カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プリザ・ガーデンチェアアレンジ

     寒い1日でした。

     出来立てホヤホヤのプリザーブドフラワー作品です。
e0118654_2020693.jpg

     椅子を使ったアレンジにしてみました。

     庭にこんな椅子があって回りに花が咲きみだれていたらずっと座っていたいと
     感じるように作ってみました。

     こちらの作品はフラワーネット銀座教室3月のプリザーブドフラワーレッスン用
     見本作品です。

     今回の作品もアートのミモザを入れました。
     私の中では只今ミモザ祭りでございます。

     春が近いせいか作っていても楽しくてどんどんデザインが湧いてきます。
     やっぱり春は花ですよね~





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-02-25 20:23 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

四大陸選手権雑感・追記あり

     四大陸選手権の男子フリーは見ごたえがありましたね~

     まるで空中戦ですよ

     4回転跳ばなきゃ「男じゃねぇぜ」てな具合でボーヤン選手は今回もフリーでは
     しっかり4回入れて成功させてました。

     だけど後半疲れちゃって脚がもうやっと動いてた
     私、なぜか彼の妙に惹かれます。
     特に腕の肘から手のひらにかけての動きについつい目が行ってしまう

     これから体力がついてスピン、ステップも魅せられるようになったらトップに
     上がってくる可能性はありますね

     4回転ルッツの高さと幅の凄いことといったらあっけにとられます。

     今大会はハンヤン選手も見事でした。
     トリプルアクセルの高いこと、その幅もグイ~ンと跳んでるもんね

     でも最後の最後にやっぱり主役はパトリック・チャン選手だったという事実

     彼の演技の途中で涙が出てきました。
     それほど入り込める演技だった
     氷に吸い付くようなそれでいてひと蹴りで伸びるスケーティング技術
     ジャンプの高さと幅そして表現力

     すべてが一体となった演技でした。

     あまりに見事だったので録画したものを3回も見てしまった

     Pちゃんは昨年末のグランプリファイナルが不調に終わった時は引退を考えたそうです。
     それは真央ちゃんも同じです。

     真央ちゃんも全日本を最後と思い引退を覚悟のうえで臨みました。

     やはり1年間、競技用の練習をしないというのはその勘を取り戻すまでの期間
     もがき苦しむのですね

     日本男子も奮闘しました。 3選手ともご苦労様でした。
     宇野選手はワールドで無良選手と田中選手は次シーズンで大活躍してください。


     そして女子

     宮原選手の安定感ある演技は美しかったですね
     全日本選手権の時よりもひとつひとつの所作に磨きがかかって洗練されていました。
     指先まで行き届いていて、それが最後まで流れるように進んでいました。

     彼女の演技も録画を2度見直したほど見入ってしまいます。

     ただね

     ジャンプに高さが無い
     低すぎる
     しかも幅もまったく無いのよね

     現在のルールではそれでも高得点が出るのです。
     回転が足りてエッジエラーが無ければ認定されるというルール

    (追記部分)
     宮原さんのジャンプの回転に関しては不足しているという意見がたびたび出ます。
     今大会でもさっそく動画で検証され始めました。

     テレビ放送でもスロー再生では足元の映像がカットされていたので不思議に思って
     いたのですがあれだけ高さがないと3回転回りきるのは難しいです。

     回転速度をあげることで回転不足になることを防ぐ対策を取っているということです。

     どちらにしてもフィギュアの採点は不透明な部分が多々ありますので言い出したら
     きりがありません。

     回転不足とエッジエラーを必要に取られ点数を下げられる選手と見逃される選手が
     いることは確かです。  

     私はその部分に関してもはや期待していません。 それがフィギュアですから。

     以上追記

     難しい技、代名詞となる技は何も無いけど点数を出すために完璧な演技で補う
     それは戦略としては正しいです。

     実際、国際スケート連盟が女子シングルに求めているのはそれなのだと感じます。

     だけどちょこんとしか上に跳ばないジャンプと高さも幅もあるジャンプが同等というのは
     釈然としません。

     宮原さんはこれから先、どの方向を目指してゆくのでしょう?
     ひたすら完璧に演技するなのでしょうか?

     あっ、それから何故に何故にやまとコーチはご一緒じゃないの?
     ワールドでは是非お願いしますね

 
     そして本郷選手
     手足の長さが選手中で際立っていました。

     ちょっと疲れていたのか勢いがなかったと感じます。
     次シーズンには是非静かな曲を選択してゆったりと滑る演技が見たいです。

     その方が絶対に本郷さんの良さが出ると思うのですが・・・

     最後に佳菜ちゃん、、、、SP2位だったのになぁ

     まあいいさ
     次シーズンに向け力を蓄えてね  




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
[PR]
by sharifa-image | 2016-02-22 17:25 | 真央ちゃん | Comments(0)

プリザの花サラダ

     四大陸選手権が始まってますが昨日そして明日とレッスンがあるので
     録画したもののまだよく見ることができません。

     とりあえずは女子SPで村上選手が自己ベストのスコアを出せて良かった!!
     フリーも乗り切って表彰台に上がって欲しいしできれば優勝して自信をつけて
     欲しいところです。


     さて、プリザーブドフラワーの3月分新作が完成しております。
e0118654_1054423.jpg

     タイトルは花サラダにしました。
     今回はドライのオレンジも挿して美味しそうな作品になったかな

     人気のミモザも入れて春から初夏にかけての季節感を出してます。


     昨日のレッスン時に来月分として生徒さん達に紹介したら大変好評で早々に
     参加予約もいただきました。

     ありがとうございます。

     材料の手配なども取り掛かっていますので来週から準備に入ります。

     こちらの作品はサンケイリビング千葉3月プリザーブドフラワーレッスンの
     3月作品見本です。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-02-19 10:13 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

真央ちゃん、どうしてる?

