カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤バラで和風モダンアレンジ

     昨夜は友人に誘われてオリビア・ニュートンジョンのコンサートに行ってきました。

     もうなんて懐かしい名前でしょうか
     私の若かりし頃に一世を風靡した女性シンガーです。

     オープニングで「そよ風の誘惑」を唄う声を聴いた瞬間に泣きそうになりました。

     そうそうこの声

     40年たっても変わらない声に感動して鳥肌がたちました。
     67歳とは思えない若々しさで美しいオリビアでしたよ

     「ジョリーン」を歌ってくれなかったことがちと残念ではありますが2時間たっぷりと
     聴かせてくれました。

     やはりねこいう機会があるとパワーをもらえますね

     新作紹介です。
e0118654_11381120.jpg

     プリザーブドフラワーとハニカムボウのコラボで和風モダンなアレンジに
     してみました。

     フラワーネット銀座教室5月のプリザーブドフラワーレッスン見本作品です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-29 12:49 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

桃源郷・迫力の黄色

     足もずいぶんと楽になってきたのでちょっこと県内をドライブ
e0118654_1091172.jpg

e0118654_1093058.jpg

     一面の菜の花  その先には桜の木が並びその先に大きな沼がある

     初夏を思わせるような休日は最高のドライブ日和でした。
  
     目に飛び込んできた黄色は圧倒されるほどの量で迫力がある
     できれば桜が咲いている頃に撮ってみたかった。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-26 10:15 | | Comments(0)

プリザ爽やか可愛いアレンジ

     ようやく爽やかで春らしい陽気になりました。

     なのに私ときたら左足の踵が痛くて歩くのにも不自由な状況なのです。
     今日は午後から整形外科で診察してもらいます。

     左足を引きずって歩くので肩が張って疲れます。

     やれやれですが、プリザーブドフラワーの5月分レッスンの見本を作りました。
e0118654_1018850.jpg

     5月らしくグリーンをたっぷりと挿し新色のバラをメインにしてあります。

     特に淡いピンクの縁取りのある新色のバラはとっても可愛らしくてもっと
     たくさん挿したかったけどちょっとお高いので2輪で我慢しました。

     レッスンでは材料費にも限りがありますからね
     気軽に参加していただけるように材料費設定も苦心しています。

     ガラス器は実はキャンドルスタンドなんですよ

     サンケイリビング千葉の5月分プリザレッスンは5月13日と21日です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

     
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-22 10:29 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

久々の生花アレンジレッスン

     フィギュアは国別対抗戦で盛り上がってましたけどその期間中レッスンが
     2日間入っていて会場に行けなかった(涙

     いや無理すれば当日券買ってでも観戦したかったけど、その気持ちに反して身体が
     ついてゆかずレッスン準備もあるし諦めました。
     
     なにしろ疲労の回復に時間のかかるお年頃なゆえ無理は禁物なのよ

     まぁ、来年開催されますからね


     昨日のレッスンはプリザーブドフラワーと生花の両方を同時に行いました。
e0118654_1151074.jpg

     生花のレッスンは久しぶりだったので楽しかったです。

     生徒さん達も「やっぱり生花もいいし楽しかった」と言ってくださいました。

     今回は満月型のバスケットに大輪のダリア、バラ、アスチルべ、リューココリネなど
     庭で積んだ花たちを飾るをテーマにしてみました。

     プリザーブドには枝を切るという作業がほとんどないのですが生花はやっぱり
     枝を切りそして茎を切りと1本1本にかなり集中します。

     まだ蕾のバラが徐々に咲いてゆく様子、満開に開く様子さらに花々が枯れてゆく
     その過程を楽しめるのが生花の醍醐味ですね





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-19 11:12 | 生花 | Comments(0)

ケースにプリザ詰め合わせアレンジ

     昨日は午前中レッスンだったのですが出かける前に外を見て唖然としました。

     なんと雪が降ってるじゃありませんか。。。。
     みぞれではなく正真正銘の雪でございました。

     「4月の雪」こんなタイトルの映画が確かあったなぁ

     あわててダウンコートを着込みました。 寒かった、、、

     さて、そんな昨日のレッスンはクリアケースにプリザの詰め合わせ
e0118654_1544745.jpg

     正方形のクリアケースの中にアレンジしてあります。

     上から見ると
e0118654_1553866.jpg

     どこから見ても楽しめるというお得な作品です。

     アレンジをしてからケースに入れるのですがレッスン中、何度も何度も・・・
     「ケースに入りきるか確認しながら材料を挿してくださいね」と言い続けました。

     それでもケースに入れる段階にきて「ちょっと窮屈」という方もいらして
     最後までハラハラのレッスン。

     だけど皆さん大変可愛らしく仕上げていただきホッとしました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-09 15:11 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

