人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

季節の花たっぷりアレンジ

    昨日の日曜日は銀座教室で生花レッスンがありました。
    日曜日の仕事は珍しいのですが単発で入った仕事です。
季節の花たっぷりアレンジ_e0118654_18591160.jpg

    もうすっかり初夏ですから花材も今が旬なものを準備してもらいました。

    ひまわり
    ビバーナム
    スモークツリー
    てまり草
    これらにバラやサンダーソニアなども加えて豪華にバスケットにアレンジです。


    テーマは
    「カジュアルなレストランにあるガーデンテラスでの友人たちとのブランチ」

    こいうテーマでイメージしながらアレンジすると雰囲気がとても出しやすいし
    想像力も養えます。

    「ただ挿すというのではなく表現する」というわけです。

    代表の生徒さんの作品をひとつご紹介します。
季節の花たっぷりアレンジ_e0118654_191239.jpg
  
    高さ、幅とバランスよくアレンジできていますね

    初対面の生徒さん達でしたが楽しい充実したレッスンとなりました。
    どうもありがとう

   

    ところで昨日のレッスンとはまったく関係ない別件なのですが
    今日とてもショックをうけることがありました。

    私の花の仕事っていったいなんだろう・・・
    どう思われているんだろう・・・
    
    コツコツと積み上げてきたものがガラガラと崩れさるような気持ちになり
    涙がツーと頬を伝わりました。

    こんなことは初めてで水曜日のレッスン準備をする手が思うように動かず
    はかどらなくて困りました。


    解決する方法はひとつ!!  それは「忘れてしまおう」ただそれだけです。


    珍しくネガティブになってしまった、、、、、
    まあこんな事も時にはあるさっ








ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2010-06-07 20:55 | 生花 | Comments(14)
Commented by ちびた at 2010-06-08 01:23 x
あらまぁ どうしちゃったの 何があったにかな?

>解決する方法はひとつ!!  それは「忘れてしまおう」ただそれだけです。

そうですよ(^^) 明日は楽しいランチ会 まさにお花のテーマそのもの!
美味しいものいっぱい食べて 昼下がりのシャンパーニュで
イヤなことは忘れてしまおう

もしも話して楽になることなら聞き役になりますからね
元気だしてくださいね(^。^)
Commented by 鶴子 at 2010-06-08 07:55 x
う~ん、何があったのかは分かりませんが、順風満帆なこと
ばかりではありませんね。
私も「忘れる」ことに徹するほうです。
あとは、韓ドラを観ること? ヨン様の笑顔、思い浮かべ
ましょう。
Commented by フィリカ at 2010-06-08 14:41 x
色あわせがとっても爽やかで、うっとりと見つめてしまいました。
銀座でレッスンなんて、セレブな感じでうらやましいです♪

何があったのでしょう?
調子の波に乗ってるときに、ズドーンと突き落とされるようなこと、ありますよね。そんな時私は、
「思い通りにいかないのも人生さ。」
と思うようにしています。
特に、他の人の思いは、簡単には変えられないですもの。
でも、一番大事にして、真剣に取り組んでるものを否定されるたら、すっごく悲しいですよ~。
私だったら、悲しみのあまりキレてしまいそうです。
お酒でも飲んで、忘れちゃいましょう。
Commented by sharifa-image at 2010-06-08 19:15
ちびたさん
ありがとう!!
もうその暖かい言葉で元気でます。
そして今日も楽しかったですね
素敵なレストランを毎回紹介してくださりありがたいです。
今回も申し分のない雰囲気でした。
ギャラリーにご一緒できなかったのが心残りです。。。
さあ次回も楽しみだー
Commented by sharifa-image at 2010-06-08 19:17
鶴子さん
今日さっそく友人たちとお喋り&ワインですっかり回復しました
やはり女性は気のおけない仲間とのお喋りが一番の薬ですね
もちろんヨン様も忘れてはいませんよ~
私の心のオアシスですからね
ご心配いただきありがとうございます。
Commented by sharifa-image at 2010-06-08 19:21
フィリカさん
>調子の波に乗ってるときに、ズドーンと
まさにそのとおりですね
花の仕事もここまで来るのに紆余曲折あり努力もしてきたので
まったく理解されていないのが悲しかったです。
でも友人たちとのお喋りで気持ちも軽くなりました。
明日からまた気を引き締めて前を向いて進みます。
アドバイスどうもありがとう
Commented by Hana at 2010-06-09 00:17 x
今日はありがとう、お疲れさまでした。

