人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

ヤブデマリの花


       松任谷由実さんの曲に「木漏れ日がライスシャワーのように~♪」という歌詞が
       あります。

       天気の良かった昨日、そんな雰囲気の中をゆっくりと歩きたくて
       実家近くの自然公園へ行ってきました。

       森林の中を歩いていると空気がきれいなせいか体が軽くなる気がします。
       森林浴とはよく言ったものですね

       この公園は日本の桜100選にも選ばれているほど桜が見事ですがその他にも
       里山をそのまま残し自然の樹木や植物がたくさん堪能できます。

       季節の花々を楽しみながら歩くのもまたリフレッシュできるのです。
ヤブデマリの花_e0118654_10262652.jpg
  
ヤブデマリの花_e0118654_10264473.jpg
   
                     ヤブデマリ(スイカズラ科)

       ガクアジサイに似ていますが木は4~5mほどの大きさで装飾花の白が
       新緑に映えてなんとも清々しかった。

       虫が止まっているのがわかりますか? 
       こうして一列に咲いているのですよ

ヤブデマリの花_e0118654_10302527.jpg

       藤ですね

       藤棚よりこうして新緑の木に絡みつように咲いている藤の方がずっと好きです。

       これもまた新緑に紫がよく映えて絵画のようでした。



       そして実家へ行った一番の目的はタケノコ掘り
ヤブデマリの花_e0118654_10323391.jpg

       今年はまだ掘りたてを食べていなかったしもうそろそろ終わりなので
       「これはいけない!!」とホリホリしてきました。

       採ってすぐなので灰汁抜きの必要はなくものすごく柔らかいから 
       包丁を入れてもスッと切れる

       生で食べたら甘かった~

       夕飯は父と弟の熱烈リクエストでタケノコ・カレーとタケノコの味噌汁

       夫は「タケノコ・カレー!?」と絶句していたが一口食べたら
       「これは美味い!!」と大盛で2皿平らげた、、、、もちろん弟も

       このタケノコカレーは母の味なんですがちょっと珍しいでしょうか?
       子供の頃からタケノコシーズンになると必ず作ってましたが気付かないうちに
       「おふくろの味」になっていたのですね






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
by sharifa-image | 2009-05-05 10:51 | 泉自然公園 | Comments(16)
Commented by chobin-mama at 2009-05-05 11:30
泉自然公園ですか。久しく行ってないですね。
小さな頃は、家族でよくでかけた場所です。遠足でも。
そう、植物でいっぱいの場所にいると、心もからだも、スーッとして、軽く心地よくなりますよね。こんなに気持ちのいいことってないです。松任谷由実さんの歌詞を読んで、様子が目に浮かびました。
散策するのにちょうどいい、公園ですよね。ただ、膝の悪い私には、高低差が辛い場所もあったりします。それが残念。
父親似かな。来週父が足の手術をするので、今日は、これから実家へ行ってきます。
たけのこ、うらやましぃ~~~♪大好きです。
Commented by fairy at 2009-05-05 17:45 x
こんにちは~
今日はあいにくの雨ですがいいお天気が続いていましたね。
これからは新緑の季節でとても気持ちがよさそうです。
素敵な公園ですね。
ヤブデマリってとても白が映えて綺麗なお花ですね。

筍のカレーは初めてです。
とっても美味しそうで食べてみたいです^^
Commented by 鶴子 at 2009-05-05 23:56 x
ヤブデマリ(スイカズラ科)。とてもお行儀よく並んで
咲いているのですね。
葉の模様もきれいです。
筍を生で食べるなんて、考えたことありませんでした。
甘~い? カレーにも入れちゃう?
北海道でタケノコというと、笹竹のことですね。
Commented by つね at 2009-05-06 09:14 x
とてもいい散歩
うらやまし・・・
竹の子カレー私も食べたい
何時か御馳走してね
Commented by oss102 at 2009-05-06 11:27
気持ちのよい散歩風景がこちらまで伝わってきます。
掘りたてタケノコカレー、甘くて歯ざわりよくて美味しいでしょうね。
豪華なお食事でしたね。
Commented by うどん at 2009-05-06 22:14 x
タケノコカレー、意外でした。美味しいのですね。タケノコまだ売ってるかな?あした探して見ます。
他には何を入れるのかな?
Commented by ゆいまーる at 2009-05-06 22:24 x
カレーにたけのこ?初めて知りました~
具はたけのこだけなのでしょうか?
公園で森林浴!いいですねー
この時期はそんな時間も取れず・・・
一段落したら私も森林浴してみたいです
いや!それより温泉の方がいいかも(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2009-05-07 01:26
いいですね~こんな風景を見ながらのお散歩、気持ちよさそうだし何よりリラックスできそうですね。
たけのこはうちの実家もめちゃ小さい竹やぶがあり昔は掘ってました。
たけのこカレーは初めて。
今度入れてみようかな。
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:02
chobin-mamaさん
泉自然公園です。
小学校もこの公園のすぐ近くだったし実家も近いのでまるで
自分の庭のように身近な公園です。
今年は桜の時期に行けなかったのが残念ですが新緑もかなり
美しかったですよ
なるたけ自然を残してあるので確かに高低差がありますね

お父様の膝の手術が成功しますように祈っております。
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:04
fairyさん
連休後半は雨続きですね
でも雨に濡れた新緑はなおいっそう輝きを増してきれいです。
この公園は桜が見事なんですよ
来年はぜひご主人さまと車でお出かけください。
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:06
鶴子さん
ヤブデマリを今回しみじみ見てきれいだなと感心しました。
白い花装飾が蝶々のようだと言われているそうです。
北海道には孟宗竹はないのですか?
生は甘いのですが煮るとその甘さが消えちゃうのが惜しいです。
カレーに入れるとタケノコの出汁でかなり濃厚な味になるんですよ
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:08
つねさん
来年はゴンべと3人でこの公園の散策をしましょう
桜が見事ですよ
今年はもうタケノコも終わりなのでこれもまた来年のお楽しみで
待っていてね
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:10
oss102さん
最近はなるべくたくさん歩くようにしているのです。
今回も公園内を1時間ほど新緑を楽しみながら歩きました。
タケノコは食感がいいですよ
ossさんもタケノコがお好きでしたね
こんな食材を使った料理が一番の御馳走です。
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:14
うどんさん
タケノコカレーに入れる食材は普通のカレーと同じです。
店頭にあるタケノコは灰汁抜きをしてからの方がよいですよ
後は先にタケノコだけよく煮て柔らかくしてから他の炒めた食材を
入れ煮ます。
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:16
ゆいまーるさん
タケノコカレーの具材は↑のコメント返しを読んでね
皆さんからのコメントを読んでタケノコカレーは実家だけなのかと
ちょっと不安になりました。  相当変わってる!?

もちろん私も温泉の方がいいです絶対!!
Commented by sharifa-image at 2009-05-07 11:18
kumitin-nyankoさん
もう少ししたら梅雨入りですから今この季節が散歩には最高です。
実家はかなり田舎で田園風景の中ですからいたるところに
竹林があります。 
だから子供のころはあらゆる料理にタケノコが入ってました(笑
kumitinさんにはぜひタケノコ・パンに挑戦して欲しいです。