カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリザとスモークツリーのコラボアレンジ

     お彼岸で夫の実家へ行く道すがら金木犀の甘い香りが漂ってきた

     秋なのだと実感

     春には沈丁花、なぜ春と秋は甘い香りでその季節が来たことを知らせるんだろう?

     沈丁花には心浮き立つ香りがして金木犀にはほっこりとする香りがする



     晩秋に飾るのに似合いそうな新作を作りました。
e0118654_926873.jpg

     プリザーブドのバラにたっぷりのスモークツリーをあしらいました。

     スモークツリーはドライですがしっとりと質感があり本物?と思うほど。

     こちらの作品は10月のカルチャースクールでのレッスン用見本です。



     フィギュアスケートファンであるグレゴリー青山さんのコミックエッセイ
     「スケオタデイズ」が更新されました。

     フィギュアファンの可笑しさを自身の経験から描いていてかなり笑えます。
     スケオタデイズ
      




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-09-26 09:30 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

真央ちゃんアラカルト

     
     最近すっかりフィギュアスケート記事がご無沙汰なので久々に真央ちゃん記事です。

     まずは本日、真央ちゃん出演のテレビ番組のご紹介から

     テレビ東京(7チャンネル)
     午後4時から放送の

     浅田真央・舞のTRY&GO 初体験!素顔のプライベート旅
e0118654_1012478.jpg

     姉の舞さんと一緒にニュージーランドへの旅番組です。

     バンジージャンプに挑戦したり天然氷の上で滑ったりと見どころ満載の番組
     らしいのでさっそく録画予約しました。

     今季休養の真央ちゃんがどんな風に過ごすのかと気になっていました。
     大学生活がメインのようですがそれ以外はかなりアクティブに動いてます。  
e0118654_1053052.jpg

     NZへ行く前にはなんと舞妓さんになりきってました。
e0118654_1013333.jpg

     似合いすぎるじゃないか!!!

     祇園のお茶屋さんで本格的に支度をしてもらったそうです。
     紅をさしてもらっている横顔が美しい~

     NZへの旅後はプライベートでアメリカへ飛び現在アメリカ在住の幼馴染と
     自由に動き楽しんでいる姿の画像を幼馴染さんがときおりアップしてくれました。   
e0118654_100183.jpg

     スケート靴を持たない旅がやっと実現したのですね

     そして更に大学の実習でダイビングにも挑戦しライセンスも取得
e0118654_1038575.jpg

     ダイビングスーツ姿でお茶目なポーズを披露してくれました。

     ダイビングスーツのデザインはいろいろあるらしく真央ちゃんが着ているのは
     なんと河童!!

     なぜに河童!?
     パンダもあるんですってよ


     なにかに突き動かされてでもいるように、1分1秒を惜しむかのように
     予測不能な行動をしている真央ちゃんです。

     私にはとても急いでいるかのように見えるのですが何故でしょう?

     今シーズ休養を期間限定とでも思いたくなるような勢いです。

     10月から始まるシニアのシーズン開幕の様子を見ているうちに気持ちが復帰に
     変化した場合悔いが残らないように休養を満喫しているのでしょうか・・・・

     いずれにしても楽しんでいる様子がこうして伝わってくるのはファンとしては
     嬉しい限りです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-09-21 10:19 | 真央ちゃん | Comments(0)

バラとことね菊のアレンジ

     私が20代の頃、日本では空前のテニスブームがありました。

     当時活躍していた選手は女子ではクリス・エバート、男子ではジミー・コナーズ
     マッケンローそしてビョルン・ボルグといった欧米の選手達でした。

     ブームに乗りテニススクールがたくさんでき私もスクールに入りました。
     有名選手が着ていたウェアが人気でフィラやらエレッセといったメーカーのウェアを
     着てスクールでブンブンとラケットを振っていたものです。

     女子のアンダースコートはフリルがたくさんついていて可愛かったのですよ
     もちろん私もフリフリしてました。

     友人たちともコートを借りて練習したりと結構はまっていたのですが
     日本人選手がメジャー大会で決勝戦まで進むなどとはあの頃夢にも思いませんでした。

     またテニスブームがやってくるのでしょうか?

