カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

「ささやかな至福の時間」がたくさんほしい



        よい天気です。
        洗濯物も心なしかうれしそうに見えてきますヨ

       
        夕べはNHK文化センターでプリザーブドフラワーの講座があり
        朝から少々疲れ気味でした。

        4週目の講座が終了するといつもホットして、これで今月も
        終わりだなぁと実感します。

e0118654_1347522.jpg


        プリフラ作品 「コンポートのアレンジ」

        今回は優しい色を取り入れたデザインです。


       
        それにしても、立ちどおしのせいか足と腰が重くだるいので
        大好きな死海の塩風呂と塩サウナのあるスパへGO!!

        たっぷりの塩入り風呂はぬるめなので、ゆくっりと入り体を温めて
        いるとウトウト。
        その後、塩サウナでジワジワと汗を出すと気分爽快でした。 

e0118654_13582764.jpg


        帰る途中cafeでマンゴージュースとジューシーハンバーグのロコモコを
        テイクアウトして、家でゆっくりとランチタイムです。

        ふっ~ 
        と力が抜けて、なんとも言えない至福の時間です。


        ドカンと大きな幸福がひとつより、こいうささやかな幸福がたくさんある方が
        私は好きです。

      


        そんな日常をブログに・・・・・・        とっ!?

e0118654_1491623.jpg

   
        ミニー顔抜けなくなるヨ
        
        入ったからには、ちゃんと抜けるニャー
        
        ほっー なるほど。
        ところでPC使いたいのヨ   ちょっとどいてくれない?

e0118654_1412252.jpg


        どっしようかニャー

        この子最近、夜もここで眠ってます。


       
[PR]
# by sharifa-image | 2007-06-27 14:24 | Comments(6)

本日は花教室イマージュのレッスン日



       昨日とうって変わり夏空でした。

       今日は私が主宰の花教室イマージュのレッスン日です。

       生花とプリザーブドフラワーの両方を教えておりますが、
       今日は、全員プリフラでした。

       カルチャースクールとは違い少人数制なので和気あいあいと進み
       ますが、資格取得をめざす生徒さんが多いのでしっかりと指導いたし
       ます。

       場所は千葉市内ですが、神奈川県からいらっしゃる生徒さんもいます。
       ありがたいことです。

       ご参加くださった皆様ありがとうございました。

e0118654_20301927.jpge0118654_2031030.jpg



       





       **~**~**



       プリフラのラタンリースで作った壁掛け。
       ブーケを作成中の生徒さんもいます。
       
       それぞれのカリキュラムに沿ってのレッスンなので作品がバラバラ
       なこともあります。


       
       それにしても天候が変わりやすく、体調管理も大変です!!

e0118654_20354214.jpg


       私は毎日ハーブティーを飲んでいます。

       特にお風呂上がりのカモミール
 

       朝一のミントティー 

       これは最高です!!   (お気づきでしょうが、¥420です)




       我が家には夏にめっぽう弱いミニーがいます

       彼女の暑さ対策は

e0118654_20435419.jpg
 

       夫によるブラッシングです。
       
       この時期、猫は毛が抜けて大変なはずですが
       ミニーはあまり抜けないため、こうしてあえて毛をすいてます。

       かなり気持ちがイイらしく、いつもうっとり☆☆☆




           
[PR]
# by sharifa-image | 2007-06-23 21:00 | Comments(6)

恵みの雨、でも仕事の日はちょっと・・・・



       ようやく降りましたネ

       恵みの雨です。

       雨が少ないと農作物も美味しくできませんもの。


       夫の実家からスイカが送られてきました。

e0118654_12182928.jpg


       実家は農家ではありませんが、付近がスイカや落花生の産地なので
       毎年送ってきてくれます。

       今年は格別甘かったんですヨ

       生産者さんの手紙が入っていて「ステビア農法により甘くできています」
       とのこと。

       なんですか?    ステビア!?