私は嫌なことがあると忘れられない性格です。
自分なりに解決しないと先に進めません。
そんな時は信頼できるひとに相談するようにしています。
「話す」ことは、「心から離す」ことだそうです。
だから、今日お話されてきっと良かったと思うのですよ。
生き方が違うひとに惑わされないよう・・お互い気をつけましょう!エヘヘ
Commented by kumitin-nyanko at 2010-06-09 02:09
ショックを受けられた内容はわかりかねますが、一生懸命なされているアレンジのお仕事のことで心無いことを言われてしまわれたのですか?
私も無意識に他人に心無いことを言ってしまっているのではと思わず逆に気になってしまいました。
年もとるにつれ、そういえば昔はこんなことこんな風にいってしまったな~とか思い出すことがよくあるからです。
あのときこんな風に言葉を返していたら今もしょっちゅう交流のある友人でいられたのではとか…。
でもsharifaさんの前向きに考えていかれる姿はいつも見習わなければと思っています。
仕事で相手に腹がたって文句ばかり口に出してしまうとき、
相手と同じ土俵にたつなとぷ~によく言われます。
忘れましょう、とはいえ私も課題のひとつですが。
Commented by reon-roses at 2010-06-09 14:08
sharifaさん、こんにちは^^
きょうはこちらはスカッと晴れ渡っています^^

>「カジュアルなレストランにあるガーデンテラスでの友人たちとのブランチ」
花材ももちろんでしょうが、テーマがあると本当にイメージどおりになるのですね♪
爽やかな風が流れる中、自然の中で友と語らい、笑いながら
楽しい時間が過ぎていくのが表現されていますね^^
こんな素敵なお仕事を生徒さんと分かち合っておられるのだから、
気にしない、気にしない!!

最近、何をやっても心の底から笑えない気がしていますが、
自分が打ち込みたいことをこだわりを持って続けるって一番
大切だと思いつつ毎日お庭の写真を撮っています^^
ほら、モネだってスイレンを描き続けたようにね^^♪
ちょっと比較が飛躍しすぎたかしら?笑

Commented by chobin-mama at 2010-06-09 14:16 x
う~~ん。
またまた、さすが!情景が思い浮かぶような、素敵なテーマですね。
このような言葉で表現できるのが、さすがシャリファさんと、感心してしまいました。
確かに、こういう言葉をもらえると、楽しくなります。イメージもしやすいし、わくわく想像しちゃいます♪

私が、お花を習っていたのは、夜のコースでした。まだフルタイムの仕事でしたので、忙しく、夜7時からの教室に、間に合わないことも、よくありました。
お花だけもらって帰ったりも。
その忙しさにうもれたくなくて、プライベートな時間を豊かにしたくて、興味のあったフラワーアレンジを続けていました。
でも、お休みが続くと、自分の感性も技術も、落ちていくのに気づかされたりしました ^^;
自分がだいじにしてきた仕事も、長く続けて、積み重ねれば積み重ねるほど、生かされることも、実感できてもいました。
でも、人によっては、というか、見えていない人、見えない人もいますから~。
私も、おしゃべりして、食べて、飲んで、歌って(?)・・・のタイプです。
Commented by sharifa-image at 2010-06-10 11:49
hanaさん
どうもありがとう
>「話すこと」は、「心から離す」ことだそうです。
良い言葉を教えていただきました。
惑わされてばかりだったので解放された気分です。
また楽しいひとときを過ごしましょうね
Commented by sharifa-image at 2010-06-10 11:55
kumitin-nyankoさん
どうもありがとう
心ない言葉というよりまったく理解されていないが正しいです
それよりみくびられてるのかしら・・・・
真意がわからず混乱しちゃいました。
>同じ土俵にたたない
そうですね!! おっしゃるとおりです。
でもできるかな、、、とにかく前だけを見つめます。
Commented by sharifa-image at 2010-06-10 12:01
reonままさん
どうもありがとう
こうして必要とされる場を与えられるというのは幸福なことだと
感謝しています。
そして生徒さん達に喜んで貰えることがなによりもこの仕事の
だいご味でもあります。

>何をやっても心の底から笑えない気がしています
きっと時間が解決してくれます。
ままさんを必要としている人達がたくさんいるはず!!
御庭ももちろんままさんがいなければ輝きが失せますもの
同じことでも繰り返せば大きな力ですよ
Commented by sharifa-image at 2010-06-10 12:05
chobin-mamaさん
どうもありがとう
お勤め帰りのレッスンは続けることが難しいですよね
私もOL時代に週1回レッスンに通っていたのでついつい休みたいという誘惑に負けることもありました。
続けるということそして積み重ねるというのは本当に難しいことで紆余曲折大変なことばかりでした。
そいう背景を理解されないのは仕方がないのですが・・・
さっそく翌日友人たちと楽しい時間を過ごし気持ちも楽になりました。