人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

テキストづくりは大変なのだ


     猛暑ふたたび到来

     今日は自宅に引きこもって今月末にあるレッスン用テキストづくりに精を出そう

     これが結構大変なのですよ
テキストづくりは大変なのだ_e0118654_11203256.jpg

     まずは画像処理、サイズを小さくしないと説明文の中に取り込めない。
     かといって小さすぎると解りづらいし、、、とにかく時間がかかります。

     それに、なんといっても手で作るものを言葉で説明するということの難しさに
     毎回頭を悩ませます。

     時折、右に挿せばよかったのか左なのかすらわからなくなってきます。
     言語って素晴らしい機能であることを実感します。

     自分が講師をするレッスンはまだ文書で伝わりきれない個所を言葉と動作で
     補足できるから良いのですが
テキストづくりは大変なのだ_e0118654_11284144.jpg

     デザインと見本作品の提供で講師は他の方となるとテキストは相当細かくなり
     時間がかかります。
     
     その前に見本を作る段階でコマ送りのように写真を取らなければならず
     時々ため息すら出ます。
 
     当然、画像処理も膨大

     愚痴ばかり書きましたがテキストづくりのおかげで頭の中が整理されているので
     レッスン中に「アレッ、次どうするんだっけ?」というもたつきが減りました。

     もうひとつは資料として保存してあるため使用した材料が一目瞭然なので
     同じ色、材料が重なることがありません。

     下書きには手書きで材料の商品番号と金額も書いておきます。


     こんなに手間暇かけて作り上げたテキストですが6月にはレッスン日前日に
     プリンターが壊れ、まったく動かず慌てたのなんのってもう汗だく

     カルチャースクールにメールで印刷をお願いして事なきを得ました。
     その3日前までは印刷できたのに・・・

     まったく機械って突然壊れるんですね

     そんなこんなで私のテキストづくりは当分続きます。







ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
        
by sharifa-image | 2013-08-07 12:04 | プリザーブドフラワー | Comments(4)
Commented by oss102 at 2013-08-08 17:58
教える側は準備に大変ですね。テキスト作りの面倒さわかります。
なんでも人の前に立つということは大変。でもその場が鍛えてくれるんですよね。頑張って~~
Commented by sharifa-image at 2013-08-11 17:12
oss102さん
この準備を怠るとそのツケが全部に自分に返ってくるのです。
つくづく恐いなと思うこともあります。
>でもその場が鍛えてくれるんですよね。
おっしゃるとおりです。
ossさんも朗読をなさる際にはきちんと準備をなさるのでしょうから理解していただけてありがたいです。
Commented at 2013-08-14 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sharifa-image at 2013-08-15 15:51
鍵コメさま
ご質問へのお返事は鍵コメさまのブログへいたしますね