日本橋の変わり夜桜

     我が家周辺の桜はそろそろ散り始めていて寂しさが増します。

     先日の都内桜巡りでは夕暮れ時に「こんな夜桜もあるのか」と感心した光景が
     ありました。
e0118654_944918.jpg

     ビルの壁に映し出された桜の花びらが幻想的
e0118654_945599.jpg

     色もほんのり桜色
e0118654_9482916.jpg

     日本橋にある銀行の壁に浮かび上がる桜はまさに薄暮の夜桜

     さすが日本橋、粋な計らいですね
e0118654_950224.jpg

     通りには桜灯篭が立ち街並みを彩っていました。




ランキングに参加していました。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-05 09:52 | 東京散策 | Comments(0)

千鳥ヶ淵神田川そして日本橋桜満喫

     世界選手権男子フリーの感想をと思っていたのですが昨日までは最高の桜日和
     でしたのでいてもたってもいられず

     月曜日、さっそく都内の桜めぐりをしてきました。

     まずは毎年行く千鳥ヶ淵
e0118654_113764.jpg

     この場所は我が家にとっては定番の場所なのですが年々外国人の花見見物も増えて
     今年も人・人・人でごった返していました。

     来年はもう千鳥ヶ淵は止めようということにして次はJR飯田橋付近のお堀添いにある
     カナル・カフェでお茶でもしようかと歩いて向かったのですが開店前だというのに
     すでに長蛇の列

     並ぶの苦手なので早々に諦めて線路の上にかかる橋の上から撮影
e0118654_1184064.jpg

     う~んこの風景を眺めながら水辺でお茶を飲んだらさぞや気持ちが良いだろうと
     想像して堪能
e0118654_11101895.jpg

     真下には中央線が走ります。

     そろそろランチ時なので神楽坂で食べようということになり坂道をキョロキョロ
     しながら登ってはみたものの通り過ぎただけでお店には入らなかった

     もうだいぶ疲れてきたしビールで喉を潤したいゾっ

     夫が「もう少し歩くと椿山荘があるからそこで食べようと」というので頑張って
     歩きつづけるがこれが結構遠かった

     でも途中「わぁお!!! 凄いきれい」というお花見穴場スポットに遭遇
e0118654_11152017.jpg

     椿山荘の敷地沿いを流れる神田川は両岸に桜がいっぱいで満開で花吹雪も舞っていて
     最高でした。

     それになんといっても人が少ない
     お弁当を広げるグループもあるけどそう多くなくて歩調をゆるめたり立ち止まって
     写真を撮っても邪魔にならないというのがなんとも嬉しいじゃないか!!!
e0118654_11194334.jpg

     テレビで紹介される名所よりこいう穴場をみつけるのも楽しいものですね
e0118654_11211596.jpg

     ずっと桜を堪能しながらようやく椿山荘に到着

     ところがお食事処がどこも満席
     もう足が棒のようになっていてしばらく歩けないのでロビーにあるカフェで日本庭園を
     眺めながら生ビールでようやく喉を潤した。

     そしてまだまだ桜巡りは続くのです。
     とりあえず東京駅に戻りここでようやく昼食兼日本酒でその日半日を振り返り
     
     ここでまた夫が「八重洲から日本橋までの間に桜通りがある」というので向かう
e0118654_11294556.jpg

     東京駅の近くとは思えないほどに桜並木が続く
e0118654_11312660.jpg

     気づくと日本橋高島屋が目の前だった

     それではそろそろ本格的に食事しようかと高島屋近くの穴子専門店に行ったのに
     今日は予約でいっぱいですってで入店できず

     それならばと鰻屋で鰻食べながら日本酒飲んでまさに春の宵

     もう足がジンジンしてたけど充実した桜旅でした。

     なんとこの日28822歩も歩いたのですよ




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-04-01 11:41 | 東京散策 | Comments(2)