人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

ワインをイメージしたアレンジ



        今日外出間際ものすごーくあわてました。

        玄関の鍵がみあたらず探す探す  あちこち探す

        いつも帰宅すると決まった場所に置くのに今日はなくて
        大汗がでました。

        結局、畳んだ洗濯物の中にまぎれていたのですが
        どうして!?  なんで!?という場所にあり拍子抜けです。

        あわや遅刻かとバタバタと出かけたら時間より早めに到着したのは

        ブログのお仲間Hirokoさんのアトリエ・トワ・ポワン

         いよいよ私も今日からこちらで月1回お料理を教えて頂きます。
ワインをイメージしたアレンジ_e0118654_2048211.jpg
       
         ひとつひとつ、とても丁寧な指導で         
         料理完成後は↑のようにセッティングされたテーブルでお味見です。

        (左)ピペラド・バスケ―ズ
                     卵料理ですが、これが卵なの!?というほどの
                     味と見栄えで目からウロコでした。

        (右)鶏のコルドンブル
                     鶏の胸肉料理
                     簡単デミグラソースの作り方も教えていただき
                     ものすごく美味しかった。

        料理に合わせてワインもだして下さり

        うれしいことに先生手作りのデザートまでも!!!

        2品とも家庭料理なのにちょっとしたおもてなしにもぴったりで
        これから我が家で何度も登場しそうです。
ワインをイメージしたアレンジ_e0118654_2056458.jpg

        そしてなによりHiroko先生が美しくてスタイリッシュ!!
        感激の初対面でした。

        アトリエも閑静な住宅街にあり、隠れ家風な趣がとても気に入って
        しまいました。



        今月からのオープンなのでお祝にプリザーブドフラワーを持参

ワインをイメージしたアレンジ_e0118654_2102282.jpg


               タイトル 「今日はテラスでワイン」

         ワインには様々な香りが含まれているのでそれらを表現してみました。



                     ~  ~  ~  ~  ~

         昨日ずっと気になっていた台所、特に換気扇を掃除したのですが

ワインをイメージしたアレンジ_e0118654_2183320.jpg

    なぜかミニーは私が掃除を始めると
    どんどん接近してくるんですよ

    ゴシゴシと力が入れば入るほど至近距離

    水が飛んでもお構いなし

    で、目線はといえば
    「あっ あそこ油落ちてない。。。」風で
    小姑のようです。









「生け花・フラワーアレンジメント」と「プリザーブドフラワー」の
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
    ↓  ↓
人気blogランキングへ
by sharifa-image | 2007-10-12 21:24 | プリザーブドフラワー | Comments(21)
Commented by ソムリエール at 2007-10-12 22:18 x
こんばんは~♪一番のりのコメントです♪ というか今私も自分のブロブを書いている途中でして・・(笑) 今日は本当に有難うございました!sharifaさんにお会いできて本当に嬉しかったです。お帰りになってからあらためて頂いたお花を拝見して、やっぱりsharifaさんてすごいなぁ・・と思ってしまいました、ワインの香りを花で表現するなんて!私も今度じっくり教えてもらって自分のワインフラワーを作ってみたいです。
Commented by tonton at 2007-10-13 08:50 x
わ~本当に素敵なお料理ですね!私も教わりたいです・・・。そして素敵なテーブルセッティング・・・。憧れちゃいます!
美しいお料理にお花・・・心も美しくなれそう・・・。

ミニーちゃん、小姑?うふふ。
Commented by koharufuku at 2007-10-13 08:59
ミニーさんにとっては、お掃除している姿が、何か楽しいことしてるように見えたんでしょうね。
ところで、青色のバラのお花はもとからこのような色なんですか?染めているのですか?
Commented by oss102 at 2007-10-13 14:55
かっこいい暮らしをなさっているお二人が、かっこいいことをしている。
私には別世界ですが、それはそれで興味があります。^^
飼い主がなにか行動していると、ネコもそわそわして、参加したがりますね。
Commented by みき at 2007-10-13 18:14 x
うわ~!! おいしそう~。
 今お腹が空いているのもあってよだれがでそう(笑)
いいな。いいな。プリザアレンジも素敵!ワインにぴったりですね。

 ミニーちゃん小姑かわいいですね。
うちは、かわいくないだんなさんが小姑のようです。。。
Commented by udonn418 at 2007-10-13 20:14
料理習いに行かれてるんですね、私はいつもワンパターンでちょっと反省です。
食卓が豊かになりますね。
教わってきたお料理方法教えていただきたいです。
Commented by チャンミ at 2007-10-13 20:49 x
こんなおしゃれで、すてきなお料理つくったことがないわ(涙)
ごはんは、戦争よ・・・・(>_<)

