カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリザ・ミニブーケレッスン用

     涼しいのはありがたいけど、いきなり秋っていうのもちと寂しいものです。

     さてと9月分フラワーネット銀座教室・プリザーブドフラワーのレッスン見本が
     できあがりました。
e0118654_9274730.jpg

     スクエアのブーケアシストを使ったミニブーケです。

     バラとダリアはプリザーブドフラワーです。

     裏側はこんな感じ
e0118654_9292577.jpg

     茎がすべて平行になるように束ねるのがポイント

     どうしても茎同士が絡まったりクロスしちゃうのですがジョイニングポイントを
     守りながら束ねればすべての茎が平行に下におろせます。

     そのことがわかるようにリボンを全体に巻きませんでした。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-28 09:33 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

シアワセノカケラふたたび

     読み終えた本 

     森沢明夫「癒し屋キリコの約束」のなかにこんな一節があった

     幸せって、誰かが運んできてくれるものではなくて、自分の目と心で
     見のまわりにすでにある小さな幸せをひとつずつ見つけて味わうものなんだ。
     自分の人生に足りないものを数えて悲しんでいても仕方がない。 
     むしろ、いまあるものを抱きしめて、それがあることに感謝して、微笑みながら
     生きていくこと。 それこそが、幸せに生きる極意なんだ。


     この個所を読んだ瞬間に亡き友の本「シアワセノカケラ」が浮かんだ
e0118654_10454486.jpg

     彼女の真意も同じだったであろう

     そしてそれは「赤毛のアン」にも書かれていた

     真珠が指先からこぼれ落ちるような幸せに繋がる

     てなことをツラツラとブログで伝えることも小さなシアワセなのだろう





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-24 10:50 | | Comments(0)

プリザ・ブルーで秋の風情

     お盆を挟んでレッスンが入っていたので、夏休み気分を味わうには
     少々忙しかったこの2週間

     9月分プリザ・レッスンの見本作品も作りました。
e0118654_11331166.jpg

     ラベンダーブルーのバラを使って秋の風情を演出してみました。

     ブルーなのに秋?ですけど、枝物そしてコスモスを使うことで夏と秋の間
     9月を表現してかったのです。

     こちらの作品はサンケイリビング千葉・9月プリザーブドフラワーレッスンの
     見本作品です。

     まだまだ暑いですね

     今日は土曜日ですけどこれからもうひとつ作品を作ります。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-22 11:40 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ベランダー男子の育てた朝顔

     我が家の植物系ベランダー男子が育てた朝顔です。
e0118654_10233960.jpg

e0118654_10235583.jpg

     鮮やかなブルーの花が毎朝開きます。

     夫が種から育てた朝顔。
     これは鉢植えしたものですが後ろには棚も作ってあります。

     7月の大雨強風に倒れそうになった苗を守るために周りをよしずで囲ったりして
     守り抜きやっと開いたブルーの花を見たときは私も感動しました。

     他にはバジルなどのハーブも育ち我が家のベランダー男子というより
     ベランダーおやじは結構小鼻膨らませて「どーよ」と自慢してます。

     なので私は「すごい綺麗♪ 朝顔市みたいじゃん」と言って褒め殺ししてます。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-16 10:32 | 生花 | Comments(0)

