人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

七草アレンジは失敗!?


        春のように暖かだった今日の千葉ですが

        明日から本格的に始動する私は一日ゆっくりしました。


        お正月気分もそろそろ終わる頃にお雑煮の話もなんですが
        我が家のお雑煮に入れる千葉独特の食材を紹介します。
七草アレンジは失敗!?_e0118654_15581034.jpg

        はば海苔といって海苔と海藻の中間のような・・・うまく説明できません。
        とにかくこのはば海苔は絶対欠かせないのです。

        お雑煮をいただく前に火でかるくあぶり手揉みして食べやすい大きさにして
        オカカと混ぜお雑煮の上にパラッとかけます。

        磯の香りがとても食欲をそそるんでつい食べ過ぎますがはば海苔を
        入れると胸やけがしないと子供の頃から言われてました。


        夫の実家はお醤油、私の実家は味噌で味付けをしてこのはば海苔を
        お雑煮の時は準備しています。

        なので我が家は元旦は夫の実家風、2日が私の実家風のお雑煮を作ります。
        ものすごくたっぷりかけるのが私流です。

        千葉県独特の食材だと思うのですが県外にもあるのでしょうか?





        そして明日は7日なので
七草アレンジは失敗!?_e0118654_16124479.jpg

        七草粥を食べます。

        八百屋さんでパックに入った七草を買ったのですが
        クタッとしおれてたのでたっぷり水を吸わせたら

        シャッキとなり小鉢に入れてミニアレンジをしましたが失敗。。。 
        あやうくミニーが食べそうになりました。

        明日はこれで朝粥にします。


        セリ  ナズナ  オギョウ  ハコベラ  ホトケノザ  スズナ  スズシロ

        毎年覚えては毎年すぐ忘れます。 (笑







        七草を食べそうになり夫に捕まって
七草アレンジは失敗!?_e0118654_1621137.jpg

        夫 「捕獲成功!!」

        ミニー 「・・・・・ちっ!!  でも可愛く撮ってネ」






明日から本格的仕事開始です。
励みになりますので応援お願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
   ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング


                    
by sharifa-image | 2008-01-06 16:28 | Comments(14)
Commented by udonn418 at 2008-01-06 17:52
はば海苔は見たことないです。でも、もしかしたらスーパーにあるのかも。
気にして見ないから気がつかないだけかもしれません。
明日見てみます。
お雑煮はもう飽きました。明日は残った餅でぜんざいにするつもりです。鏡開きは早いけれど。
Commented by みき at 2008-01-06 17:54 x
我が家のお雑煮はだんなさんが作ってます(笑う)
私は、あんまりおもちを食べないんですよ~。なのでお雑煮なんていらないでしょ?って感じなのですが、だんなさんは食べたいらしくって自分で作ってます。お酒と塩だけのさっぱりお雑煮です。
 色々地域によって違うんですよね~。
お味噌とはば海苔は初めて聞きましたよ~!

 明日は七草粥ですね。私もさっき買ってきました。
Commented by kumitin-nyanko at 2008-01-07 01:50
はば海苔って初めてです。でも海苔好きの私にはかなり興味が…。
お雑煮っていろいろあるから、日ごとに変えるっていうのは聞きますね。
私は今年は普通にあわせ味噌でばかり作ってました。
おもちは焼きます。
でも、実家に帰ったらおもちはゆでるんですよね~。昔はなんとも思ってなかったけど、今は焼いてるほうがいいで~す。

明日、私も七草がゆやりますよ^^
もちろん、私も覚えられないです、あはは。
ミニーちゃんも食べるのかな、七草。
Commented by oss102 at 2008-01-07 11:04
はば海苔・・は、ばば海苔じゃないのですね。(^^);
でも香りがよくて美味しそうです。こちらでは見かけませんね。
七草、きちんと伝統を守って・・・私はなんでもいい加減です。
ミニーちゃんの捕獲顔、無念、とおひげが言っています。
Commented by きこりん at 2008-01-07 11:43 x
あけましておめでとうございます。
とうとう会社が始まってしまいました。
今年も仕事中にブログ&ショップにお邪魔して和ませていただきます。
はば海苔懐かしい!実家でもよく出てました。
最近はあんまりとれないので貴重だって聞いた気が・・・
お正月は毎度の事ながら食べ過ぎてしまいますね。
wii fitを買ったので楽しみながらお腹を凹ましたいです。
Commented by sharifa-image at 2008-01-07 13:51
udonnさん
奈良県にもはば海苔があったらびっくりです!!
私もぜんざいが食べたいな~と思ってました。
今日あたりコトコト小豆を煮ます。
体重が・・・減りません。
Commented by sharifa-image at 2008-01-07 13:56
みきさん
えっ ご主人が作るの!?  いいなぁ。。。
お酒と塩とはすごくシンプルだけどお酒の後はその方が美味しいかも♪
地域によってかなりお雑煮も特徴がありますね
お餅が嫌いなの?
Commented by sharifa-image at 2008-01-07 14:00
kumitin-nyankoさん
はば海苔はお薦めですよ?
でも千葉しか売ってないのかしら。。。
私の実家もお餅をゆでて食べる直前に味噌じたての汁に入れます。
今でも味噌の時はゆでます。

この七草はどうしても翌年まで覚えておくことができません!!
懲りずにまた覚えました (笑
Commented by sharifa-image at 2008-01-07 14:04
ossさん
ばば海苔にひとりPCに向かって大笑いしました。
「はば海苔」ですよ!!
香りがよくてお餅によくあうのですが正月まえは値段が高くて
いやになります。
年が明けると半額になるんですよ
最初からその値段にすればもっと売れると思うんです。

ミニーは七草でもっと悪戯がしたかったようです。
Commented by sharifa-image at 2008-01-07 14:08
きこりんさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
きこりんさんもはば海苔はもちろん食べてましたよね~
これがないとお雑煮が食べれません!!
ただあまり採れないので値段が高いのが残念です。

私も現在猛然とダイエット中です。
Commented by chobin-mama at 2008-01-07 18:39
はばのり、高級海苔ですよねー。
お正月が近づくと、「はばのり買ったか。」という話題が出はじめた、とあるバイト先で、知ったのです。
そういえば、千葉県の地元の人が多い職場でしたね。
昔は安かったと聞きます。
今は、なかなかとれなくて、高価になったのですね。
ちゃんと「はば」に意味もあるんですよね、忘れましたが・・・(^_^;)
ミニーちゃん、とっても可愛く撮れてますよ。
Commented by sharifa-image at 2008-01-07 21:52
chobin-mamaさん
そうなんですよ
はばを買った?かが母達の年末恒例の挨拶でした。
子供の頃ははばもまだ安かったので実家ではそれはもうたっぷりと
かけてました。
私は価格が高騰した今でもついそのくせでたっぷりとかけないと
気分がでません。
「はば」の意味は私も忘れました。。。
Commented by チャンミ at 2008-01-08 22:48 x
バラに早くきがついて、良かったですね(*^_^*)
そんなこともありますよね。

ちゃんと・・・七草粥作られていて、えらいわ。
食べたこともないのも・・・いけませんね(汗)

はばのりは、しらないわ。千葉育ちなのになんで~~~
Commented by sharifa-image at 2008-01-10 19:06
チャンミさん
バラがないのに気づいた時は焦りました。
ぎりぎりセーフです。

はば海苔は房総方面が多いようですよ
実家には九十九里や大原から行商のおばさんがよく売りに
来ていたのでその影響かもしれませんね