カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

真央ちゃんに滑って欲しい曲フリー編

     最近、真央ちゃん関連の情報が多くて嬉しいです。
e0118654_9193947.jpg

     今週もアルソワ化粧品の記者発表がありました。 背筋がピーンの姿勢の良さ
e0118654_9253773.jpg

     報道陣の多さには毎回驚かされます。
 
     18日のアイスショー紹介記者会見は復帰会見ということもありテレビカメラの台数
     そして記者の人数が半端なくてTVカメラ持ち込みは1社につき2台と制限された
     そうです。
e0118654_9331343.jpg

     ふたりの真央登壇
e0118654_9344425.jpg

     安定の菩薩顔

     だけどファンにとって一番気になるのは真央ちゃんがどんな曲を選びどんな振付に
     なるのかということ。

     毎年、夏が近づくにつれその話題でもちきりになります。

     噂によればフリープログラムは振付が間に合わないから過去のプログラムから
     選ぶのではと言われていますが真偽のほどはわかりません。

     ショートとエキシビションは6月にカナダで振付することが決まっています。

     そこで私の希望する曲を勝手に選んでみました。
     
     希望第1位 「くるみ割り人形~パ・ド・ドゥ」

           バレエでお馴染みの曲です。
           パ・ド・ドゥは本来男女ふたりで踊るのでフィギュアではペアで
           度々使われています。
           優しくて美しい曲なので真央ちゃんが滑ったらどんなに素敵でしょうね~
           ただただ美しく演技したなら私はテレビの前で会場で号泣します。

     希望第2位 「革命」ショパン作曲

           真央ちゃんは常に女子シングル選手の中で最高難度の技で競技に
           望んでいました。 
           トリプルアクセルにエイトトリプルと進化し続けるスケーターです。
           まさに女子スケーターにおける革命でもあります。
           間違っても極力何度を落として無難になぞとは考えないでしょう。
           ソチでのフリーを彷彿とさせる力強い演技がまた見たいです。

     希望第3位 「歌劇こうもり」ヨハンシュトラウス

           雅でございましょう?
           ウィーンでの舞踏会を思わせるような華やかさで真央ちゃんがリンクで
           舞ってくれたなら会場中が踊りだすようになってしまう(うっとり



     すべてクラッシクとなりました。
     ヴォーカル入りの曲は断固反対でございます。

     いやいやもっともっとたくさんあるんでよ
     スクリーン・ミュージックも使って欲しいし、、、、

     風と共に去りぬの「タラのテーマ」もいいなぁとか
     もうねたくさんありすぎて絞れません。

     他にはどんな曲で滑って欲しいですか?


     


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-28 10:06 | 真央ちゃん | Comments(0)

プリザで初夏のバスケアレンジ

     
     真央ちゃん復帰を喜びつつ私もレッスンやら作品作りやらしっかりと仕事は
     こなしております。

     もうすっかり初夏の風情なので6月用レッスン作品も涼やかな初夏のアレンジです。
e0118654_14154371.jpg

     満月型のバスケットにプリザのバラとアートのアジサイなどの組み合わせです。

     このバスケットは生花レッスンでも使ったのですが結構使い勝手がよくて
     重宝してます。

     6月フラワーネット銀座教室のレッスン見本作品です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-22 14:02 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

真央ちゃん清らかなる復帰宣言

    プロスケーター浅田真央という呼び名がどうしても想像できなかった私にとっては
    真央ちゃんの競技への復帰は自然なものでした。

    あの鳥肌がたつスタオベ

    大量に降り注ぐ花束

    鳴りやまない拍手と歓声

    そんな中に身を置くのが真央ちゃんは一番似合う

    アイスショーだけでは達成感を得られないと感じたのでしょう
e0118654_18163683.jpg

    よほどの覚悟での復帰決意だろうに清々しい記者会見でしたね

    それにとても落ち着いていました。
    まったく力みがないのに心の内の静かなる闘志は伝わってきました。

    清らかなる復帰宣言

    競技に出場するかどうかは昨年3月の世界選手権でのレベルまで戻してからと
    言ってました。

    う~ん、やはり妥協がない
    浅田真央は漢であります。   サムライ真央

    絶対戻す気満々ですよ
    だってこの顔ですもの
e0118654_18235096.jpg

    なにかもう迷い無しって感じでしょう?