       農業も進化しているんですネ



       
       叔母に貰った梅干しで料理を作ってみました。

       
e0118654_12225216.jpg


       サヤインゲンと鶏ささみの梅和えです。
       
       実はソムリエールのHirokoさんのブログを見て触発され作りました。

       Hirokoさんの料理の腕前は素晴らしくて、画像を見ているだけでも
       ゴクンとなってきますヨ

       リンクさせていただいてるので、私のブログからも訪問できます。
       左側(リンク)の「ソムリエールのキッチン」をクリックすればOK
       


                      ~~~~~~~~~~


       今日は午後から打ち合わせがあります。

       ご挨拶がわりにプリザーブドフラワーを持参します。

e0118654_12312830.jpg


       初めて伺うレストランで、豪華ではっきりした色にしましたが
       結構大きいので雨の中持ってゆくのがちょっと・・・・
       
       こんなに降ってくるとはねぇ~

       夏休み企画でプリフラと紅茶の美味しい入れ方のコラボレーション
       セミナーの打ち合わせです。



       最近のミニーのお気に入りは

e0118654_1237522.jpg


       パソコンの画面
       文字が出てくるのや、カーソルの動くのがおもしろいらしい。

       最近この場所によくいる。
[PR]
# by sharifa-image | 2007-06-22 12:44 | Comments(10)

フラワーシャワーとミニー(猫)の気持ち



       暑いですね~  どうしたことでしょう?!

       今日は、朝一で四谷へゆきました。

       明日またサンケイリビングカルチャーの講習会があるので、材料の
       不足分の仕入です。


       プリザーブドフラワーはどこで買われるんですか? とよく生徒さん
       に聞かれます。

       私はいつも四谷にある東京堂で仕入れます。
       プリフラ&ドライフラワー&花器のほとんどはこちらです。
       (生花の販売はありません)

e0118654_14284212.jpg


       ネットでも購入できますが、材質や色は直接見たほうがよいし
       店内にディスプレイされている作品もたくさんあり、楽しめます。

       写真撮影も自由で今回は珍しい「風呂敷を使ったプリフラのアレンジ」
       だったので、パチリ。

                  
                 ~。~。~。~。~。~。
       
       
       花束を作ってと頼まれました

e0118654_14332418.jpg


       「できるだけ明るく華やかに」と言われたので

                      フラワーシャワー

       ちょっとやり過ぎたかも・・・・   (反省


       
      
                 いつもマイペースなミニー

e0118654_14385378.jpge0118654_14405314.jpg

       



       


       そこに空き箱があれば、たとえそれが自分より小さくても
       中に入らずにはいられない。

       たとえそれが壊れそうでも・・・・

       猫の気持ち☆   ミニー魂にゃ~
[PR]
# by sharifa-image | 2007-06-20 15:02 | Comments(6)

忙しさと暑さは酸っぱさでのり切ろう!!



       梅雨入りしたのに雨も降らず涼しくてなによりなのですが、
       水不足になりわしないかと、またまた心配になります。

                    ~。~。~。~。~。~       

       先週末はあわただしくて珍しく寝不足気味です。

       金曜日深夜、ブーケ用の花材にワイヤリングとテーピングをして
       翌早朝に作成  (ひたすら眠い

       土曜日は気温が高く、室内は冷房で乾燥しているので花がとても心配・・・


e0118654_11145521.jpg


e0118654_11162373.jpg


         お色直し用そして挙式用ともに

               シンプルで
                   さわやかに                 
                       上品なブーケ

         というご注文でした     む、む、難しいっ!?

         カラーがお好きな新婦さんへ心を込めて作成しました

       
         午後からは久しぶりに叔母や叔父たちと大宴会 (爆
         ひたすら食べて飲み、ヘロヘロになりながらも叔母の家に寄り

e0118654_11555648.jpg
       
          お手製の梅干しをもらいました
          この時期お弁当に欠かせない梅ちゃんです

          母が他界してからは叔母に頼りぱっなしです

e0118654_12102274.jpg
      

          最近気に入っている容器です
          瀬戸物で蓋にナスやキュウリの模様が浮き出ているのが
          かわいいので購入しました

          本来はぬか床用です



          涼しいのでミニーも静かにお休みです

e0118654_1214203.jpg


          というより、朝4時から大騒ぎ
          疲れてまた寝てしまいました
[PR]
# by sharifa-image | 2007-06-18 12:25 | 生花 | Comments(10)