人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

もうひとつの資格で出会えた!!


        一番好きな季節はと聞かれたら迷わず今日のような日と言いたく
        なるほど素敵な日でした。


        今日私はお料理教室に行ってきました。

        ソムリエールHirokoさんの主宰する料理教室
        都内のJR目白駅近くの閑静な住宅街にある教室での料理づくりは
        静かにそして淡々と進みます。

        もちろん千葉にも料理教室はたくさんありますが、私がこの教室を
        選んだのはワインの勉強もできるからです。

        実は私、日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザーの資格を持って
        います。

        ソムリエとワインアドバイザーの違いについてはまたあらためて
        説明しますね


        とにかく今、まったく違う仕事をしている私ですがワインの勉強は少しづつでも
        続けてゆきたいという、その強い気持ちが巡り合わせてくれた

        Hiroko先生の料理教室です。

もうひとつの資格で出会えた!!_e0118654_2122209.jpg

                 コック・オー・ヴァンとおからのフレンチサラダ 

        今日教えていただいた料理です。


もうひとつの資格で出会えた!!_e0118654_2125861.jpg
  コック・オー・ヴァン

  鶏肉を赤ワインでふんわり&ジューシーに
  煮込んだ料理です。

  試食して驚きました!!
  自分でこの料理ができるとは。。。
  美味しい☆


もうひとつの資格で出会えた!!_e0118654_2128098.jpg
  おからのフレンチサラダ

  これはもう驚きとしかいえません。

  おからがおからを超える!?
  グルメレポーターだったらどう説明するのかっ



       
        どの食材も近所のスーパーで買えるものばかりなのに
        それがおしゃれに変身してゆくさまはマジックのようです。


        もちろんワインも試食時にいっしょにいただきます。

        今日は赤ワインがフランス・ボジョレーの自然派ワイン
                   マルセル・ラピエール氏という有名な造り手のワイン

             白ワインがオーストラリア産のシャルドネ種


        どちらも決して高価なワインではないのにすごくおいしかった♪♪

        やはりプロが選ぶ目は確かなんだなぁと実感しました。


        
        学ぶというのはどうしてこんなに楽しいのでしょう!!
        新しいことを吸収できる幸福を感じる私ですが、学生の頃にこれだけの
        意欲があったならどうだったろうとふっと思わずにはいられません。


        それと、思いが強いと必ず出会えるものだと実感した料理教室です。





花と料理は共通するなにかがある!!
だから応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いします。
   ↓   ↓
人気ブログランキング

オンラインショップhttp://carinella-image.ocnk.net/

        
by sharifa-image | 2007-11-08 21:56 | お稽古事 | Comments(4)
Commented by ソムリエールHiroko at 2007-11-09 04:02 x
sharifaさんこんばんは。本日はアトリエにお越しいただきありがとうございました。お忙しいなかわざわざ・・とても嬉しく思いました。ワインと料理とフラワーの関係・・素敵ですよね♪sharifaさんのプリフラを見ていると、次のレッスンで出したいワインのアイデアが次々と生まれます・・不思議♪
Commented by sharifa-image at 2007-11-09 12:39
Hirokoさん
昨日はありがとうございました。
今まで敬遠していたガメイをこれからは楽しんでみようと思いました。
来週のボジョレーヌーボーも今までとは違う気持ちで迎えます。

たぶん昨日お持ちした作品も自然の物がいっぱいでワインの
産地を連想させるのかもしれません。
少しだけでもお役にたててよかったです。
Commented by きこりん at 2007-11-09 15:09 x
すごい料理!盛り付け綺麗、肉食べたい!
見た目からしておいしそう。
おからのサラダなんて「おから」なのになんておしゃれなのっ!
家でこんな料理が作れたら・・・と思って機能がたくさんついてる
電子レンジを買ったけど最近全然使ってない・・・
でもこの料理見て料理モードに突入!
家にワインもあることだし今日はおしゃれな料理作るぞ!
問題は味だな。

Commented by sharifa-image at 2007-11-09 16:11
きこりんさん
このお料理どちらも簡単なのよ~
私にも作れるくらいだから。。。(でも先生がそばにいらしたので)
こんどこのおからのレシピを極秘で教えますネ
きこりんさんはお肉が好きなんだぁ
では今日頑張って「おされ~な」料理作ってね!!