カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

信州旅でもカメラが・・・

     26日から一泊二日で旅をしてきました。

     紅葉まっさかりの信州へ行く前にずっと行ってみたかった場所へ車を走らせます。
     日曜日の午前中は首都高も中央高速も空いていて昼食にちょうど良い時間に
     到着しました。

     ワインスクールに通っていた頃からいつかは訪れたいと思っていたその場所は
     サントリーの登美の丘ワイナリーです。

     日本のワインって美味しいの?と思われる方もいらっしゃるでしょうがなかなか質が
     高いのですよ

     こちらの登美の丘とメルシャンの桔梗が原メルローは洗練された味わいです。

     なので一度登美の丘でワインを飲みながら食事をしたかったのです。
     レストランからは甲府の街並みが一望できその先には天気が良ければ富士山も
     見ることができるのですがこの日は雲に隠れていました。

     さぁレストラン内と食事をカメラで撮りましょうとカメラのスイッチを入れたのに
     まったく作動しません。

     エッー 壊れた!? 絶句

     夫が「あぁ 電池切れてる」   なんということでしょう、、、、

     今回夫が自分のカメラを持ってゆくと言うので私は一眼レフを持たずに家を出たのです。
     この夏に夫は自分用のコンデジを買ったので紅葉を撮りたかったのだと思います。

     それがこの痛恨のミスですよ
     私の落胆ぶりといったらもう涙目でございました。

     そいうわけで今回の写真は携帯カメラで撮ったものです。
e0118654_1132393.jpg

e0118654_1133053.jpg

     上:サーモンのポワレ味噌風味の和風ソース 下:甲州富士桜ポークの欧風角煮

     大満足のランチを終え試飲コーナーで何種類かワインを飲み次の目的地に出発

     久しぶりに清里にある清泉寮へ行きソフトクリームを食べることにしました。

     清泉寮に興味のある方はクリックして寮の成り立ちを読んでくださいね
     こちらのソフトクリームは有名でしてこの日も人が並んでいました。

     登美の丘から清泉寮に向かう山々の紅葉が美しかったですよ~
     そして夫が一言「カメラないんだよね」という自虐ネタを披露

     デザートも食べたことですしここから松本へ向かいました。
     この道中も渓谷の紅葉が見事でしてそこで夫が余計な一言

     「どうして一眼レフ持って出なかったの?」と私を挑発します。

     バ~~~~~~カ(心の中で3回言いました

     そんなこんなで松本に到着
     松本城を見学してから浅間温泉に向かい宿泊です。

     翌日は宿から美ヶ原まで車を走らせました。 もうかなり寒いです。
     そしてこれまた紅葉が最高でした。 青空と色づく葉のコントラストが凄い!!

     しばしドライブを楽しみそろそろ昼食です。
     この昼食こそが最大の目的だったのですよ  なんと松茸づくし

     松茸の採れる山を所有する地主さんが営む松茸小屋で松茸づくしのランチですのよ

     二幸園到着です。  混んでいるといけないので予約を入れておきました。
e0118654_11583438.jpg

                   松茸のすき焼き
e0118654_1159207.jpg

                   松茸の炭火焼

     この他に土瓶蒸し、松茸てんぷら、松茸ごはん、松茸の味噌汁というように
     これでもかと松茸を食べ尽くしました。

     正直こんなに一度に食べると有難味も薄れますがもうこいう機会はないと思うので
     何度も松茸の文字を並べてみました。

     これ以上は一滴も口に入らないほど満腹状態ながら次の目的地へ

     海野宿到着
e0118654_12104784.jpg

     宿場町の建物がそのまま残っている風情ある街並みを見た瞬間、自分のカメラを
     持ってこなかったことを心から後悔しました。

     格子窓を飾る花、雑貨店のレトロなガラス戸など撮影場所がそこかしこにあるのです。

     仕方がありません。 目と心にたくさん焼き付けて帰ってまいりました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-29 12:19 | | Comments(2)

真央ちゃんの透明感

     
     

     真央ちゃんの魅力のひとつが透明感ではないでしょうか
e0118654_19413064.jpg

     真央ちゃんには冬が似合うと勝手に思っている私です。
     

     さて、いよいよグランプリシリーズ開幕

     まずはアメリカ大会
     楽しみにしていた町田樹選手の新プログラムをやっと見ることができました。

     ショートプログラムの曲は映画「ラヴェンダーの咲く庭で」から
     ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲

     この曲は真央ちゃんもかつてショートプログラムの曲として使ったことがあり
     世界選手権で優勝しています。

     私はこの曲が大好きでして演技を見ていても曲に入り込んでしまいます。
     真央ちゃんのラヴェンダーは可憐で美しかった~
     せつないほどに透明感があり曲のイメージどおりでした。

     この透明感を出せる選手って少ないんですよ

     町田選手も大好きな曲と言っていたのでどんな演技になるのか待ち遠しかった!!

