人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

初めてのジブリ


     お盆も終わり安堵  なにやらビッグなイベントだったなとぼんやり思う

     そんな忙しかったお盆前に映画を1本観ました。
     今いろんな事で話題のジブリ作品「風立ちぬ」です。

     ジブリ作品を観るのは初めてです。
     アニメを映画館で観るのに抵抗があったしタイトルが「崖の上のポニョ」とか
     アレとかコレとか(すいません・・・思いだせない)

     今回、何故観る気になったかというと

     猛暑で昼間は外出する気になれない日曜日
     早朝ならまだなんとか外に踏み出す勇気も出るだろうと映画鑑賞という案が
     夫から出たのです。

     ちょいと億劫だったが出かけることにしました。

     8時30分スタートの映画が「風立ちぬ」だったのでというものすごく安易な理由
     それに映画館へは30分もあれば行けるので暑さもなんとかしのげるでしょ

     でも同じようなことを考える人もいるものですね
     結構混雑してました。

     それともやはり話題の映画だからでしょうか

     風景を表現するその色の美しさに目を奪われました。
     ある色とある色を混ぜ合わせた微妙な色の組み合わせが画面いっぱいに広がります。

     人物は漫画チックな描き方なのに背景は色も線も繊細
     特に空の青さと雲の持つ雰囲気そして木々と草花のみずみずしさは触れてみたく
     なるほどでした。

     ストーリーは飛行機を愛する青年がはからずも零戦を作ることになるのですが
     私は結核を患った女性との純愛映画として観ました。

     そんな中でものすごく違和感を覚えたのが喫煙シーン
     やたら多いのです。

     しかも病に伏せる妻の側でも煙草を吸う

     こんなに多くていいの?と思っていたら案の定、禁煙運動の団体から抗議を受けたと
     報じられていました。

     あの時代の男性はあんな風に所構わず喫煙していたのでしょうか?
     ある情報によると宮崎駿監督自身がチェーンスモーカーらしいです。

     どんな方向にこの話題は終息して行くのかが興味深いところです。


     さてさて私、実は純文学である堀辰夫の「風立ちぬ」をまだ読んだことがありません。
     なので帰りには映画館の下にある本屋で買ってきました。

     映画「風立ちぬ」とは関係がないのですが、つい思い立ったもので・・・

     そしてその本を実家へ忘れてきました。

     まだ、まったく読んでません。 今年中には読みたいと思います。
     




ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
     
by sharifa-image | 2013-08-16 11:12 | 未分類 | Comments(0)