人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

8年が過ぎてようやく・・・


     先週末からずっと自宅周辺の桜を堪能しています。
8年が過ぎてようやく・・・_e0118654_1023976.jpg

     千葉大学医学部と付属病院を繋ぐ道は桜並木になっていて先日の日曜日は
     まさに満開を迎えた。

     平日なら病院関係者そして通院患者の往来が多いこの道も日曜日のこの日は
     医師であろう男性が病院に向かって歩いているだけでした。

     桜はこんなに綺麗だったのかしら?

     私が此処を訪れるのは8年ぶりです。
     自宅から歩いても来られる場所ですが気持ちの整理がつくのに8年かかった


     10年前、母が大学病院に入院し約2年の間幾度もこの道を往復しました。

     時には安堵し時には途方に暮れそして涙を流しながら歩いたこともありました。
     その頃は桜を眺める余裕がなかったのでしょう

     そしてようやくカメラを向けてみた

     いろんな思いが詰まった写真です。
     きっとどの桜にもいろんな思いが凝縮されて咲いているのかもしれません。


     医学部の近くには
8年が過ぎてようやく・・・_e0118654_10505055.jpg

     千葉城があり周辺は桜の名所です。

     





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2012-04-13 11:21 | 未分類 | Comments(6)
Commented by reon-roses at 2012-04-13 13:50
sharifaさん、こんにちは^^
見事な桜並木ですね♪

3年前のきょう、れおんが亡くなったんです。
だから桜は複雑な思いで見ることになっていますよ^^;
sharifaさんのお気持ちもわかります。
その時期が来ると自然とその頃が蘇ってきますものね。

↓傑作が撮れましたね☆
私もね、6日に千鳥が淵の桜を撮ったのですよ^^♪
下調べをしていかなかったので、ぐるっと回りそうになって疲れ果てました、、、笑
Commented by koharufuku at 2012-04-14 07:37
ふと、その景色や物に気づくことってありますよね。
景色や物は変わっていないだろうから、見る側の気持ちや状況が日々変化しているってことなんでしょうね。
Commented by chobin-mama at 2012-04-14 16:14
この辺は、私にとっても、ある意味、懐かしい場所なんですよ。
千葉城も、医学部近辺も、この季節は、桜が美しかった・・・と、昔を思い出しました。
美しいとは思えど、ゆったりまったりとした気分では眺めていなかったと思います。
今行ったら、ゆったりまったりした気分で、桜を堪能できるのでしょうか。
またいつか、訪れることもあるかもしれません。
Commented by sharifa-image at 2012-04-16 18:58
reonままさん
あら、ままさんも千鳥ヶ淵へいらしていたのですね
我が家は毎年恒例で早朝に出かけ千鳥ヶ淵の桜を堪能してから
英国大使館方向へ向かい皇居を1周するのですよ
今年は桜はあまり撮らずに面白そうなものを見つけてはシャッターを押していてその中の1枚が↓です。

桜の咲く時期って華やかなはずなのに何故か少し哀愁というか
悲しみを感じてしまいます。
ままさんも同じなのですね
Commented by sharifa-image at 2012-04-16 20:26
koharufukuさん
気持ちのもちようですね
気づかないでいることに、ハタと気づくことがあったりと
心に余裕がないと周囲のことに目がゆきません。
あの頃ミニーにちゃんと心を注いでいただろうかと振り返っても
思い出すことができません。
Commented by sharifa-image at 2012-04-16 20:32
chobin-mamaさん
思い出のある場所なのですね
広い敷地の中に桜の木が何本もあることに今回気づきました。
やはり場所柄花見という雰囲気ではありませんがレンガづくりの巨大な旧病棟の周辺を桜などの木々が多く歴史を感じます。
また来年訪れてみよと思いました。

それよりその先にある青葉の森公園の桜が見事でした。
初めていったのですが新しい公園らしく清々し美しさでしたよ