     情感たっぷりに舞っていてあっという間に終わってしまうほど素晴らしい演技でした。

     ありがとうマッチー  最高!!

     スタオベありましたね

     4回転ジャンプも決まったし後半のルッツもばっちり

     2位とは大差の首位発進です。
     こうなるとフリーの第九交響曲はいったいどんなことになってしまうやら・・・

     演技途中で20秒間静止があるらしいんだけど、そこのところがちょっと不満

     だけどまずは見てみないことにはなんとも言えませんね
     ところが私、明日と明後日は旅に出るのでマッチ—のフリーを見ることができるのか
     超心配なのです。

     マッチ~  アメリカ大会優勝お願いします





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
     
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-25 19:33 | 真央ちゃん | Comments(0)

大ちゃんは唯一無二のフィギュアスケーター

     大ちゃんの記事はまだですか?というコメントをいただきました。
e0118654_13464649.jpg

               お洒落な大ちゃんなのです

     高橋大輔選手が現役引退を発表した週はレッスンが重なっていてその準備に
     追われて更新が滞ってしまった。

     それに時間が空くと大ちゃんの動画に見入ってしまいどんどん時間が過ぎ
     やっと今日ですよ~

     あっ先を越された、、、もっと早く更新すればよかったのにという事がありまして
     大ちゃんの記事は辞めようかとも思ったのですが大好きなスケーターの引退ですから
     やっぱり記事にします。

     大ちゃんの演技の特徴は「間と余韻」だとずっと思ってました。
     記事にするならこの2つを絶対伝えなきゃって温めてたらなんと八木沼純子さんが
     大ちゃんの演技の「間」についてインタビューに答えてた。

     ショック!! 私もそう思ってたのに先に発表しないでくださいませよ

     インタビューの内容はあえて読みませんでした。
     私なりの大ちゃんを語りたいので・・・

     素人の私が専門家と張り合ってどうする!?なんだけど断じて真似ではありませんよ

     2010年バンクバー五輪でのフリーの道を演技している映像が引退報道では
     たくさん出ていましたね

     このフリーも大好きですが私はショートのeyeこそが大ちゃんの間の取り方が
     最高に絶妙だったと思っています。

     音を外すわけでは決してない、いやむしろ音を的確にとらえたうえでの瞬間的な
     間なのです。

     それより「ためを作る」という方がぴったりするかな
     でも正確には「間」でしょうね

     音楽が鳴り始めてからすぐの演技そして後半ジャッジ席前を通過する時のステップに
     合わせて動く手と頭etc  そのすべてが印象的で「うまい!!!」と思わず唸った
     私です。

     大ちゃんのこの「間」の取り方は天性の才能だと思います。
     しかもeyeだけではなくすべての演技に独特の「間」が存在するのですから凄い

     このeyeを昨年12月メダリスト・オン・アイスにて生で観ることができた時は
     感動したなんてもんじゃありません。


     そしてもうひとつの特徴「余韻」
     ブルースはもちろんのことヒップホップにマンボとどの曲も演技終了後もまだ
     続いているのではと錯覚する余韻があります。 

     2012年1月代々木体育館でのスターズ・オン・アイスで大ちゃんのロクサーヌを
     観た時は鳥肌が立ちました。 おそろく髪の毛も感動で逆立ってたんじゃないかな・・・ 
     会場を出た後もずっと私の頭と心はロクサーヌに占拠されたままだった。
     恐ろしいほどの余韻力です。