テラスでワイン・・・とても、素敵♪
なるほど、ワインが飲みたくなる作品だわ。赤?白?ロゼ?と・・・
会話がはずむ作品ですね。おしゃれだわ(*^_^*)

簡単デミグラソースって♪♪って簡単なの?
知りたいわ~♪
Commented by fairy at 2007-10-14 15:41 x
お久しぶりです。
いよいよHirokoさんとご対面でしたね。
素敵なお料理に素敵なプリザーブドフラワー、なんか絵になりますね。
アトリエの雰囲気も伝わってきます。
楽しいお喋りも続いたのでしょうね~
Commented at 2007-10-14 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baron55miho at 2007-10-14 16:47
sharifaさん・・・こんばんは(*^^)v

素敵な空間!!美味しいお料理に楽しい会話・・・伝わってきますよ~
それにアレンジメントも素敵★
ワインも美味しいんでしょうね~お料理に合ったワイン★

ミニーちゃん・・・可愛い。。。チェックしてくれてますね(^_-)-☆
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 19:39
Hirokoさん
私も巡り合えて幸福です。
今日さっそくコルドンブルーと作りふるまいました。
次回のお料理が楽しみです。
ワインと花は通じるものがあるのでいつかコラボしましょう。
こころから感謝です。
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 19:43
tontonさん
特別な食材でなくおしゃれなお料理が完成してすごくうれしかったです。
やはり料理ってすごいと感じました。
これからはお弁当も心して作ろうと思いなおしたのですが
なにせレパトリーが少なくて。。。
tontonさんのように頑張ります。
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 19:47
koharufukuさん
ミニーもお手伝いをしてくれると助かりますが、あまりに接近しすぎで
じゃま!!でした。
水を怖がらないので実は心配になります。
このバラは生花を一度脱色して真白にしてこの色に染めています。
赤いバラも同じ手法で染めているので長期間たのしめるのですよ
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 19:52
ossさん
できれば内面がかっこいい大人であることが理想です。
でもなかなかたどりつけません。
もうそんなに若くないのでこれからが大切なんだと心しています。
ossさんのように切り口にするどい女性になりたいです。
猫でも敏感に飼い主の動きを感じとりますね
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 19:55
みきさん
うちにもいますよ~  かわいくない小姑。。。
チェックが厳しい!!
でも気合で吹き飛ばしてますけど  (笑
花と料理って写真撮るの難しい~
一眼レフやっぱりよい?  よねぇ。。
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 19:58
udonnさん
実は私もおおいなるワンパターンでいいのかぁ? と思い
料理教室に行ったしだいです。
でもやはりちょっとしたコツを覚えるのは大切ですネ
いくつになっても勉強です。
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 20:05
チャンミさん
た、頼むご飯で戦争しないで!!  チャンミ~
気持ちはすごくわかる確かに私も料理は戦争に近い。。。
でも今回優雅にできる簡単料理を2品覚えたので自信がつきました。
次回が楽しみです。
デミグラは市販のペーストにひと手間で極上の味でした。
このひと手間がなかなかできないのよねぇ~
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 20:07
fairyさん
お体大丈夫ですか?
Hiroko先生はとても素敵な方で感激しました。
fairyさんも体調がもどったらご一緒しましょうね
ゆっくり、のんびりですよ
Commented by sharifa-image at 2007-10-14 20:10
mihoさん
mihoさんもワインいける口ですか?
どこでも準備できる食材でおしゃれな料理というのが
感動でした。
主婦にはありがたいです。
コルドンブルーはお弁当にもぴったりです。
ミニーのチェックは掃除時間をかなり長くします。 (笑
Commented by Sayu@チワトラ at 2007-10-14 21:31 x
まぁぁぁ~ なんて洗練されたテーブルセッティング!!
センスが素晴らしくて。さすが!という感じですね~(≧∇≦)

お料理もきっとすごく美味しい出来なんでしょうけど
見た目にも美しすぎる♪
私もますます習いに行ってみたくなってきました~(〃∇〃)
Commented by sharifa-image at 2007-10-15 09:11 x
Sayuさん
Hiroko先生のセンスはほんとうに洗練されていて千葉出身の私は
つかのまの都会気分を満喫しました。
食材もお料理も手の届く気楽なもので参加してよかったです。
Sayuさんもぜひぜひどうぞ!!  目白駅の近くですヨ