人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

諏訪御柱祭は天下の奇祭


     2日土曜日は早起きして長野県茅野に行ってきました。
諏訪御柱祭は天下の奇祭_e0118654_9483752.jpg

     茅野はまだまだ春遠しという感じで桜の木の蕾もまだ固く咲き始めるには
     もう半月も必要でしょう。

     それでも茅野へ向かう途中、山梨県勝沼や甲府付近で電車の車窓から臨む景色は
     果樹園の花そして桜が咲き誇っていてその遠く先には雪のかかったアルプスの山並み
     という言いようのない美しさでした。

     今回の旅の目的は
諏訪御柱祭は天下の奇祭_e0118654_9573326.jpg

     諏訪大社の御柱祭を見るためでした。

     これが有名な「木落とし」なのですがかなりズームして撮りました。
     おかげでどなたかのカメラと手がメインのように映ってしまってますが・・・

     山で伐ってきた巨木を諏訪大社まで運ぶ途中、崖から落とす儀式なんです。
     できれば真正面から見たかったのですがその場所はもう人、人、人の波で
     とても近付けず横からの見学でした。

     私としてはこの「木落とし」よりも川沿いで見た「川越し」が気に入りました。
諏訪御柱祭は天下の奇祭_e0118654_106136.jpg

     待つこと1時間30分

     ようやく儀式の始まりです。
諏訪御柱祭は天下の奇祭_e0118654_108032.jpg

     雪解けの川水はかなり冷たいはずなのですが男衆は気合い十分

     見学客も固唾をのんで見守ります。
諏訪御柱祭は天下の奇祭_e0118654_10112723.jpg

     この時はもう拍手喝さいで寒さも忘れます。

     「木落とし」会場からこの川まで巨木は大勢の人の手によって運ばれます。
     太く長い綱を巨木に繋ぎそれを引いてくるためかなりの時間がかかるのです。

     7年毎に一度執り行われるこの祭りを「天下の奇祭」と呼ぶそうです。
     確かに危険と隣り合わせの勇壮な祭りでした。

     お祭りを見て面白いと思ったのは生まれて初めてのことです。


     この日は上社の祭りで今週末には下社の「木落とし」が行われます。
     詳しくは「諏訪御柱祭」をご覧ください。


     夫「おっ~し今週もいくぞ!!」
     私「%#@~!?&O$Σ♭・・・マジですか?」





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2010-04-05 10:40 | | Comments(4)
Commented by reon-roses at 2010-04-06 13:53
sharifaさん、こんにちは^^

>山梨県勝沼や甲府付近で電車の車窓から臨む景色は果樹園の花そして桜が咲き誇っていてその遠く先には雪のかかったアルプスの山並み
心が洗われるような感動をおぼえますね♪
それだけでも素敵なお出かけでしたね^^
諏訪大社の御柱祭・・・たくさんの観客が見守る中、勇壮なお祭りなのですね☆

うふふ、、、
今週もまたお出かけですかぁ??◎◎;笑
Commented by 鶴子 at 2010-04-07 01:38 x
2枚目の写真、下部をカットしなかったところに、見物客
の多さと写真を撮る苦労を感じます。
日本には、いろいろな変ったお祭りが残っていますね。
それぞれに意味があるのでしょう。
来週もドライブかしらね、車の中での会話も楽しそう
です。
Commented by sharifa-image at 2010-04-09 11:11
reomままさん
あの風景をしっかりと目に焼き付けてきましたよ
電車がしばらく止まってくれないかしらと思いながらも心は御柱祭で
今度は山梨だけを訪れたい気分でした。
この御祭は待ち時間が長くて長くて・・・
かなり体力が必要なんです。
私としては今週はちょっとなんですよ
Commented by sharifa-image at 2010-04-09 11:13
鶴子さん
とにかく人が多くて写真を撮るのにも一苦労でした。
このお祭りは平安時代以前から続いている神事だそうで地元の
皆さんの誇りを感じました。
それでも2週つづけてはちょっと体力的にきついのです。
だから下社のお祭りは次回7年後の楽しみにとっておきます。