     今日はバレンタインデーですね

     私も夫に朝チョコレートを渡しましたよ


     今週末から台湾で開催されるフィギュアスケート四大陸選手権
     真央ちゃんも選出されていましたが1月に出場を辞退しました。

     これは大正解です。
     もう何度も出場経験のある大会ですし優勝を含めて表彰台に何度も乗ってます。
     卒業ということでいいんじゃないですかね

     辞退の理由は疲れが取れていないという佐藤コーチの判断でした。

     新年早々NHK主催のチャリティーショーに出演、しかも真央ちゃんのジュピターは
     真央ちゃん自身のプロデュースということで1年かがりで準備したそうです。
e0118654_1036288.jpg

     リベラもわざわざ英国からこのチャリティーのために来日してくれました。

     真央ちゃんと一緒に滑った子供達も震災被災者そして真央ちゃんのこのコスチュームは
     被災地の服飾専門学校の生徒さん達がひと針ひと針縫いあげたものです。
e0118654_10503057.jpg

     奇跡の一本松をリンク上にというのも真央ちゃんの案

     演技終了後、子供達の控室に挨拶に行った真央ちゃんが大粒の涙を流している
     特番をNHKが放送しました。

     このジュピターにかけた真央ちゃんの思いがどれほどに強かったのかを感じた
     瞬間でもありますがきっと昨年末の厳しく苦しかった思いと心の重さが子供達によって
     浄化されたのではと想像しています。

     安心してください
     真央ちゃんはもう大丈夫です。

     世界選手権では本来の実力を発揮してくれるでしょう

     そして最近の真央ちゃん
e0118654_1127471.png

e0118654_11394646.jpg

     自身のブランドが販売している新作スポーツウェアの画像です。

     他にもたくさんあるのですがどれもポーズが美しいのですよ
     手足が長いですからねカッコ良いったらありません。

     きっと今頃は練習に明け暮れてワールドに向け身体をかなり絞ってくるはずです。
     楽しみですね

     そうそう佐藤コーチにチョコレートをあげてました。
e0118654_112291.jpg

     スポンサーがらみでしょうけどコーチも喜んでたなぁ

     真央ちゃんにとっての信夫先生は

     復帰を決めてから練習中も試合の前後もずっと先生と話し合ってきました。
     いろいろな思いを話し先生からも話を聞くと自分の中が整理される。
     先生の存在なくして今のスケートはありえません。

     だそうですよ

     復帰後の成績でコーチ変更論を言い出すファンもいました。
     もしかしたらそいう声が真央ちゃんに届いたのかもしれませんが真央ちゃんの
     この言葉で変更論も消えました。

     引退までコーチ変更はあり得ないと私も思っていました。
     真央ちゃんには自分が決めた道を突き進んで欲しいですしずっとそうしてきましたよね

     困難さを乗り越えてきたからこその真央道は美しいし清々しい





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
 
[PR]
by sharifa-image | 2016-02-14 11:16 | 真央ちゃん | Comments(0)

プリザとミモザのリース

     今月はレッスンへの参加人数が多くて準備がかなり大変です。

     昨日もなんとか無事に終えましたがレッスン開始直前、材料を挿すために必要な
     サハラを自宅に忘れてきたことに気づき大慌てで取りに自宅へ。

     往復で15分弱で戻れましたが気持ち的にはその時間が1時間にも感じました。

     その間はアシスタントのくみこさんに任せてあったのですが次回は気を付けなきゃね~

     ご参加くださった皆様ありがとうございました。

     
     3月分レッスンの見本も完成しておりますよ
e0118654_1055774.jpg

     アートのミモザとプリザーブドフラワーで作ったリースです。

     フルーツも入れてフレッシュな彩りにしました。

     リースの土台は私のオリジナルなんですよ

     こちらはサンケイリビング千葉での3月レッスン見本です。

     3月9日、17日がレッスン日です。




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-02-11 10:09 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

プリザ・フラワーコンポート

     昨日は仕事も入っていなかったので録画しておいたフィギュアスケート
     ヨーロッパ選手権女子シングルフリーの演技をすべて見ました。

     集中し過ぎて目が痛くなった

     さすがにCM無しで24名の演技を一気に見ると疲労困憊だ
     先日は全米選手権女子シングルもすべて見た

     競技会によって点数の出し方の思惑を感じる
     フィギュアってそいう競技だから仕方がない


     そして気づいたら2月ですよ

     新作をアップしますね
e0118654_1075188.jpg

     プリザーブドフラワーとアートのフルーツ類で作ったフラワーコーンポートです。

     美味しそうに見えるデザインにしたかったのですよ
e0118654_1091996.jpg

     アートのムスカリとスイートピーも入れて春らしく心が浮き立つような色目に
     してみた

     こちらの作品はフラワーネット銀座教室2月プリザ・レッスンの見本作品です。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
[PR]
by sharifa-image | 2016-02-02 10:18 | プリザーブドフラワー | Comments(0)