人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

クリンソウの咲く日光への旅

     5日と6日、一泊二日で旅をしてきました。

     今回は久々に温泉でゆっくりもしたいし青葉の中を歩きたかったので
     川治そして日光へ

     宿泊したのは星野リゾート川治


     翌日は日光へと向かう

     まずは竜頭の滝までドライブ
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_10574233.jpg

     天気が良くてなにより
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_1058271.jpg

     青葉がまぶしい
  
     ここで車を降り遊歩道を1時間ほど歩いて赤沼自然情報センターへと向かう
     遊歩道の右側は
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_10594819.jpg

     木立の静寂

     そして左側には
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_1102893.jpg

     清流が流れるという美しい自然を満喫できた

     クリンソウを見るためにこの遊歩道を歩き赤沼自然情報センターを目指します。
     途中、鶯の鳴く声に励まされ足取りも軽い

     そして到着

     赤沼からは一般車両は乗り入れ禁止で低公害バスを利用するのですがこのバスが
     長蛇の列でとても乗れそうにもなく諦めた

     この時期はクリンソウ目当てに大勢の人が訪れるそうだ

     そんな訳でふたたび遊歩道を戻り車で中禅寺湖に向かった
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_11101955.jpg

     神様はいるもんですね

     昼食に入った湖畔のレストランの庭にクリンソウがたくさん咲いてました。
     ここまで咲かせるのに7年かかったとオーナーが言ってた
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_11115292.jpg

     日本原産で山間部に分布、湿地を好むそうですよ
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_11124016.jpg

     朝晩この上にネットを張っておかないと野生の鹿が花を食べてしまうそうだ

     ランチ後は湖畔沿いの遊歩道を歩いてイタリア大使用別荘に向かう
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_11144355.jpg
     
     館内にも入れます。  目の前は湖

     ずいぶんと歩きました。
     せっかくなので華厳の滝も見ようと行ってみたのですが
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_11201392.jpg

     急にもやが濃くなって
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_1121315.jpg

     滝は見えないけど墨絵のような風景が出現した。


     そろそろ帰ろうと車を走らせると途中、皇室用御用邸だった田母沢御用邸記念公園が       あったので寄ってみた。
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_111925.jpg

     外観はシンプルですが中は凝った内装そして天井の高さが印象的です。
     なんと100室以上の部屋があるんですって
クリンソウの咲く日光への旅_e0118654_11253649.jpg

     広い敷地には小川が流れクリンソウが咲いていた。


     いろいろ巡った旅、今回もかなり歩きました。

     楽しかったです。





ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いしますね

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
    
by sharifa-image | 2016-06-10 11:29 | | Comments(0)