カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のフレームアレンジ

     う~ん、、、早くも冬が恋しい

     あと2ヶ月もこの暑さと付き合うのかと思うと気持ちが萎えます。
     

     レッスンは夏休みですが家で仕事は少しづつしています。
e0118654_9543014.jpg

     フレームアレンジです。

     プリザーブドフラワーは長期間飾っておけるのが特徴ですが埃が付くのを
     気にされる方がいます。

     私としては生花と同じようにケースなどに入れずにめでて欲しいのですが
     安っぽさが出ないしっかりとしたフレームアレンジはむしろプレゼントなどに
     最適だと思います。

     この作品はフラワーネット銀座教室のレッスン見本作品です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-07-31 10:00 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

小布施の小布施堂

     ちょうど1週間前は長野への旅でした。

     今回はカメラもコンデジだしほんの少ししか写真を撮っていませんが旅の
     思い出としてアップします。

     長野駅には午後1時近くに到着してすぐレンタカーの店へ直行
     事前にパソコンから予約を入れてあったので手続きだけしてすぐに戸隠へ
     向かいました。

     この日の長野は梅雨明けだなと感じるほど上天気なうえ暑かった・・・

     車窓から見る空も
e0118654_9294056.jpg

e0118654_9295684.jpg
 
     青くて雲がモクモクともりあがってくるようで手でつかめそうなほどに近い

     途中、休憩で寄ったカフェが落ち着いた風情で素敵だったので撮ってみた。
e0118654_9314379.jpg

e0118654_931579.jpg

e0118654_9511310.jpg

     窓辺の席に飾られた花の挿し方がさりげなくて戸外の濃い緑にぴったりでした。
     これでひとつの風景なのでしょう

     店内にはずっとクラッシク音楽が流れていて、新幹線と車の移動で少々疲れ気味
     でしたがホッと一息つけました。

     そこから戸隠を回りその後山間にある温泉地へ行き温泉に入りとパワフルに
     動き帰りに寄ったのが小布施です。

     私の大好きな和菓子のひとつ落雁を売っている小布施堂に寄りました。
e0118654_9375848.jpg

     普段はデパ地下で買ってくる落雁も今回は本店でと思っていたのですが店内には
     たくさんの種類があったので栗きんつばと栗ようかんを買ってきた。

     栗の風味とほんのりとした甘さが上品でとっても美味しかったですよ

     買い物をしてからは小布施堂の周辺を散歩
e0118654_9424441.jpg
 
     次に来た時はこちらに泊まってみたいなぁ

     そして夜は
e0118654_9433262.jpg

     ここでお酒を飲んでゆっくりと小布施を堪能したいです。

     大急ぎの観光を終えて長野駅前で車を返しすぐ近くのホテルへチェックインしてから
     地元の居酒屋で旅の疲れを取りながらビールと日本酒でいい気分になりました。

     いよいよ翌日は待望のTHE ICEが観れると思ったら嬉しくて夜中に何度も目が
     覚めてしまった、、、 





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-07-27 09:56 | | Comments(2)

真央ちゃんの長野公演行ってきたよ

     昨日の長野ホワイトリング周辺は大変暑かったです。

     会場入りするまでには時間があったのでホテルから徒歩で善光寺参りをしました。
     せっかく長野へきたのですから寄らないわけにはゆきませんね

     前日には車で戸隠神社へも行き小布施もまわりと結構ハードなスケジュールを
     こなしての真央ちゃんのTHE ICE鑑賞旅なのでした。

     そもそも愛知公演希望でチケットも入手したのですが夫の
     「俺も観たい!! だけど平日の休暇は無理」という一声で長野公演に変更です。

     私、このTHE ICEの公演だけは絶対欠かせないアイスショーなのですよ

     チケットを獲るのがどれだけ大変なことか・・・必死で探しました。
     しかも「アリーナ席でな・・」とほざく我儘ぶりですよ

     愛知公演へはお仲間の姉妹が明日観に行ってくれることになりました。
     ありがとうございます。  

     もうどんな演目だったかはテレビなどで紹介されてましたね
e0118654_16241715.jpg

           浅田舞・真央姉妹が舞う「アナと雪の女王」

     リンクの両サイドから雪のような白いフワフワしたものが舞い降りる中を
     舞ちゃんが登場したときはなんて美しいのかと感激しその後真央ちゃん登場で

     二人が舞い始めると私はもう口元は笑っているのに目からは涙がでました。
     まさか目の前で浅田姉妹のアナ雪が観れるとは、、、

     舞ちゃんのスパイラルは美しい!!

