人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

横浜レトロ山手~花の饗宴~

横浜レトロ山手~花の饗宴~_e0118654_2156119.jpg

       13日の土曜日に横浜へ行ってきました。

       Re:レトロ山手 ~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~

     各国を代表するトップフラワーアーティストが歴史的建造物に、テーブルコーディネートと
     空間演出を行うというイベントが21日まで横浜の山手で行われています。

     7ヶ所の西洋館に日本人そしてフランス・オランダ・ドイツ・韓国・台湾・エストニアの
     デザイナーが参加して個性溢れるデザインで各西洋館を演出していて見事だった

     写真もたくさん撮ってきたのですがとても一度ではご紹介できません(残念


     ↑の写真でもわかるのですが西洋館は窓の造りが魅力的ですよね
     だから内部の窓際はどんな風に花で飾られているのかがものすごく興味がありました。


     これからアップする写真はその窓際の花にスポットをあてた「窓際編」にしてみました。
横浜レトロ山手~花の饗宴~_e0118654_2210415.jpg

     ガラス器がキラキラとしている中に外のグリーンとオレンジの百合が清々しかった
横浜レトロ山手~花の饗宴~_e0118654_22125245.jpg

     天井から吊るしてあるんですが、まるで植物で作ったステンドグラスといった風情
横浜レトロ山手~花の饗宴~_e0118654_22135398.jpg

     外の木のグリーンの濃さとオレンジのガーベラで目が覚めるようでハッした
横浜レトロ山手~花の饗宴~_e0118654_22153627.jpg

     かなり個性的なデザインですがドッシリとした西洋館にはこのくらいでもOK
横浜レトロ山手~花の饗宴~_e0118654_22174293.jpg

     広くて開放的なサンルームのような部屋の窓辺で室内なのに太陽がふり注いで
     くるようだった。
横浜レトロ山手~花の饗宴~_e0118654_22235783.jpg

     いかがでしか?  皆さんはどの窓辺の花が気に入ったでしょう?

     西洋館ならではの花イベントを堪能でき、さらに一軒一軒歩いて回ったので
     かなり健康的な一日でした。

     道案内にと一緒に行った夫も「結構楽しめた」と言って満足気
     たぶん途中の山手十番館ティーガーデンで飲んだ生ビール2杯のせいだと思うが・・・


     テーブルコーディネート編もまたご紹介しますね






ランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いしますね
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
by sharifa-image | 2009-06-14 22:36 | 生花 | Comments(12)
Commented by ちびた at 2009-06-14 22:44 x
へぇ~ こんな催しが開催されているんですね
21日までですか
行ってみようかな(^^)

テーブルコーディネイト編も興味津々
UP楽しみにしてまぁす
Commented by つね at 2009-06-15 09:05 x
とても ス テ キ *
太陽がふりそそいでいるのが私は好き
あかるく心が浮き立つ様で
いつも楽しく拝見しています。
Commented by fairy at 2009-06-15 12:33 x
横浜良いですね~
どれも素敵なお花なので迷っちゃいますね。
テーブルコーディネイト編も楽しみにしてます。
この季節の生ビールも美味しそう^^
Commented by reon-roses at 2009-06-15 13:32
sharifaさん、こんにちは~~~
フラワーアレンジの世界もどんどん新しいことが出てくるのでしょうね?
まるでわかりませんが^^;
最近、ビーカーを並べたようなフラワーベースが流行っているのですか?
スズランを入れたり、ベースに色が付いていたり、、、
一枚目のでそれを連想しました^^

続きも楽しみにしています。

↓のアジサイ、素敵な色ですね♪
アジサイもいろんな種類があって困りますよね(ほしくなる)^^;
スモークツリー・・・近かったらね~笑
Commented by チャンミ at 2009-06-15 21:28 x
楽しまれたようですね(*^_^*)
よかったです。
天気もよくて♪
私も、アップしてます。
Commented by sharifa-image at 2009-06-16 15:26
ちびたさん
お近くですものぜひ散歩がてらお出かけくださいな
そごうデパートの中でもプリザなのどが展示されているそうですよ
この日は天気も良くて山手ファンになってしまいました。
Commented by sharifa-image at 2009-06-16 15:28
つねさん
明るくて晴れ晴れとするようなデザインですよね
高級住宅地の中に立ち並ぶ西洋館を眺めるだけでも別世界のようでしたよ
たまには一緒にお出かけしませんか?
Commented by sharifa-image at 2009-06-16 15:30
fairyさん
横浜ならではの企画ですよね
歴史のある港街とは風情があって千葉港との差を実感です(笑
いろんな個性あるデザインを見て刺激を受けたせいかビールが
ぐいぐい喉に入ってゆきました。
Commented by sharifa-image at 2009-06-16 15:33
reonままさん
花のデザインは進化し続けています。
ビーカーや試験管に花を挿すのは流行していてこいうフラワーベースも資材屋に売られているんですよ

スモークツリーは実家に行き幼なじみが育てているのを貰って
きてアレンジしてみました。
お気づかいいただいてありがとうございます。
Commented by sharifa-image at 2009-06-16 15:35
チャンミさん
散策しながらなので時間がかかったので韓国のデザイナーの展示を見ることができませんでした(残念
レッスンも受けたかったなぁ、、、、
なんとかスケジュールを調整しようかな
Commented by 鶴子 at 2009-06-16 21:44 x
1枚目の写真はビーカーなのですか。
私は飲み物の瓶かなと思ってしまいました。
綺麗な瓶が空くと、捨てるのはもったいなく、花瓶に使えるじゃん
と思って取っておくこともあります。
あと、かなり以前に流行ったゾンビーグラスも、洗いにくいので
コップとしては使いませんが、花瓶として利用しています。
Commented by sharifa-image at 2009-06-17 11:02
鶴子さん
これはビーカーではなく瓶です。
瓶の口元に巻かれているのは木を削ったものです。
昔よく納豆などを包んであったあの木の皮です。
私もきれいな瓶は捨てずに一輪挿しに使っています。
丈夫だし割れても惜しくないので重宝しています。