新幹線ストップと仙台ミニ旅

     2日のTHE ICE仙台公演、大千秋楽を観に行った夫と私

     17時開演ですが新幹線は早めのチケットを購入し順調なら午後1時4分には
     仙台駅に到着予定でした。

     ところが小山駅で緊急停車(ここで軽くあせる

     那須塩原駅での信号故障という車内アナウンスが入る(気持ちがどんより
     この時、東北新幹線は上下線すべて停車しちゃってた

     で、故障原因がわからないためしばらく時間がかかるのでこのまま停車しますって
     アナウンスを聞いた時は「そんな~」と隣に座る夫を見る

     車内かなりエアコンが効いていて寒いにもかかわらず私は大汗&冷や汗

     ど、どうしてくれるのオープニングに間に合わなかったら、、、、

     そなんこんなで小山駅で待つこと2時間そしてようやく走り出す

     午後3時5分に仙台駅に到着

     予定ではホテルに荷物を置いて駅周辺を散策するつもりだったけどもはや
     そんな時間はなくそのまま会場へ直行

     もう暑いは焦るは会場付近は渋滞だわで途中タクシーを降りて歩く

     なんだか疲労困憊

     だけどとにかくオープニングには余裕で間に合った

     夫が「間に合わなかったらJR本社に殴り込みにでも行きそうな勢いだったな」と言われ
    
     私「おー あたりまえだ。。。 今年のショーを観れなかったら一生恨んだ」と
     言ってやりました。

     そんなこんなの仙台行き
     ショーも最高潮に盛り上がり午後10時近くになってようやく夜の仙台で祝杯です。

     選んでいる時間もないので偶然みつけて入った居酒屋「畑のあぐり」が美味しかった
e0118654_14371745.jpg

     お魚の酢の物
     確かあいなめって聞いたのですがうろ覚え
     とっても美味しかった
e0118654_14382339.jpg

     お造り
     こちらも美味でございました。
e0118654_14393072.jpg

     シャキシャキサラダ
     上の2品とこのサラダで1セットの3段盛りなんですよ
     生産者直送の野菜だけあって美味しい
e0118654_14404719.jpg

     仙台といえば牛たんということで絶対食べてみよと思っていた
     私にとっては初牛たん
e0118654_14414927.jpg

     レバーのタレ焼き
e0118654_14422596.jpg

     仙台はずんだ餅が名物なのでもちろん塩ゆでも注文
     途中から酔ってきたので写真を撮る気力無し
    
     ビールに日本酒とふたりで飲んで話して楽しい夜となりました。

     さあ翌日は仙台ミニ旅です。

     杜の都仙台もかなり暑かった
e0118654_14495665.jpg

     午前中は電車で日本三景のひとつ松島に行き観光船に乗りました。

     50分をかけて遊覧
e0118654_1451321.jpg

     船内でビールを飲みながら眺める松島は想像していたよりずっと島がたくさんで
     驚いた

     松尾芭蕉が来た時代はどんなだったのだろう
     できれば空気がもっと澄んでいるであろう晩秋に来たかったなぁ

     下船してからは五大堂と円通院を徒歩で回る

     それからまた仙台駅に戻りちょっこと観光
e0118654_1571273.jpg

     定禅寺通のケヤキ並木
e0118654_1583193.jpg

     彫刻の名は「夏の思い出」

     もっともっとたくさん歩き回りたかったのですが暑いのなんのってここらで限界
     カメラを構える元気も汗と共に放出

     青葉城も行きたかったのに、、、

     この後、昼食を食べて駅構内でお土産にずんだ餅を買って無事帰ってまいりました。

     ありがとう仙台
     思い出がたくさんできました。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-07 15:19 | | Comments(6)

真央座長大盛況の仙台公演レポ

     行ってきました。

     THE ICE2015仙台公演での千秋楽

     この日をどれだけ待ちわびたでしょう
     7月22日札幌公演からスタートしたTHE ICEも2日仙台公演をもって終了

     初演の札幌公演ですでに今年のTHE ICEは最高だという評判がたちその後の
     大阪そして愛知と進むごとに観に行かれた方々のブログなどで何度でも観たいという
     声多数