     ワタクシもはやブームに乗る勇気も体力も残っておりませんが日本人選手の
     ますますの活躍を期待します。


     実は右手の肘から指にかけて腱鞘炎になってしまい難儀しています。
     仕事と家事はなんとかこなしていますが右手温存のためパソコンはなるべく
     左手を使っています。

     アスリートでもないのにアスリートぶってサポーターをつけてるの



     さてと新作のご紹介です。
e0118654_1536375.jpg

     小枝でできたツイッグポットにプリザのことね菊とアンティークホワイトのバラを
     合わせたシックだけど可愛らしさもあるアレンジです。

     アートのユーカリとラベンダーのブーケを土台に使っているのでナチュラル感が
     出ています。

     こちらの作品はフラワーネット銀座教室のレッスン見本作品です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-09-11 15:45 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

みをつくし料理帖ついに完結

    読み始めたのは2011年秋に父が入院した頃でした。

    父が病室のベッドで眠っている時間やリハビリに出ている時間に夢中で読みました。
    
    髙田 郁さんの「みをつくし料理帖」全10巻

    最初が八朔の雪になります。
    あまりの面白さに次はどうなる? 次のシリーズはいつ発刊になるの?と楽しみに
    していたのですがついにこの夏、完結編「天の梯」(そらのかけはし)にてシリーズ
    終了となりました。
e0118654_1330436.jpg

    寂しい、、、、

    大水害により両親を亡くし天涯孤独になった澪が江戸に来てから女料理人として
    成長してゆく姿を描いた物語。

    山あり谷あり涙そして笑顔とハラハラしたり安堵したりと面白すぎて完結編も1日で
    読み終わりました。

    澪が作り出す料理は江戸時代のことですから味付も醤油、味噌、塩、酒、砂糖、出汁など
    いたってシンプルで現在でもすぐに手に入る調味料ばかりです。

    食材もまた同じ。
    そして調理道具もミキサーやらオーブンやら登場しないのがまた良い

    金属音がしないぬくもりのある調理場の風情が浮かんできます。

    だからか味の想像もできるのがありがたかったです。
    それに現代のように冷凍技術なんてないので食材も旬なものばかりだし江戸では
    好まれるけど大阪で人気がない食材の話が織り込まれていて興味深い。

    澪の新作料理には必ず名前が付けらるのですがその名前に決まるまでの経緯もこれまた
    楽しみのひとつでもあります。

    毎シリーズ胸にグッとくる言葉(文章)が出てくるのですが中でも一番心に残ったのが

    「食は、人の天なり」

    「口から摂るものだけが、ひとの身体を作ります。 つまり、料理はひとの命を
     支える最も大切なものです。・・・」

    う~ん・・・ 食べることって疎かにしてはいけませんね
    ひと口ひと口が自分の身体をつくるのですけど、ついついそれを忘れてしまう
    ワタクシでございます。

    さて、この「みをつくし料理帖」ですがWEBマガジンの連載漫画でフィギュアスケートに
    絡めて作品を書いている方がいらっしゃいます。

    グレゴリー青山さんのスケオタデイズ ~戦慄のアイス底なし沼~

    フィギュアスケートファンの間では結構有名なコミック漫画でしてグレゴリーさんが
    初めてフィギュアスケートを生観戦してからどっぷりとフィギュアにはまってゆく
    様子が描かれています。

    当然ですが真央ちゃんやら大ちゃんそして羽生君をはじめとするスケーター達も
    描かれていてそのエピソードに吹き出してしまいます。
    
    で、グレゴリーさんも大の「みをつくし料理帖」ファンで、ある回ではフィギュアに
    絡めて話題にしていた時では「みをつくしとフィギュアの両方が好きな人がいたら
    すごく話が合うにちがいない」と書いていたのでびっくり!!!

    もちろんパソコンに向かって「私、わたし、ここにいるって」と叫んだのはいうまでも
    ありません。

 




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-09-04 13:17 | | Comments(0)

プレゼント用のプリザ

     いきなり秋の気配に慌てております。

     ブログ更新も滞りがちでしたが今週からは更新頻度をあげてゆくつもりです。

     さて、来週のレッスン用に作ったプリザーブドフラワー作品の紹介です。
e0118654_1143511.jpg

     プレゼント用のフレームアレンジです。

     淡いピンクのチュールでエレガントに仕上げています。
     このフレームはクリアガラスを取り除くこともできるのでアレンジをよりはっきりと
     見せたいときには便利です。

     フレームすべてを取り外すと
e0118654_1146711.jpg

     こんな感じになります。

     お誕生日や結婚のお祝いに喜ばれると思いますよ





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-09-01 11:48 | プリザーブドフラワー | Comments(0)