人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

流転の王妃の庭に咲く梅&ミニ(猫)1歳の頃


        散歩に出ました。

        というより夫のバイクグッズを買いに今日オープンのお店に散歩がてら
        歩いて行ったのですが

        その店の近くには
流転の王妃の庭に咲く梅&ミニ(猫)1歳の頃_e0118654_1673937.jpg

        ひっそりとこんな歴史上の人物が住んでらした家があります。

        20年以上も前に日本でも大ヒットした「ラストエンペラー」という映画の
        主人公・愛新覚羅溥儀さんの弟・溥傑さんとそのお后・嵯峨浩さん(日本人)
        ご夫妻の仮住まいです。  溥儀さんは中国最後の皇帝でした。
流転の王妃の庭に咲く梅&ミニ(猫)1歳の頃_e0118654_16163645.jpg

        4~5年前だったか浩夫人をモデルにした本「流転の王妃」をテレビで
        ドラマ化した時にも登場した家です。

        竹野内豊さんと常盤貴子さんが演じていてとても感動したのを覚えて
        います。

        昭和12年頃にお住まいでしたがその後は波乱の人生だったようです。



        とてもシンプルな日本家屋ですが部屋数は多くて奥には別棟もあります。
流転の王妃の庭に咲く梅&ミニ(猫)1歳の頃_e0118654_16184485.jpg

        室内には溥傑さんと浩さんのお写真や溥傑さん直筆の書と絵が
        数点展示されていました。

        電球の笠もレトロですね
流転の王妃の庭に咲く梅&ミニ(猫)1歳の頃_e0118654_16245681.jpg

        庭は広くて水仙やクロッカスそして梅が満開です。
流転の王妃の庭に咲く梅&ミニ(猫)1歳の頃_e0118654_1626714.jpg

        この梅をお二人も眺めていたのでしょうか。。。。

        自宅からさほど遠くない場所にこんな歴史的な家があるのがすごく
        不思議です。






        おまけでミニーの写真
流転の王妃の庭に咲く梅&ミニ(猫)1歳の頃_e0118654_16282317.jpg

        帰宅後にまだデジカメではないころに撮った写真の整理をしたら

        ミニーの1歳の頃の写真がありました。
        
        プリザーブドフラワーもまだレッスンに取り入れてなくて自分で
        試行錯誤していた頃の作品です。

        まだミニーも細いわ~





        Reon&Rosesさんが私の作品を写真に撮ってアップしてくださいました。
        やはり私が撮ったよりずっときれいで自分の作品じゃないみたいです。





ランキングに参加しています。
応援のポチッをいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログへ

そしてこちらもポチッをお願いします。
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ

人気ショップランキング
by sharifa-image | 2008-03-08 16:42 | Comments(6)
Commented by チャンミ at 2008-03-08 18:57 x
味のある趣のある家ですね。なるほど♪ドラマに使われるわけですね。
梅も満開で・・・春は、やはり来てますね。

私も初めてのプリザは、このハートのスタンド使いました♪
Commented by ユイマール at 2008-03-08 20:55 x
お散歩しててこんな空間を見つけられてラッキーでしたね
お庭の雰囲気も素敵!
たまにはこんな場所でゆっくり時間を過ごしてみたいなー

旦那様!バイク乗られるんですか?
私の旦那もバイク持ってますよー
あまり乗ってないけど(笑)
Commented by sharifa-image at 2008-03-09 13:28
チャンミさん
そうね、味のある家です。
なんたって昭和12年頃の家ですからね
できれば竹野内豊さんがロケに来ている時に行きたかったわ

このハートのスタンドは今でも資材屋にありますね
懐かしいです
Commented by sharifa-image at 2008-03-09 13:31
ユイマールさん
ものすごく日本的で小津安二郎の映画の舞台のような家でした。

夫は大型2輪のバイクに乗ってます。
また欲しいと言ってるのが私の頭痛の種です (笑
ご主人もバイク好きなんですか?
男の人はなんでバイク好きなんでしょうね~
Commented by reon-roses at 2008-03-10 14:21
わあ、ご近所にそんな有名な方が住んでいらしたのね~笑

映画だったのかなぁ?溥儀さんはよく覚えていますよ。
ホントだ!
ミニーちゃんが細いですね~笑

ご紹介ありがとうございました♪
Commented by sharifa-image at 2008-03-10 17:22
reonままさん
有名というよりこんな高貴な方がなんでまた千葉にという感じです。
お二人のお写真もたくさん展示されてましたがさすがにアップするのは
遠慮しました。

ミニーは今この頃の3倍はあるんじゃないかと、、、成長しすぎですね