人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

六本木絶品ランチは意外な場所で

        
        昨日朝起きたら夫が
        「早く行かないとすごく混むぞっー」と言うので

        大急ぎで朝ごはんを食べてお化粧をして着替えて。。。(結構大変!!)

        電車に飛び乗って向かったのは
六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_13354086.jpg

        東京・六本木にある国立新美術館
        去年亡くなられた黒川記章さん(こいう字だったかな?)の設計で有名です。


        現在日本画の大家「横山大観・没後50年展」を開催中で
        今までに公開されなかった作品も展示されています。


        夫の言うとおりで午前10時30分頃だというのに会場はぞろぞろと
        たくさんの人が訪れていました。

        つき並な言い方ですが色の使い方がすごくきれいでずっと見ていたいと
        思う作品もたくさんありました。

        美術館には時折出かけます。
        観て感動したことがすぐに役立つ訳ではないけど
        心が豊かになってゆくように感じるのです。

        いつかもっともっと年を重ねていった時に自分自身を助けてくれるのは
        心にどれだけのことを積み重ねてきたかではないかと思っているので
        これからも感動をたくさんしてゆきたいです。


        すべて観終るとちょうど昼食時

        私がこの美術館で楽しみにしていたことがもう一つあるんです。
六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_1352059.jpg

        美術館内にあるレストラン「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」

        レストランのある場所は上の方ですよ   これが3階になります。
        下に見えるフロワーが1階
        

        フランス・リヨンで40年以上もミシュランガイドで三ツ星を維持してきた
        ポール・ボキューズさんのレストランです。

        国立の美術館内にあるせいかお値段もランチは
        ¥1800コースそして¥2500コースとまあ安いと高いの中間くらいですね


        昨日は私たちが席に着いたときはすでに¥1800のは売り切れてましたが・・・

        ¥2500コースは種類をいろいろ選べるので夫と私はまったく違うものを
        選んで食べ比べました。


                        夫の選択

六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_13592865.jpg六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_13595825.jpg









六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_1402650.jpg



                         私の選択

六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_1445771.jpg
六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_1452382.jpg










六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_1455690.jpg


        前菜からメインそしてデザートすべてとっても美味しかったです!!

        お肉は柔らかく盛り付けもきれいだしデザートはしっかりと濃厚


        我が家は甘さ控えめデザートがきらいなので大満足でした。

        ただ難をいえば席が窮屈なのとデザートにコーヒーか紅茶が
        付かないので別途注文です。

        あっそれともう一つはとにかくすごく並んで待っているので覚悟が必要
        です。(昨日は土曜日だったせいかな)




        その後はプラプラと散歩しながら公園やら神社を見つけては
        「へっー  こんな所にあったんだ!?」なんて言いながら

        東京駅まで2時間近く歩き続けました。
六本木絶品ランチは意外な場所で_e0118654_14165839.jpg

        美術館のすぐ近くにある東京ミッドタウンの後ろで見つけた日本庭園

        寒いので人がほとんどいませんでしたね

        ここは絶対春がお薦めです。




        自宅のある千葉に帰ってきたらホットしました。
        東京は刺激がありなんでも揃っているのでたまに出かけるにはすごく
        楽しいです。

        でも生まれ育った千葉がやはり一番落ち着きます。







これからも千葉発進の私に応援の
クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもお願いいたします。
    ↓    ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
by sharifa-image | 2008-01-27 14:10 | ランチ | Comments(8)
Commented by ちびまる at 2008-01-27 17:03 x
美術館って私はあまり行きませんが、
仰るように心が豊かになりそうですね。
美術館や日常生活で感じる一つ一つの感動が心の栄養となって、
sharifa-image さんの作品にも生かされているのでしょうね!

旦那様と美術館デート、素敵な夫婦の過ごし方って感じです♪♪
それにしても東京駅まで2時間も歩かれたとはすごいです!!
炬燵虫の私は見習わないと・・(汗)

I空間の花展、見て下さるとのこと!有難うございます。
嬉しいです♪♪
私も何日に行くか決めていませんが、
ちびな女の子がパチパチ写真撮っていたら、私かもしれません(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2008-01-28 01:51
一度はやってみたい。そんな休日。
うらやましくて、ため息混じりに読ませていただきました^^
それにしても東京駅まで2時間も歩いたのですか!?それってすごい。
でも、歩くと新しい発見があるしいいですよね。
ポールボキューズってパンやさんがあるけど、同じ系列でしょうか。
Commented by sakura at 2008-01-28 02:51 x
2006年に日本に帰ったときに走り歩きで六本木を回りました。
大きな蜘蛛の彫刻(?)を覚えています。
美術館大好き人間です。今度はここへも行ってみたいです。(いつになるかしら?)
ランチの写真ありがとう。料理好きな私はこんな写真嬉しいでうs。
おいしそうですね。ここへも行きたいなぁ~。
マンハッタンへ週1回行きますが、田舎の我が家に戻るとほっとします。(^^)
Commented by reon-roses at 2008-01-28 13:29
そちらではいろんな美術館で素晴らしい作品が見られるから羨ましいです。
ご夫婦でお出かけはいいですね♪
お話も弾むでしょう?
それに三ツ星マークのお店でランチとは、、、
美味しかったのですね~~~ゴックン
東京を2時間かけて歩いてもいろんなものを楽しめるのでしょうね?

やっぱり我が家が一番ですよね♪

Commented by sharifa-image at 2008-01-28 15:36
ちびまるさん
美術館なら冬でも暖かいし夏は涼しいのでお出かけには
最高ですよ
それに最近はおしゃれなお店をいれてるとこもあるので
ちょっとした食事が楽しめます。
銀座の万福というラーメン屋さんに行きたくて探しまわって
結局見つからず2時間以上になってしまいました。
夜は疲れてなにもできませんでした。

Ⅰ空間の花展すごく楽しみです。
必ず見に行きますよ
Commented by sharifa-image at 2008-01-28 15:39
kumitin-nyankoさん
夫がお出かけ好きなので休日はものすごい勢いです。
歩くのが好きなので都内に出てもウロウロしてますが
さすがに2時間は疲れて帰ってきたらテレビを見る気力も
残っていませんでした。

パン屋さんの件ですが私もあまり詳しくないので。。。わかりません。
Commented by sharifa-image at 2008-01-28 15:44
sakuraさん
美術館がお好きなんですか?
ぜひ次の来日の折にはもう一度ここへいらしてランチを召し上がって
ください。
マンハッタンとは東京以上の大都会ですね
想像がつきませんが世界中から人が集まる場所ですから
かなり刺激的でしょう?
お料理はどんな種類がお得意ですか?
Commented by sharifa-image at 2008-01-28 15:47
reonままさん
夫婦の会話のほとんどは食べる飲むミニーの3つです (笑
三ツ星といってもフランス店のことでここはなんだか食堂のようでした。
でもビールも飲んでご機嫌です。

それでもやはり千葉が落ち着きますよ~
だって千葉市以外住んだことのない私ですから。。。