人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザそれぞれの個性を生かしたアレンジ


        先日のレッスン作品をご紹介します。

        上級さんにはデザインを自分で考えてアレンジしてもらいました。
プリザそれぞれの個性を生かしたアレンジ_e0118654_10344572.jpg

        カラーとバラを同じように傾斜させて動きを出したアレンジですね
        高さがあるので下は低めに挿して安定感をだしてあります。
プリザそれぞれの個性を生かしたアレンジ_e0118654_1037593.jpg

        カラーを思い切りカーブさせているのに違和感がないのは他の花材を
        カラーの先端の長さまで低く挿せているからですね

        とても大胆なデザインです。
プリザそれぞれの個性を生かしたアレンジ_e0118654_10384920.jpg

        花材の個性を強調するのではなく全体のバランスを考えたアレンジです。
        デザインに無理がないので安心感を与えてくれます。


        今回は花器も材料そして色もそれぞれの持つ個性が強かったのですが
        さすが上級さん手がスムーズに動いていました。

        こうして生徒さん達のデザインを拝見することで私も大変勉強になります。



                       ~  ~  ~  ~  ~

プリザそれぞれの個性を生かしたアレンジ_e0118654_10462935.jpg
   
                        熱々カリッそしてホクホクのコロッケ

        実は夫が大のコロッケ好きで

        子供の頃家の近くにあったお肉屋さんが作っていた揚げたてコロッケが
        物凄く美味しかったそうでその味が忘れられないらしいのです。

        だから私も時々手作りするのですがいつも「まあまあだな、、、」と言われて
        がっくりきてます。
    
        最近個人商店のお肉屋さんてなくなりましたからね

        それを神戸在住の友人と会った時に話したら「神戸のお肉やさんのコロッケが
        美味しいよ  帰ったら送ってあげると」言ってくれ

        さっそく届いたのですよ

        夫「美味い!!」と言いながら私の分も食べました。

        どこが違うかというとジャガイモがほんのりと甘いのです。
        そして肉が豚肉ではなくて牛肉でした。
        
        Sちゃんわざわざどうもありがとう!!   また家族で飲みましょう
       





ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
         
by sharifa-image | 2009-07-28 11:04 | プリザーブドフラワー | Comments(10)
Commented by みき at 2009-07-28 15:22 x
sharifaさん、お久しぶりです!
 励ましのコメント、いつもありがとうございました。
さすが、上級さんのアレンジですね~ うっとりです。

コロッケ、私も頂いて食べたことありますよ~
おいしいですよね!
Commented by chobin-mama at 2009-07-28 18:54
同じ花材で、色々なデザインがあって、楽しいですね。
ワタクシ的には、2番目が好みです~。
風を感じる。柔らかなラインが、ちょうど風に揺られているような・・・^^

私も、大のコロッケ好きです。
実家の近くではないのですが、かなりご年配のおじいちゃんおばあちゃんが、やっていた小さな揚げ物やさん。最高でした。カレーコロッケ。
いつのまにかお店は閉じていて、、、。
自宅でも、時折つくります。自宅そばのお肉屋さんのコロッケも美味しかったけど、閉店しちゃって^^;
デパートの高級コロッケは、どうも、美味しいと思わないんですよね~。
Commented by 鶴子 at 2009-07-29 00:41 x
私も、2番目が好きですよ。
カラーのカーブを上手に使っていますが、茎には何かを
刺しているのでしょうか。
コロッケ・・・食べたくなってしまいました。
明日の弁当に冷凍になっているのがあるので、入れていこうかな。
ものぐさな私は、自分では作りませ~ん。
Commented by reon-roses at 2009-07-29 13:50
こんにちは~~~
↑私は2番目の方のが好きです♪
カラーって面白いですよね^^

コロッケ好きなご主人さまなんですね。
子供の頃の味はおそらくいろんな思い出とともに美化されていて
同じ味は出せないのではないかしら?^^;
けっこう難しいですよね!

↓素敵な旅行をされたのですね♪
とってもいいところだし、美味しそうだし~笑
リフレッシュされたことでしょう☆
我が家にも同じニセアカシアフリシアちゃんが今年はモリモリと
枝を伸ばしています♪
ココのように周りが広くてこんなベンチが置けたらいいでしょうね^^;
葉を落とす前に剪定しないと手が届かなくなりそうなんです^^;;
なんだか行ってみたくなりましたよ^^
Commented by ゆいまーる at 2009-07-29 20:44 x
どのアレンジも素敵ですねー
生徒さんもさぞ満足されたのでは?

私も時々手作りコロッケ作りますが無理やり「おいしい~」と言わせます(笑)
ご夫婦の旅行記事も読ませていただきました~
ラブラブでうらやましぃーーー
私も高原レストラン行ってみたくなりました
Commented by sharifa-image at 2009-07-30 09:59
みきさん
ご無沙汰です。
今一番大変な時期なのにコメントを入れてくださりありがとう

コロッケといえど思い出があるようで手づくりしたり買ってきたりと
苦心しましたがやっと「美味い」と言えるコロッケに出会えたようです。
Commented by sharifa-image at 2009-07-30 10:02
chobin-mamaさん
スケルトンリーフの使い方が一番効果的ででているからなのでしょうね
カーブの出し方も優しいです。

今の自宅近くにも高齢のご夫婦がやっていたお肉やさんが店じまい
しちゃいました、、、残念です。
こいうお店の揚げ物は美味しいのですよね
私もスーパーやデパートのコロッケは苦手です。
Commented by sharifa-image at 2009-07-30 10:04
鶴子さん
このカラーはアートフラワーなので茎に太いワイヤーが入っています。
カーブが出しやすいのです。
皆さんこのカラーの色も気に入ったようでした。

コロッケは作るとなるとなかなか面倒です。
神戸からたくさん送ってもらったので当分は助かります。
Commented by sharifa-image at 2009-07-30 10:10
reonままさん
カラーの色に今回はこだわりました。
アレンジに入れると存在感がたっぷりです。

我が家のコロッケの味追求もこれでようやく終止符がうてます。
昔のコロッケも今食べたら「アレッ!?」って思うかもしれませんね

ニセアカシアは見た瞬間に「うわっー」となるくらいサワサワと
素敵な風をくれました。
緑が濃すぎずとっても気に入ってしまったのですがワイナリーへの
エントランスに咲く花々もきれでした。
是非お出かけください。
Commented by sharifa-image at 2009-07-30 10:12
ゆいまーるさん
今回のプリザは材料が個性的だったのに生徒さん達は見事に
デザインしました。
これだけできれば私も大満足です。

私も毎回「美味しい?」と3回くらい聞き無理やり言わせますが
コロッケだけは「まあまあ」なんですよ
でもこれでもう自分で作らなくてすみます。