    それから足元だけど、これ靴が透明なの、、、不思議
    ガラスかしら?
    
    足つながりで次の画像の足を見てね
e0118654_1828888.jpg

    左足靴のエッジの向きが凄い  
    そして右足を上げて上半身を少しひねり両手を上げてる

    なんという体幹の強さ  それなのに美しい

    あ~  新しいショートとフリープログラムの曲と演技が楽しみだ!!!

    次のオリンピックについては今のところ考えていないと言ってるのにマスコミは
    どうしてもこだわるね

    先の事よりこれから1年が真央ちゃんにとっては重要な期間になると思う
    佐藤コーチとともにひとつひとつ積み上げてゆく日々が続くでしょう

    だから口の軽いスケート関係者とやらはマスコミにつまらない事をリークしないよう
    にしなさいよ


    さあ、真央ちゃんファンの皆さん準備はいいかしら?

    気合を入れて応援かつ見守りましょうね






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-18 18:37 | 真央ちゃん | Comments(0)

エアレース千葉2015観戦記

     エアレースというのをご存じ?
     正式にはRed Bull Air Race World Chanpionship
     空のF1と呼ばれている軽型飛行機でタイムを競うレースです。
e0118654_10314119.jpg

     昨日そして今日とそのエアレースが千葉の幕張海浜公園で行われています。

     エアレース千葉2015
     夫の熱烈な希望もあり昨日の予選レースを観戦してきました。

     1週間前まではシートとビールそれに白ワインにつまみもたくさん持参して
     浜辺に座って観戦しようなどとあれこれ計画をしていたのに・・・

     シートの持ち込み、飲食類の持ち込みも一切禁止  水もダメなのよ
     その他にも傘そして日傘もダメ

     ダメダメづくし

     フードコートというかさまざまな屋台がたくさん出店するのでそこでの購入のみと
     なりました。

     シートは大会公式シートを中で購入するようにとの事前メールが入った。
     もう厳しいね~

     昨日はあいにく朝から雨
     傘が禁止なので合羽を持参しての観戦でしたが昼過ぎには曇り空となったので
     助かりました。
 
     私たちが到着した時にはもうたくさんの人、人、人、
     屋台で食べ物を買うにも長蛇の列に並ばなければならず大変

     並んでいる人が少ない屋台を探してようやくホットドックを買えて

     席に着いたらすぐ後ろに飲み物販売ブースがあってビールやらカクテルがすぐに
     買える場所だったのでこれはラッキー

     さて、実際のレースはどんな感じかというと
e0118654_10354473.jpg
  
     高さ25mのパイロンが9か所並んでいて2本並ぶエアゲートの間を通過したり
     1本のパイロンの近くを翼をコントロールしながら通過するという競技です。
e0118654_10494572.jpg
 
e0118654_1050111.jpg

     近くで観ているとかなりの迫力ですよ

     細かいルールがある中でのタイムレースなのですがどの機体も300km以上の
     速度なのでカメラに納めるのが難しい

     午前中に雨が結構強く降っていたので一眼レフと望遠レンズを持って出なかったから
     コンデジでの撮影。

     日本人パイロット室屋義秀選手も初の母国ラウンドに参戦しました。
     一際大きな拍手でしたよ

     私はといばアルコール飲み過ぎて途中強烈な睡魔に襲われしばしお昼寝
     
     起きたら予選が終了してた、、、、

     かなり大がかりな世界選手権なので準備も相当大変だっと思いますがこれだけ大勢が
     観戦して盛り上がってるから大成功ですね

     昨日は約万人が来場、今日日曜日は6万人を超える見込みとのこと
     訂正:16日は6万人を超える来場者で日曜日には10万人を超える見込み

     テレビ放送は17日夜8時からNHKBS1にて放送されます。






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-17 11:04 | イベント | Comments(2)

