人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

大賀ハスは今が見ごろ


    近くの公園に大賀ハスを見に行ってきました。
大賀ハスは今が見ごろ_e0118654_1011595.jpg

    千葉駅近くにある千葉公園の大賀ハスは今が見ごろを迎えています。
大賀ハスは今が見ごろ_e0118654_1012101.jpg

    毎年見に来ているのですがその色の美しさに飽きることなく見入ってしまい
    時間が過ぎるのを忘れ、気づいた時には大汗なのです。

    花はもちろん美しいですが葉が幾重にも重なりあう姿もまた惹きつけられます。
大賀ハスは今が見ごろ_e0118654_10145967.jpg

    蕾がなんとも可愛らしい
大賀ハスは今が見ごろ_e0118654_1015341.jpg

大賀ハスは今が見ごろ_e0118654_10155628.jpg

    もちろん開花した姿の神々しさは言葉にできません。

    気品や気高さを感じずにはいられない凛とした立ち姿なのです。
大賀ハスは今が見ごろ_e0118654_1017462.jpg

    大賀ハスは満開のままで花びらをハラハラと散らしますがそれまでに
    閉じては開くを3回繰り返し4回目の開花で散ってしまうそうです。

    散った花びらを受け止める大きな葉    なんとも風情があります。


    昭和26年3月にハスの博士である大賀一郎博士が千葉市内の東大グラウンドで
    3粒の種を発見しました。
    約2000年前のハスの種、時代で言えば縄文時代です。
    その種を植えたら昭和26年5月に1粒が発芽、翌年7月18日に開花。
    昭和28年千葉公園に分根したものがこうして私達を魅了しているのです。

    縄文時代にそっと咲いているこのハスの姿は当時の人々の眼にいったいどんな風に
    写ったのかと考えながら見るのもまた想像をかきたてます。

    きっと現代よりもずっと美しく感じたことでしょう。






ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しゅうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2010-07-04 10:40 | 大賀ハス | Comments(6)
Commented by チャンミ at 2010-07-05 09:41 x
とってもきれいで、心がすうっとしますねρ(^^ )ノ
写真上達したね♪
Commented by reon-roses at 2010-07-05 15:21
sharifaさん、こんにちは^^
わあ、大賀ハスが見事に咲いていますね♪
葉っぱも花も本当に見事です☆
縄文時代の花なんですね?
気にはなっているのですが、私はまだ撮りに出かけたことがないのですよ^^;;
Commented by chobin-mama at 2010-07-05 21:19
きれいですねぇ。
写真でも、こんなに美しいのですから、実際は、もっと美しさの迫力なのでしょうねぇ。
千葉公園、近くを通ることはあっても、なかなか中を歩くことはなくて。
一度は見たいですね。千葉の切手にもなりましたよね~♪
開花は、朝の時間ですか。
Commented by sharifa-image at 2010-07-06 10:09
チャンミさん
とにかくたくさん撮ってその中から選んでいます。
まだまさ使いこなせない一眼レフですが練習あるのみかな
写真を撮りながらヨンハ君を思い出していました。
天国では穏やかな日々を送ってほしいね
Commented by sharifa-image at 2010-07-06 10:12
reonままさん
できれば早朝に撮りに行きたかったのですよ
朝露に濡れた葉もきれいだろうなと想像しています。
きれいなきれいな薄桃色は透明感がありました。
Commented by sharifa-image at 2010-07-06 10:17
chobin-mamaさん
千葉市のマスコットちはなちゃんもこのハスの花がモチーフに
なっています。
花弁の一枚一枚に透明感があり美しいです。
朝5時ごろからが一番見ごろらしいのですが私は午前9時見に行きました。