     そして真央ちゃんの新プロはThis Little of Mine
e0118654_16315145.jpg

     なんとゴスペルですよ  驚きました。

     もっと驚いたのは真央ちゃんの艶ぽさ  さわやかなのに美しく艶がある。

     あぁ大人の女性なのだな  無理に作ったのではない年齢なりの色気がありました。
     自分の持っている小さな光で回りの人たちを照らしたいという温かささえも
     伝わってくる。

     このプログラムはどうも癖になりそうです。 何回でも観たくなる。

     今年のTHE ICEでの真央ちゃんは実に多彩な表情力を披露してくれてさらに
     上手になった腕をあげたと感じたのは私だけではないでしょう

     それほどに腕の動き身体の動きスケーティングが見事だった。

     極めつけは
e0118654_16442397.jpg

e0118654_16413538.jpg

     ジェフリー・バトルさんとのペアダンス「ボレロ」は最高傑作だ~

     あのボレロの曲で二人が舞う姿はもはやフィギュアスケートの枠を飛び越えて
     バレエそうモダンバレエのようだった。

     できるならずっと観ていたかった。  鳥肌ものですよ

     他の出演者たちの感想もいっぱいあるけど真央ちゃんだけで長くなりました。
     ひとつあげるならダンスバトルの木原君には爆笑させてもらいました。
     会場中で大笑いだものね
 
     明日からは愛知公演ですがこれは無理としても大阪公演行きたいよ~
     もう1度観たいよ~

     だけど長野観光も入れちゃったから体力もう残ってないしきついわね  

     ショー以外でもいろんな画像を出演者たちがアップしてくれるのでご紹介します。
e0118654_16574582.jpg

     すき焼きを食べに長野市街に出た時の様子で金メダリストのソトニコワ選手
     そしてメリルさん、ゴールド選手達という凄いメンバーです。
e0118654_1751651.jpg

     ロシア・コフトゥン選手撮影  
     バスで移動中に休憩で寄ったサービスエリアで真央ちゃんと一緒に撮った1枚

     SAでこのご一行様を目撃したら私なら腰を抜かしますぞ





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-07-22 17:11 | 真央ちゃん | Comments(2)

真央ちゃんゴスペルにアナ雪にボレロ&プリザ

     今日でレッスン終了で夏休みに入ります。

     今月はとにかくあれやこれやでかなりハードでした。
     疲労困憊で足がジンジンしてますが心地良さもあります。

     だけどもう1度繰り返せと言われたら絶句ものですけどね、、、、

     今日のレッスン作品は
e0118654_20385666.jpg

     白バラとアートのブルースターなど材料をたっぷりと挿したアレンジです。

     窮屈にならないようにアレンジするのがポイントです。
     涼しげだけどボリュームがあり豪華な作品となりました。

     昨日、見本を4回作り直してようやく納得の出来なのですよ
     なかなか上手く仕上がらず途方に暮れてしまいましたがそんな私を支えたのが

     今日から始まる真央ちゃんのTHE ICE2014

     長野公演初日を観た方の情報によれば

     なんと真央ちゃんの新プロはゴスペルらしい!!!  えっ~本当

     そして姉舞ちゃんとの姉妹ペアダンスはアナと雪の女王ですって!!!  わぉ~
     こちら髪型から衣装までなりきってるらしい、、、

     それにジェフリー・バトルさんとのペアダンスはあのボレロ!!!  感涙

     まだ観てもいないのに私、ドキドキしてまいりました。

     真央ちゃんは新プロに合わせて髪型をボブスタイルにしたのですよ
e0118654_20511048.jpg

     もうすぐ私も生真央ボブが観られます。
e0118654_20544519.jpg

     THE ICE出演の女性スケーター達

     他にもグレーシーちゃんとメイテさんなどトップスケーターが出演します。


     楽しみをひとつ持ってそれを支えに乗り切るって結構な力になりますね




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-07-19 21:01 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

プリザでラウンド型アレンジ

     この10日間あまりレッスン日と資材屋への仕入れ以外は自宅に引きこもって
     おりました。

     見本作品で使用したバスケットの色・ブラウンが欠品状態でレッスン日までに
     入荷が間に合わず、白ならあるということだったのでそれならばと

     ペンキを買ってきて自分でブラウンに塗りました。

     バスケットは編み込まれているので丁寧に何度も塗り直さないとむらができるので
     それはもう大変でした。

     20個もバスケットがベランダに並んだのを見ると気が遠くなったものです。

     なんとかレッスンに間に合い無事終了した時の安堵感といったらなかったです。

     夫は「白でもいいんじゃないかと・・・」と無責任なことを言いましたが
     白にしたら花やグリーン類の色をすべて変えなければデザインが合いません。

     その方がよほど大変というのが私の判断でしたがペンキ塗りも大変でした。 

     そんな中、8月分の見本作品も作りましたが焦る心とは裏腹に可愛らしい作品が
     できました。
e0118654_9492560.jpg
 
e0118654_9493716.jpg
  
     フラワーアレンジメントを習った方はご存知の基本中の基本ラウンド型です。

     以外にこの型をレッスンしたことがなかったので作ってみました。
     8月のカルチャースクール用の作品です。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-07-12 09:52 | プリザーブドフラワー | Comments(0)