     まさに魂を揺さぶる演技ができる唯一無二のフィギュアスケーターであります。

     現役への未練も記者会見では吐露していましたね
     この未練ときっちり向き合い自身の心底望む将来を見極めるための引退発表だったと
     想像します。

     大ちゃんも道の曲がり角にいるんだね
     その先に何があるのかわからないけどきっと素晴らしいものであることを祈ってます。

     ということは真央ちゃんとのこんなツーショットも見られなくなるのかな
e0118654_1345683.jpg

            2012年グランプリファイナルのバンケットでの写真

     競技終了後のバンケットの写真を見つけるのが大好きです。
     特に大ちゃんと真央ちゃんを見つけたときは嬉しいのなんのって。


     寂しい気持ちでいっぱいだけどそれよりも大ちゃんへの感謝の気持ちで溢れてます。

     大ちゃんありがとうね 

     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-19 13:29 | 真央ちゃん | Comments(6)

ミニー(猫)は超元気です!!

     先日、「ミニーちゃんは元気ですか?」というコメントをいただきました。

     すっかりミニーのブログ登場回数が減ってしまったのですがミニーは
     すこぶる元気です。

     元気過ぎて今朝は午前5時に起こされました。

     2日前には午前4時でした、、、、

     起きて何をするかというと

     まずは私と早朝の鬼ごっこ、お次はお腹がすいたということで朝ごはん
     最後はソファで寝るというパターンです。

     真夏はこれにブラッシングが加わり私は睡魔と闘いながらご奉仕しています。

     これに読書が加わったら驚きですけどありえませんねニャンコですから
e0118654_9581592.jpg

     猫タワーの上でご満悦な様子のミニーは7月で13歳になりました。

     病気もせずよく食べよく寝てよく遊びます。
     いつも動物病院から買ってくるキャットフードを食べているのですがそればかりでは
     飽きるだろうとドラッグストアで瀬戸内海の小魚バラエティーというドライの
     フードを買って来てお皿に入れたらこれがミニーの中で大ヒットになりました。

     もっと頂戴もっとたくさん入れてとねだるのですが便秘になるといけないので
     動物病院でのフードにほんの少し混ぜて与えています。

     おかげで体調もすこぶる良いようで猫ライフ満喫中のミニーなのでした。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-10 10:08 | | Comments(4)

真央ちゃんのいないシーズンが来た

     今、千葉市内は大雨を通り越し滝のごとくの雨です。

     日本各地での被害が最小限ですむようにと祈るばかりです。



     さて、フィギュアシーズンがいよいよ本格的にスタートしました。
     真央ちゃんのいないシーズン、、、

     毎年どんな曲になるの? 振付は? コスチュームが心配だなぁ・・・
     まあいろいろ楽しみと情報が入り乱れてドキドキしてくる季節なのです。

     が、今シーズンはフィギュアにまったく興味が湧かないのではないかと
     思っていたのですがやはりフィギュアスケートが大好きなのでそれなりに
     楽しんでおります。


     そいうわけで10月4日埼玉スーパーアリーナで行われたジャパン・オープンを
     観戦してきました。

     実は見に行くつもりはなかったのですがアイスダンスのメリル・デービス&
     チャーリー・ホワイト組と皇帝プルシェンコ氏がゲストスケーターとして出演
     するという情報があったので大急ぎでチケットを入手しました。
e0118654_9382185.jpg

     ソチ金メダリストの通称メリチャリさんは大ファンなのです。
     お二人は真央ちゃんと大の仲良しで夏には真央ちゃんのショーにも参加してくれました。

     メリチャリさんについてはあらためて記事にしたいと思います。

     そしてもうひとつはロシア選手の演技がどうしても見たかった。
     特にエレーナ・ラジオノワ選手は今シーズンとっても注目しています。


     昨年のジャパンオープンはソチ五輪前にフリー演技の初お披露目ということもあり
     座席はほとんど埋まっていましたしなにやら熱気に包まれていました。

     今年は若干空席が目立ちましたが逆に落ち着いて観戦できました。
     う~ん、だけど大ちゃん&真央ちゃんの集客力の凄さを感じた瞬間でもあります。

     良いこともあるのよ
     真央ちゃんが出場していないので口から心臓が飛び出すこともなく余裕で座って
     いられる私でございました。

     だって真央ちゃんがいたら6分間練習の時にはすでに呼吸困難になってますものね
     そんなわけで観戦に来たことを後悔することもあるし・・・

     真央のいないシーズンというのは要するにこいうことなのだと一人実感。

     では、実際に見た日本女子とロシア選手の今季フリー演技の感想です。 

     いや、まずその前にこれだけは言いたい!!

