人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

東京谷中を撮る


     上野動物園での実習写真はアップしましたがそれ以前に都内谷中でも撮影実習が
     ありました。

     日暮里駅から谷中の商店街を抜け根津神社まで歩き、自分が面白いと思った被写体を
     撮るというのがテーマ

     谷中は猫が多い事でも知られていますがさすがに夏の暑い午後は通りにはいません。
東京谷中を撮る_e0118654_10212284.jpg

     見過ごしてしまいそうな場所にあった忘れられた自転車と枯れてゆく植物

     この色のコントラストが気に入り撮りました。
     先生にも対照的な色の組み合わせが良いと誉めていただき気分上々♪ 

     ただし自転車の青の分量を少なくして植物のグレーの広がりがもっとあると良かった
     だろうと言うことでした。

     う~ん、撮っている時って夢中だから構図が難しいのですよ


     1回の実習で200枚以上の写真を撮るのですがその中から気に入ったものを
     選ぶ作業がこれまた大変で夏休みの宿題を毎回出されている気分になります。
東京谷中を撮る_e0118654_1029182.jpg

     根津神社の鳥居の列

     これは本当に撮るのが難しくて何枚も撮りました。
     オートではなくその都度ISO感度や絞りの数値を変えながら撮るので一苦労なのですが
     何度も繰り返すうちに慣れてくるから不思議

     ようするに苦手も繰り返せば上達するということなのですよね
     あきらめちゃいかん(by なでしこジャパン)

     すでに大汗だったのにこの時点で更に大汗


     ここでのコツは「手前は暗くして先端の明かりを際立たせる」と先生から教えて貰い
     ようやく撮れた納得の1枚です。


     来週の火曜日でステップⅡが終了で9月までは夏休み

     ステップⅢにも進級します!!  なんだかものすごく楽しくなってきたから






ランキングに参加しています。
応援のクリックを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
   
by sharifa-image | 2011-08-04 10:48 | 写真 | Comments(6)
Commented by setagaya-syokudo at 2011-08-05 00:18
こんばんわ!ちょっとご無沙汰していましたが、コチラには毎日遊びに来ていますよー
お写真すっごく良いですねー!!あっという間に上達されているのは、やはり努力家のsharifaさんだから・・・ですね!
ワタシはずーっとオート(笑)以前教えてもらった絞りやらは、もう忘れてしまいました。
自転車と植木の作品は特に好きです!普通の日常を切り取れるって素敵だし、目標でもあります★
これからも期待してまーす♪
Commented by sharifa-image at 2011-08-05 11:37
setagaya-shokudoさん
ご無沙汰なのにブログのおかげで毎日お目にかかっているような
錯覚をします。
私も毎日ご馳走になりにそして目の保養に世田谷食堂さんに
お邪魔してますよ
努力というよりこれだけ大量に撮れば1枚くらいは見栄えのする
写真が見つかるというのが今の段階です(苦笑い
それに、こんなに街中をキョロキョロしながら歩いたのは初めてです。
普段はオートですよ
自転車の写真は先生も好きだと言ってくれたので俄然やる気が
出てきたの、、、誉められて伸びるタイプです!!
Commented by koharufuku at 2011-08-06 07:43
写真も意図を持って撮ると、奥の深いものがありますね。
私のカメラも、いろいろと設定できるものなのですが、なにせ被写体が気まぐれですから、常にオートモードです。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-08-09 02:27
すご~い!
フォトカードかと思いましたよ、ほんとに。
自転車のお写真すっごくいいと思います。
なんだか日本じゃないみたいな気分です。

いや~ほんとに日々腕をあげておられるな~って素人の私でも思いますよ。
ますます頑張ってください!
Commented by sharifa-image at 2011-08-09 21:22
koharufukuさん
あらためて写真の奥深さに驚いています。
私もミニーを撮るときはオートです。
同じく気まぐれでとてもいろんな設定などしている時間が
ありません。
お互い被写体に振り回されてますね
Commented by sharifa-image at 2011-08-09 21:24
kumitin-nyankoさん
ありがとうございます。
この写真は私も一番のお気に入りなんですよ
都内の谷中は下町なんですがこの場面だけはまるでヨーロッパの
ようで空気感まで違っていました。
今日も写真教室で鍛えられてきてヘトヘトです。