人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

ダイヤモンドリリーじゃなくてリコリスなんです


        昨日のレッスンの疲れが残っていて午前中にある体操教室を休んで
        しまった・・・・

        無理せず長く続ける方が大事なので気にせず久しぶりにのんびりとした
        時間が取れた



        花屋の店頭で「おっー!! きれいなダイヤモンドリリー」と思ったのですが
        花の名前を書いた札にはリコリス(彼岸花)とあります。
ダイヤモンドリリーじゃなくてリコリスなんです_e0118654_11283359.jpg

        「えっ!? これが彼岸花・・・」どう見てもネリネ別名ダイヤモンドリリーにしか
        見えなくてしばらくジッと眺めてしまった

        どっちにしてもきれいな色だわ~

        店員さんに
        「ダイヤモンドリリーではないのですか?」と尋ねたら
        「いいえ彼岸花です」と断言されたけどやっぱりきれいに変わりはないので購入

        自宅で図鑑やPCで調べたらリコリスもダイヤモンドリリーも同じヒガンバナ科

        この時期田んぼや畑で見かける赤いマンジュシャゲもヒガンバナ科

        かなり色々な種類があって驚くがその姿もまた妖艶な様子から清楚なものまで
        豊富にありました。




        
ダイヤモンドリリーじゃなくてリコリスなんです_e0118654_11352988.jpg

        一昨日の夕方に一瞬現れた虹なんですけどわかりますか?
        上の方は雲の中に入っていて残念

        ビルとビルの真ん中にうっすらとだけど肉眼ではかなりよく見えました。

        虹を見るとなぜかすごく嬉しくなってきっと良いことがあるなと感じます。
        そして必ず「虹の向こうには何があるのかしら♪♪」と古~い歌を口ずさむ私ですが
        この歌知ってるかな?






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
       
by sharifa-image | 2009-09-10 11:50 | 生花 | Comments(8)
Commented by ゆいまーる at 2009-09-10 21:57 x
リコリスって名前は聞いたことあったけどこうしてみるとかわいいお花だね~見た目ユリだねー

「虹の向こうには何があるのかしら♪♪」って歌
ごめんなさい~私は知らないなぁー
でももしかしたら歌詞を忘れてるかも・・・
正解を教えてくださーい
Commented by フィリカ at 2009-09-11 14:49 x
「♪虹の向こうは 晴れなのかしら」
は「「虹をわたって 天地真理」ではないでしょうか?
小学生のころ、レコードを買った記憶があります。

リコリス、こんなにきれいな種類のものがあるんですね~。ヒガンバナ科・・・すごい。目の保養をさせていただきました。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-09-12 01:00
へぇ彼岸花ですか。
私も彼岸花といえば真っ赤なのを思い出します。
なんだか素敵なお花を見て得した気分^^

sharifaさんお疲れなんですね、ゆっくりできるときは是非ゆったりまったりお過ごしくださいね。
実は私も昨日今日と疲れが抜けず、かなりしんどくてさっきマッサージに1時間いってきたところです。
Commented by sharifa-image at 2009-09-12 08:07
ゆいまーるさん
昔一世を風靡した天地真理の歌です。
私も歌詞はうろ覚えなのでこれが正しいのかわかりませんし
歌詞のすべてを歌えません。。。

リコリスとネリネは結局同じ種類なので似ているのですね
きれいな花です。
Commented by sharifa-image at 2009-09-12 08:10
フィリカさん
そうです!! 天地真理です(正解
でも歌詞が「・・・・晴れなのかしら」なんですね
かなり昔の歌なのでメロディと歌詞の一部しか覚えていないのです。
それでも虹を見るとなぜか口ずさみます。

紫色のが入っているリコリスです。
他の花と合わせてアレンジするよりリコリスだけの方が映えると思い
挿してみました。
Commented by sharifa-image at 2009-09-12 08:13
kumitin-nyankoさん
体操に行くと体がほぐれて疲れが取れるのですが
その体操に出かける気力がでませんでした。
マッサージは早めにした方が効果的だそうです。
少しはお疲れがとれましたか?
いか丸ちゃんの面倒をみなきゃいけないから大変ですよね
でも超かわいいから許しちゃう?
Commented by chobin-mama at 2009-09-12 19:48
彼岸花のイメージがない、ほんと、ダイヤモンドリリーの雰囲気がある、素敵な花ですね。
虹!大空にかかる大きな虹。見ることができて、ラッキーでしたね。
最近忙しくて、空を見上げていませんでした。
空を見上げて、ゆっくり深呼吸したいな。
Commented by sharifa-image at 2009-09-13 10:18
chobin-mamaさん
どう見てもダイヤモンドリリーですよね
でも違うんだそうです!! 
きれいな色だったのでブーケにしたら豪華だろうなと思いました。

これからの季節は空が表情豊かになります。
どうぞ毎日見上げてほっこりしてくださいませね