真央ちゃんのはかなさと横顔

     連休も終わり今日からレッスン再開でした。

     どっぷりお休みしたせいか準備になかなか気持ちが向かずテンションを上げてゆくのが
     大変でした。なんとか無事1回目終了でホッとしています。 

     さて、そんなあわただしい朝の事

     パソコンを開いたら「浅田真央現役復帰に向けて練習再開」の文字
     こりゃ~ 大変だ!!
e0118654_17465115.jpg

     あどけなかった真央ちゃんもすでに24歳ですものね

     復帰するのも引退するのも勇気が必要です。

     私、レッスンに向かわなければならないというのにドキドキしてきました。

     まずは慌てず18日にある真央ちゃん本人の記者会見を待ちましょう
     もしかしたらこいう光景をまた見ることができるのでしょうか
e0118654_1820777.jpg

     復帰? 引退? どちらにしてもファンでいることには変わりないのでこれからも
     熱烈に応援します。

     ところで私には真央ちゃんの忘れられない横顔があるんです。

     昨年3月日本で行われた世界選手権

     女子ショートプログラムを観戦した時のこと。

     私の席は幸運にも最前列でリンクが目の前
     私の左側前に向かって真央ちゃんがトリプルアクセルを跳んでくる、、、
     後にも先にもこいう席での観戦はもう無いと思う

     いよいよ真央ちゃんの滑る第5グループの6分間練習開始
     会場内の声援も最高潮に達していた。

     そんな時、私の前を真央ちゃんがスッ—と滑っていった

     その時の横顔はなんとも言えない言葉では表現のしようのない美しさでした。

     透明感があるとか凛としているとか、そのどの言葉も当てはまるようで
     当てはまらない・・・今のは幻?


     一言でいうなら「この世のものではない」というのかな
     「我、己の信じる演技をするのみ」

     まったく雑念の無い表情
     今まで生きてきてこんな表情をする人間を見たことがありませんでしたので
     心臓がバクバクしました。

     今でもあの一瞬の横顔が忘れられません。

     そして世界歴代最高得点をたたき出した最高の演技

     なのになぜか浅田真央の演技は「はかない」
     淡雪のように溶けてしまうようなはかなさがある
     演技後の大歓声と降り注ぐ花束さえ夢ではないかとさえ感じてしまう

     これこそが浅田真央の最大の特徴でしょう
     他のスケーターが決して真似できない出すことができない表現と雰囲気

     たとえ力強い曲で演技をしてもそこには真央ちゃんだけが出せる「はかなさ」がある

     どんなに若い選手でもどんなにお金を積んだ選手でも(誰とはいいませんよ引退したし)
     決して醸し出すことができない「はかなさ」という幻を私はこれからも追い続けたい




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-13 18:49 | 真央ちゃん | Comments(0)

清澄白河でコーヒー飲めず

     今、コーヒーで話題の街に行ってみました。
e0118654_10305467.jpg

     我が家からJRと東京メトロ半蔵門線を使って1時間もかからない場所にある
     清澄白河は隅田川が流れる水辺の街

     美味しいコーヒーが飲める場所として度々テレビでも紹介されていますが
     なんといっても一番の話題は
e0118654_10335920.jpg

     ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェでしょう

     清澄公園でのんびりしたり隅田川沿いを散歩したり商店街を散策したりと
     遠回りをしてから行ったせいか
     店内はすでにいっぱいの人そして店外にも並んで待つ人々

     せっかく来たけど並ぶのが苦手な夫と私はコーヒーの飲むことを諦めました。

     せめてブルーボトルだけでもと撮ってみた

     写真を撮っている間もぞくぞくと若者達がお店の前に集まります。
     周辺はいったて静かな目立たない場所なんですよ

     あ~ 清澄白河でコーヒー飲めず、、、、

     お腹もペコペコだったので
e0118654_10422156.jpg

     近くにあったあさり丼の専門店に入ってみたらこれがもう大層美味しくて大満足

     思わぬ発見もあり楽しい東京散策になりました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2015-05-05 10:49 | 東京散策 | Comments(2)