     ボーカル入りの曲使用は断固反対です。 
     今シーズンから競技用の曲にもボーカル入りがOKになったのですがそのボーカルが
     演技にとっても邪魔と感じたのは私だけではなかったと思います。

     演技の途中から突然、大音量のボーカルが入るとなんだか「話の腰を折られた」ような
     「おいおい、それはないよ」的な流れになってしまうと感じました。


     まずは宮原知子選手のミス・サイゴン
e0118654_955865.jpg
   
     ノーミスでした。 
     とても丁寧に演技していたしメリハリがあって知子ちゃんにぴったりの曲そして
     振付だと感じました。

     大きく動くことを心がけているのしょう。
     去年まではリンクが広く感じてしまったのですが今年は気になりませんでした。

     私の中での演技の良し悪しに
     「リンクが無駄に広すぎると感じる選手とリンクを制圧し狭く感じる選手」という
     のがあります。

     10月始めにこの完成度ですから全日本では表彰台に乗ると確信しました。

     ただ、何かが足りない。 それは何かと聞かれたら「華とオーラ」と答えます。
     世界で勝つにはこの二つが必要です。

     でもまだ若干16歳。 これからどんどん輝きを増してゆくことを期待します。

     お次は村上佳菜子選手のオペラ座の怪人
e0118654_10165574.jpg

     まだ滑り込んでいないのかな・・・

     ジャッジ席前で立ち止まっての演技が長すぎる
     競技としてのフィギュアは滑ってナンボの世界だと私は思っているので演技の
     途中で立ち止まってポーズは短ければ短いほど良いし無ければもっと良しです。

     それとボーカル入り曲は辞めて~佳菜ちゃん、頼む

     だって振付と全然あってないし効果的じゃないもの

     演技時間が長く感じてしまいました。
     演技の良し悪しの中にもうひとつ「時間が長く感じるかあっという間に終わる」が
     私の中の基準でもあります。

     素晴らしい演技はずっとこのまま観ていたいと思いますし4分が1分にも2分にも
     短く感じます。

     真央ちゃんに「熱烈に応援してるから頑張れ」と言われた佳菜ちゃん
     念願の世界選手権表彰台を目指してもうひと踏ん張りしておくれ

     最後にロシア女子選手

     アンナ・ポゴリラヤ選手は相変わらずタフな演技で一時も動きが止まらない。
     ちょっとまだ雑かな
     ジャンプとジャンプの間のつなぎが濃厚で足ばかり見ちゃった
     ロシア選手は漕いで漕いでジャンプなんて手抜きはしないのよ

     エレーナ・ラジオノワ選手
     華のある選手です。
     宮原選手より高得点を出しましたので今シーズン一番の注目選手です。
     とにかく手の動き足の動きともに去年までジュニアだったとは思えないけど
     後半は疲れてきたのかスピードが落ちてしまいました。
     でも持ってる雰囲気だけで魅せてくれる。
     エレーナちゃんの演技がもう一度見たいです。

     いや~、バレエが必須のロシア選手は柔軟な動きと所作の美しさが特徴ですね

     アメリカのアシュリー・ワグナー選手と長洲未来選手は気の毒なくらい点数が
     低かった。 アメリカはグレシー・ゴールド選手押しなのでしょうけどあまりに
     あからさまで気の毒になりました。
     

     さあ、グランプリシリーズももうすぐ開幕します。
     一番楽しみにしているのが町田樹選手です。

     早く彼の演技が観たいな~


     それでもね、やっぱり真央ちゃんのいないシーズン寂しい






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-06 11:03 | 真央ちゃん | Comments(0)

アンティーク調アレンジ

     10月ですよ!!

     あまりの速さに気持ちが追い付いて行きませんが、それでも明日からクリスマス用
     レッスンの見本作りに入ります。

     と、その前にプリザの新作です。
e0118654_9375010.jpg

     スモークツリーとプリザーブドフラワーでアンティーク調のアレンジです。

     オリーブ色のバラを初めてアレンジで使ってみましたが雰囲気がでますね

     フラワーネット銀座教室10月のレッスン見本作品です。

     今回のデザインは私自身とっても気に入っています。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2014-10-01 09:41 | プリザーブドフラワー | Comments(0)