カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp

清流を埋める緑

先週金曜日から1泊2日で伊豆へ旅してきました。

東京駅大丸の地下でお弁当を買い踊り子号に乗って気分はもう最高潮

旅に出発する直前の車中って子供の頃の遠足へ行く時の気分になります。
     お弁当を食べながらビールと日本酒を飲むという大人のお楽しみ付きですけどね

あまりにリラックスしたせいでしょうか、夫も私も途中で寝てしまい

下車する駅「伊豆高原」を乗り越して目がさめたら熱川駅で慌てました。

あのまま終点の下田まで行ってしまったかもと今思い出しても冷や汗がでます。

多少遅れたものの無事ホテルに着き、海を眺めながら思う存分温泉を堪能しました。

そして翌日は夫の運転で方々ドライブ
     天気が良かったので気分爽快です。

私が一番気に入ったのは伊豆山中にあるわさびの里

澄んだ空気の中、緑だけが目に飛び込みます。

観光化されていない里への道は車もほとんどすれ違うこともなく静かな里山で
     谷間の清流には棚田のようにわさびが栽培されていて美しい場所です。
     この時も私達ふたりだけでこの風景を独占しました。

わさび田の中に木を植えている場所もあります。
     暑さから守るためでしょうか

美味しい生わさびを買おうと販売している農家に立ち寄ったのですが
     収穫する曜日が決まっているので今日は無いよと店主に言われがっかりです。

おろしたてのわさびは甘ささえありますからね

店主が「2月には白い花が咲き、きれいですよ。 またいらっしゃい」と言って
     くれました。

一面白い小花が咲く頃は震えるほどの寒さでしょうが小雪が舞い降りたようで
     見とれてしまうでしょうね

ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

by sharifa-image | 2012-10-29 14:28 | | Comments(8)
Commented by setagaya-syokudo at 2012-10-29 18:17
お帰りなさい♪
アクシデントがあったようですが、我が家に比べれば可愛いものです(笑)
お写真から、里の静けさが伝わるようですよ。
こちらまで心が洗われました。うん、いい気持ち♪
Commented by chobin-mama at 2012-10-30 22:54
電車の旅は、いいですよね。
そして、秋の旅行も。
今年も、夏に行きましたが、今度から秋にしようと話していたところです。
この猛暑の中の旅行は、なかなか大変でした。
美しい水で育つワサビ。
水も空気も澄んでいて、心も体も浄化されそうな感じがします。
Commented by sharifa-image at 2012-11-02 09:15
setagaya-syokudoさま
>我が家に比べれば可愛いものです
はい、この程度はなんてことのないアクシデントですが
目が覚めた時、一瞬「ここは何処どこ?」状態で慌てました。
旅の途中だということがすぐに思い付かなかったのですよ
熟睡し過ぎました。

生わさびが買えなかったことが心残りです。
Commented by sharifa-image at 2012-11-02 09:18
chobin-mamaさん
電車の旅が大好きです。
今年の夏は特に暑かったですものね
ワンちゃんたちが一緒の旅は大変だと思います。
我が家は毎年、夏と冬なのですが今年は夏にいろいろとあったので秋ようやく落ち着いた旅ができました。
ワサビの里へ行く途中は蛍の里へ行く道筋に似ていましたよ
Commented at 2012-11-04 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2012-11-05 20:48
鍵コメさま
ブログへお邪魔してお返事いれておきますね
Commented by reon-roses at 2012-11-19 12:30
すっかり遅くなりましたが、山葵田いいですね♪
以前れおんと伊豆旅行をした時、浄蓮の滝付近でわさび田を見ました^^
伊豆は見所がたくさんあってまた行ってみたいです^^
温泉と美味しいお酒を堪能されたのでしょうね^m^
Commented by sharifa-image at 2012-11-20 11:36
reonままさん
伊豆はワサビの生産日本一だそうです。
私はずっとあの安曇野のある信州だと思っていたのでびっくりです。
このワサビの里は観光地化されていなくてとても清々しい場所でした。
伊豆は何回出かけてもまた行きたくなります。