人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

EOS学園にて学ぶは楽し


     今までできなかった事ができるようになる
     新しい知識を得ることができる

     そんなことがこんなに楽しいことなのだと昨日あらためて体験することができて
     ものすごく得した気分でいる私です。
EOS学園にて学ぶは楽し_e0118654_204418.jpg

     先週購入したCanon EOS X4です。

     ずっと欲しくてでもずっと迷っていたのですよ
     使いこなせるのかって・・・・

     でもネットで調べるとCanon主催の初心者用の講座も充実していたので
     積極的に参加するればなんとかなるかと手に入れました。

     昨日さっそくCanon EOS学園の「使い方教室」に参加してきたのです。

     午前10時からみっちり午後1時まで昼食抜きで基本的な機能の使い方を
     学んできました。

     率直な気持ちとして楽しかったです!!

     途中休憩ありといっても3時間ずっとは普段レッスンで3時間以上立ち通しの
     私にとってもきついのですがその気持ちよりもずっとなんて新鮮な
     体験なのかしらという気持ちの方が強かったです。

     定員20名のほとんどが私よりずっと大先輩の皆さんなのにその熱心さは年齢を
     超えるものがありました。

     それを目の当たりにしただけでも私にとっては「これが生きるということなんだ」と
     実感させられました。

     昨日朝9時過ぎの都内銀座は大雨でした。
     そんな中、重い一眼レフカメラを持参し通勤で満員の電車に乗るのは私でも
     億劫なのに60代後半からおそらく80代近くまでの方が参加するのは大変なことです。

     それでも臆せず参加しわからないことは謙虚に質問するという姿勢に心打たれました。

     人は興味を持つそして学ぶという姿勢を失ってはいけないのですね

     講習会場を見わたした瞬間、母が生前病魔と闘う病室のベッドで
     「生きるって大変だけど、まだまだ生きたい」と言っていた言葉を思いだしました。


     幸福や楽しさは自分の心の中にある、、、だから自分で作り出すもの
     私に新たな楽しみが増えました。

     これからたくさん撮って上達してゆきたいとまずはミニーを被写体に練習中!!
EOS学園にて学ぶは楽し_e0118654_20325739.jpg






ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2010-04-29 20:50 | | Comments(8)
Commented by Hana at 2010-04-29 23:18 x
すごく良いお話です。
思わずじわっと・・きてしまいました。

>幸福や楽しさは自分の心の中にある、、、だから自分で作り出すもの

ほんとにそのとおり。
新たな楽しみをいっぱい作っていきましょうね!
Commented by oss102 at 2010-04-30 15:49
新しいことを学ぶって幾つになってもワクワクしますね。
気のせいか(^^)ミニーチャンの表情がはっきり出ています。
またカメラ向けて気に入らん・・・
Commented by 鶴子 at 2010-05-01 00:04 x
私やoss102さんの入っているネットのクラブでは、
60代~70代の方々が、素晴らしい写真を撮っており
その熱心さには頭の下がる思いです。
ミニーちゃん、当分モデルですね。
Commented by ちびた at 2010-05-02 10:47 x
Canon EOS X4ですか
いいなぁ
ズームレンズですね
ミニーもキリリと写ってますね
やはりいい~写真です
前回の記事で夫に「sharifaさん一眼レフ買ったんだって カメラの講座へ行くらしいよ」って言ったら
「あなたもEOS学園行ったら」って言われたの
そかぁ 
まさかのEOS学園だったのね
私も本気で参加しようかなぁ

>人は興味を持つそして学ぶという姿勢を失ってはいけないのですね

うん 改めて気づかさせてもらいました
そしてお母様の言葉に‥ 涙がでました

素敵なお話をありがとう

写真て技術だけじゃなくて撮る人の感性だと思うのです
だって その写真には撮った方の生き方とかが写るじゃないですか
sharifaさんのこれからの写真もとても楽しみです
私も思うように撮れなくて凹むこともあるけれど
これからも大好きな写真を続けていきたいって強く思いました
ありがとう




Commented by sharifa-image at 2010-05-03 09:50
hanaさん
楽しさを作るって時としてパワーが必要です。
でも一人じゃなくて仲間がいたらそれはもう百人力で楽しさも100倍!
これからもいっぱい作り上げてゆきましょうね

「使い方講座」に出てもとてもまだ使いこなせない私です・・・
Commented by sharifa-image at 2010-05-03 09:53
oss102さん
まずは参加する前に「どうしようかな?」と迷うのですが
躊躇せず参加してみるものですね
ossさんは見習わなくちゃと常々思っています。
ミニーはカメラが大きくなって顔の前に立ちはだかるので
「何よっ!」らしいのですよ
Commented by sharifa-image at 2010-05-03 09:55
鶴子さん
先輩の皆さまの学ぼうという姿勢には尊敬します。
それにカメラの知識が凄いのですよ!!
私なんぞはまだまだ幼稚園児のようで恥ずかしい限りです。
さ~ 今日もミニーを撮るぞ!
Commented by sharifa-image at 2010-05-03 10:01
ちびたさん
ケビンさんは本当に何でもよくご存じです。
EOS学園へ是非参加してみてください。
ただし体調を考えて無理しないでね
ちびたさんだったらもう上級者用講座でもよいですよ

>その写真には撮った方の生き方とかが写るじゃないですか
技術だけではなく心も大事ということですね
この言葉で一枚一枚を大切に撮ろうと思いました。
こちらこそ「ありがとう」です。