     とにかくオープニングから感動するっていう情報が飛びかっていました。

     その話題のオープニングが始まる合図の鐘が鳴った時のドキドキ感といったら
     私は少女のようになってしまった

     カロリーナ・コストナーさんが女神のようにスッ—とリンクに現れ舞いその後
     出演スケーターさん達が紳士淑女のいでたちで舞踏会がはじまった

     そこへ3人のピエロ登場
e0118654_11205787.jpg

     そのひとりが実は真央ちゃんでお尻が妙に大きくてコミカルに動くので
     超可愛らしかった
e0118654_11222585.jpg

     ここから出演者たちがミュージカル仕立てで小芝居がありそこからリンクが暗くなると
e0118654_11452716.jpg

e0118654_11305441.jpg

     ピエロから仮面をつけた真央ちゃんに変身そしてあの名プロ仮面舞踏会の
     ステップを舞う

     私ときたらオープニングから涙が出てしまいました。
e0118654_1136853.jpg

     感動するは楽しいはでどうしようもない。 オープニングが観れて本当に良かった
     何故って新幹線が、、、、これについてはまた後日お話しますね

     スタートからこの感動でどうなっちゃうのかと会場内ますます熱気を増しながら
     出演者たちの素晴らしい演技が続きついに三美神のBenedictus
e0118654_11482787.jpg

     演技が始まると会場内が静まりかえりました。 それほどに素晴らしいし美しい

     この3人のコラボは奇跡と言っても言い過ぎじゃないと思う  
     
     もうね楽しくて楽しくて休憩時間頃には私10歳は若返りました。
     そして後半へと進みオオトリのシングル演技は真央座長の「踊るリッツの夜」

     小悪魔的男装の麗人姿で踊る踊るこれでもかと動く真央座長
e0118654_1303273.jpg
  
     ステッキを持っていてもさすがの技術力
e0118654_1322247.jpg

     どうよ!!! このイーグル
e0118654_1342510.jpg

     こんなにキュートなのにその体力ときたらとてつもない

     なんだろうこの吸引力  

     だけどねこれで終わりじゃなかったのよ
     毎年、真央ちゃんとジェフリー・バトルさんとのコラボプロがあるの

     今年はなんとあの伝説のナンバー「ポル・ウナ・カベサ」
     真央ちゃんがエキシビションナンバーとして使用した曲で当時から人気があった
     プログラムを今回は真央&ジェフで踊るタンゴ

     曲が聴こえた瞬間には鳥肌がたち演技が終わるまでずっとゾワゾワと震えるような
     感覚そして感動が爆発しそうな会場の空気感
e0118654_13234166.png

     話題になった顎くいっ  この瞬間、歓声があがる
e0118654_13265913.png

     そして見つめ合うふたり

     なんとまぁ真央座長の引き出しの多いこと
     あらゆる表情そして表現力を披露してくれました。

     稀代のスケーター浅田真央
     あなたの演技こそが真実

     華もあり透明感があるのに艶っぽいそれなのに何故かはかない

     THE ICEは毎年最高のショーなんだけど今年は最高を超え最強だった
     ショー終了後の私は完全に20代の気分、、、いや言い過ぎた30代くらいにしておく


     真央座長中心のレポートになりましたが翌日の仙台ミニ旅とともに少しづつ
     ショーの番外編をアップいたします。


     テレビ放送情報
     仙台公演の様子は8月8日(土)宮城テレビ 15:30から

     BS日テレでは8月16日(日)16:00からでおそらく愛知公演の様子だと思う

     (お詫び)宮城テレビの放送日を日曜日とお知らせしたのですが土曜日でした。
           時間も訂正で15:30です。
          日にちは8日です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-04 13:40 | 真央ちゃん | Comments(6)

プリザ・カーシヴラック

     さあ今日はいよいよTHE ICE仙台公演の最終日

     私も夕方からの大千秋楽公演を観に行くのでもうすぐ出発します。

     その前にフラワーネット銀座教室の8月プリザーブドレッスン作品を紹介します。
e0118654_8395731.jpg

     カーシヴラックにアレンジしてみました。

     8月後半のレッスンなので秋の風情も少し入れて夏の名残もプラス

     壁掛けにもなるので飾る場所を選びません。


     仙台も暑いようです。
     真央ちゃ~ん、久しぶりに生の演技が見れるよ

     マスコミがまた足を引っ張りなんとか人気を下げようと下衆な記事を書いてる。
     だけどファンはちゃんとわかってる

     真実は真央ちゃんの演技の中にある
     それがすべてなので惑わされやしません。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2015-08-02 08:50 | プリザーブドフラワー | Comments(0)