38 | 真央ちゃん | Comments(4)

白バラとクレマチスの組み合わせアレンジ


     2日間レッスンが続きようやく落ち着きました。

     1日目はどうしたことかレッスン中ものすごい頭痛に襲われ頭が割れるかと
     思うほどで終了した時には「ああ無事で良かった」と安堵しました。

     こんなに酷い頭痛は初めてなので原因がわからないまま必死でレッスンしたのですが
     集中していると一瞬その痛みも忘れるものなんですね

     帰宅後、水分をたっぷり摂って薬を飲んで寝ていたら治りました。

     この日は気温が急に上がって暑かったのでそのせいかもしれません。

     これからは熱中症にも気を付けないといけませんね


     さて、6月分のプリザーブドフラワーの新作ができあがりました。
e0118654_11283430.jpg

     プリザの白バラとアートのクレマチスを組み合わせた作品です。

     初夏のテラスをイメージして作りました。

     6月のカルチャースクール用レッスン見本です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-16 11:42 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

Lakewoods Gardenのバラ園

     昨日はお天気が良かったので休暇を取った夫と県内をドライブしました。

     海辺まで行って食事して美味しい干物を買って・・・といろいろ予定を盛り込んで
     車を走らせる途中でLakewoods Garden ひめはるの里の看板を見つけて

     「寄ってみようか」となり中に入ってみたら湖のほとりに庭が広がる心地よい場所
     でした。
e0118654_10332792.jpg
 
           園への入り口に向かう八幡湖沿いの道から見えるツツジの咲く山
e0118654_10354799.jpg

               園内に入るとすぐ新緑と青空の中で大量の鯉が泳いでいた
e0118654_10372052.jpg

                   強い風が吹くとそれはもう大喜びで大暴れ

     想像していたよりずっと広くて中にはドッグランもあるし園で飼育されている
     オーストラリアン・ラブラドォードルとのふれあいコーナーもありますし
     ワンちゃんと一緒に入れるカフェもあるので愛犬家の方にも楽しめる庭園ですね
e0118654_10413985.jpg

     飼育係のお姉さんと移動中のワンちゃん達  
     なんだか羊の大移動のようだったけど後姿が可愛かったので激写(笑

     庭園内はいくつものコーナーに分かれています。
e0118654_1046818.jpg

     レインボーガーデンと呼ばれるこの場所はきれいに整備されていました。
     季節ごとに花を変えるのでしょうね

     湖沿いには桜の木がたくさんありベンチに座ると湖からの風がヒンヤリと心地良い
e0118654_10501578.jpg

     この庭園のお薦めはローリーガーデンと呼ばれ約400種類が堪能できるバラ園です。
e0118654_10515377.jpg

e0118654_1059472.jpg

     手入れが行き届いているのと空間が広いので圧迫感がありません。
     ただ自然体の庭を好む方には物足りないかもしれませんね

     湖沿いにある桜の木にバラが絡まるようにして咲いています。
e0118654_113340.jpg

                  名前も花も可愛らしいポンポン デ パリ
e0118654_1142599.jpg
 
                     風にそよぐロサキネンシスアルバ

                     水辺にバラって似合うんですね
e0118654_1163291.jpg
  
            五月晴れの日差しに濃いピンクが眩しい ペーターフランケンフェルド
e0118654_1175172.jpg

                でもやっぱり初夏はイエローが似合う サマーサンシャイン

     バラはそのほとんどがまだ蕾だったので来週あたりが見ごろでしょう。

     今まで知らなかった場所が思いのほか気に入り長居をしたので海辺までは行けなかった。
     またの機会にいたしましょう。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-08 11:24 | 生花 | Comments(4)

踏襲される顔芸に失望感

     4日から韓国ではキム・ヨナ選手の引退アイスショーが行われました。

     動画で彼女の演技を見たのですがもはやフィギュアを捨てているのだなというのが
     ありありとわかる残念な演技だった。

     まずは相変わらずの汚いポジション別名「くの字スピン」
e0118654_1035925.jpg

     彼女のこのスピンを見る度に「なぜこれをいれるんだろう?」と思います。

     見せ場としているのでしょうが身体の硬さが際立ってしまい美しいとはとても
     言えない。

     そしてこれまたお馴染みの顔芸
e0118654_10323865.jpg

e0118654_10334739.jpg

     やはやこれが日本のマスコミが「表現力がある」ともちあげたその「表現力」です。

     曲が変われど表情は毎回同じお口半開きと恍惚顔そしてクネクネと動かす身体
     私には場末の・・・・いやこれ以上は言うまい。 だってもう引退だ見ることもない。

     と思ったら
e0118654_10364020.jpg

e0118654_1037862.jpg

     韓国のパク・ソヨン選手とキム・へジン選手がまったく同じ顔芸を踏襲していた。

     このふたりは3月の世界選手権にも出場したのでこれからの韓国フィギュア界を
     担う存在なのだがこの顔芸を見て私は失望した。

     要するに同じ事が繰り返されるのだ。  演技だけでなくおそらくジャッジングもね

     それにね16~17歳の選手がこいう顔をしちゃいかんよ
     ロシアも含め欧米そして日本でこんな表情をして滑る選手はいない。


     先日テレビ番組でフィギュアスケートもする日本人子役の女の子がロシアの皇帝と
     言われるプルシェンコ氏にフィギュアの指導を受けるという企画が放送されていた。

     この子役はフィギュアが上手で度々テレビでその演技を披露している。
     そしてその度にスタジオでは「さすがに表現力がありますね~」と絶賛していたが

     私は毎回「まだ子供なのに表情を作り過ぎてるって、顔芸は表現力じゃないよ」と
     テレビ画面に突っ込みを入れていた。

     彼女の演技を見たプルシェンコ氏の反応は「表現力がない」と一刀両断だった。

     「もっと身体を大きくメリハリをつけて動く。 心で滑るもの」と言った。

     だからロシアの選手たちは毎日バレエのレッスンも受けている。
     指先はもちろん脚・首・肩など全身を使って表現しそこに顔の表情が自然についてくる。

     ペラペラと薄っぺらい演技など見たくない!!

      
     濁った目と気持ちを真央ちゃんで立て直そう
e0118654_10433440.jpg

                       時には腕の動きで力強さを
e0118654_10454160.jpg

                           時には目力で射ぬく







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-06 09:56 | 真央ちゃん | Comments(0)

ネモフィラを諦め一面に睡蓮が咲く池


     天気の良かった28日に茨城県にある「ひたち海浜公園」にネモフィラを見に
     行こうとドライブがてら出かけたのですが平日だというのに駐車場に入る時点で
     大渋滞。

     並んでまで見るというのが苦手な夫と私は行き先を変更して「鵜の岬」へと
     向かいました。

     そこで日帰り温泉に入り散歩していたら池一面に咲く睡蓮を見つけた。
e0118654_10393463.jpg

e0118654_1040469.jpg

     人混みもなく写真も誰に気兼ねなく存分にそしてゆっくりと撮れました。

     睡蓮は蓮に似ているのですが夜には花を閉じ午後に咲くので睡眠と蓮で睡蓮と
     名付けられたと聞いたことがあります。

     本当かしら?

     茨城にはよくドライブにゆくのですが帰りに必ず野菜類の直売所に寄ります。
     今回のヒットはアスパラでした。

     さっと湯がくだけで柔らかいのにパキッと音がする歯ごたえでとても美味しかった。
     やっぱり採れたてを直売するその新鮮さゆえの美味しさですね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-05-01 10:55 | 生花 | Comments(2)