人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

愚か者の言いがかり


     60歳を過ぎた男が22歳の女性に対して、テレビという公共の電波を使い
     一方的とも言える発言はただただ見苦しく卑怯でした。

     男はテリー伊藤なる名前のプロデューサー

     女性はフィギャースケーターの浅田真央選手


     4月15日朝、日本テレビの「スッキリ」という番組内で浅田選手の引退示唆に
     関する報道をしていました。

     私は普段この番組は見ないのですが、テレビのスイッチを入れたらたまたま
     浅田選手の話題だったので見ていたらあまりにも愚かな発言の数々に呆れそして
     腹が立ちました。

     発言を文字に起こしてみました(赤文字がそうです)

     「浅田さんってね、言っていることが当たり前過ぎてつまらないのね」

     浅田選手はスポーツ選手です。 
     芸人でもないのに何故面白い発言をしなければならないのでしょうか!!

     「着ている衣装にしろ表情にしろ、なんか幼いじゃないですか」
     「国際人の22歳はもっと大人なんですよ」


     おいおいッ(怒
     この男、ちゃんとフィギャースケートの演技を見たことがないでしょうね

     テレビを通してでも会場に足を運び競技会なりアイスショーを見るなり
     普段からきちんとした取材をしていたらこんな発言は出てこないです。

     衣装は曲に合わせて作るものです。
     そしてリンク・氷上で映えるかどうかで決まるのですよ
     本人に似合っているかとか演技し易いかも重要

     今季の白鳥の湖の衣装は振付をしたロシアの重鎮タチアナ・タラソワさんからの
     プレゼントです。

     そして表情に関してですが浅田選手の演技中の表情と手先の動き、足先の動きを
     きちんと見ていたらこんなことは絶対に言えません。

     切なそうな顔をして胸に手をあてさえすれば表現力があると思いこんでいるのでしょう

     世界に出て戦ったこともない男が世界を転戦するアスリートに国際人の22歳は・・・
     ちゃんちゃら可笑しくて聞いていられません。

     アメリカ、カナダ、ヨーロッパの同年代の選手の私服姿やバンケットでの
     ドレスアップ姿の画像が大会が終わるごとに大量にアップされますがとりたてて
     浅田選手だけが幼いという印象はありません。

     むしろ彼らよりずっとシンプルです。

     
     さらに彼の言いがかりは続き

     「彼女は守られてるからあの表情、あのファッションだと思うんですね」

     浅田選手は日本を代表するフィギャースケーターです。
     しかも世界トップレベルの選手なのです。

     守られて当然、守らなくてどうするんですか!!

     それにいったい、どこに守られているって言うんでしょうか?


     彼女に限らずどのスポーツでも日本代表選手というのは国の宝なのです。

     もっともっと守らねばなりません。

     それにですよ、精神が幼かったら世界のトップ選手にはなれない
     リンクの上で一人孤独に戦うこともできない

     20歳過ぎてからジャンプの修正にとりかかるには相当な芯の強さと精神力が
     必要でやり遂げることは非常に困難であるのに彼女は果敢に挑戦した。

     何度転倒しても試合から逃げなかった、何度でも立ちあがってきた。
     ファンは彼女のこいう面に魅かれ応援しているのであり胸を打たれるのです。

     この男の極めつけの発言がこれ
     「引退までの1年間、同情で応援してもらう・・・」 

     これには怒りよりむしろ呆れて笑ってしまった
     引退を明言しているのは浅田選手だけではありません。

     キムヨナもソチ五輪を最後に引退を発表していますし高橋大輔選手、鈴木明子選手も
     また引退を発表しています。

     なぜ浅田選手だけがこんな言われ方をしなければならないのでしょうか

     夫いわく
     「なんでもいいから、とにかく悪口を言って叩けっていう指示が出てるんだろう」

     まあ、ようするにそいうことなんですよ。

     この番組を見ていたエジプト出身のタレント・フィフィさんがツイッタ―で
     こんなつぶやきをしていたそうです。

     「ライバラが他の人だったら、ここまでマスコミに粘着されて叩かれる事も
      なかったのでは?と疑いたくなるほど浅田真央選手へのバッシングが露骨不快。
      何故彼女に対してだけこのような発言がなされるのか不思議でなりません。
      公共の電波を使用してまでいうことなのですかね」         
  
   
      
      まったく同感です。

      心の中でどう思い感じていようがそれは勝手です。
      ですが事前の取材もせず彼女の引退示唆の真意も聞かずただ感情に任せて
      叩くというのはいかがなものか、、、


      あげくにですよ
      「日本のスケート界に恩返しをしなければ」     

      とまで言い放つ無知ぶりです。

      浅田選手のコマーシャル出演料、アイスショーの収益などもろもろの収入の大半は
      日本スケート連盟に入ります。

      そしてその収益は若手の育成費、選手の強化費に使われるのです。
      スケート界への貢献度でいったら彼女ほど貢献している選手はいません。


      放送当日、テレビ局に抗議が殺到して電話が繋がらなかったとか

      大勢の視聴者が発言内容を録画し動画サイトに投稿したようですが
      テリー伊藤側はその動画を今週になってから必死で消しているそうです。

      この番組の嫌がらせは今回だけではありません。
      3月の世界選手権の速報では
愚か者の言いがかり_e0118654_14471194.jpg
                       画面に映し出されたふたりの写真

      浅田選手はジャンプ中の顔、片方はフィニッシュのポーズ
      どう見ても明らかに不公平な写真選びです。

      日本のマスコミのこんな嫌がらせは過去にも数知れずなのであげたらきりがない。
      ソチ五輪までさらに激しくなり五輪後も続くでしょう。

      バンクーバー五輪前にはあるテレビ局が〇田真央と書かれた紙を藁人形に貼り
      五寸釘を打ち込むという嫌がらせまでしました。

      画像もありますが、さすがにそれは可哀そうで私にはアップできません。

      浅田選手のお母様が生前マスコミに向かって
      「応援してくれなくてもいいから、邪魔だけはしないでください」と訴えたのは
      有名な話です。

      この言葉を知った時、私は涙がでました。
      どれほどに辛かっただろう

      そんな中よく銀メダルを手にしたと思います。  アッパレですよ


      怒りにまかせかなり長い文書になりましたがこれでも1週間過ぎて少しは冷静に
      なってきたのですよ

      こんなにも異常なマスコミの状況を一人でも多くの方に知って欲しい
      それが私の願いです。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ
by sharifa-image | 2013-04-24 16:05 | 未分類 | Comments(0)