人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

麗しのティアドロップブーケ


       昨日は気合いの入ったプリザーブドフラワーのレッスンでした。

       19名の参加で13名の方は
       ←左横の画像「秋の散歩」をレッスンしました。
       
       上級さんのレッスンと掛けもちなので私もかなり力が入ります。


       初めて参加された2名の生徒さんもびっくりされたんじゃないかと
       今になってちょっと心配になりましたが皆さん私の大声に気合が入ったのか
       かなり上手に完成されました。


       そして6名の上級さんは前回のレッスンから作り始めたティアドロップブーケを
       今回で完成させました。
麗しのティアドロップブーケ_e0118654_1037539.jpg

       完成後のブーケ祭り!!   実物は写真でみるよりずっと美しかったです。

       3時間近く皆さん手を動かし続けたせいか終了後は指が思うように動かないと
       嘆いてましたがお顔は達成感でいっぱいという感じでした。
麗しのティアドロップブーケ_e0118654_10394578.jpg

       こちらは私が作成した見本のブーケです。

       白バラはメリアにしてアートフラワーの花たちと一緒に挿してあります。
       すべてにワイヤリングとテーピングをしてあるのでかなり手が込んでますが
       本番のウェディングにも十分持てるブーケを目指しました。

       上級さん達はこの見本を見た瞬間「えっ~ 今日完成するの!?」
       という顔をしてましたが必死に頑張りました。
       お疲れ様でした。



       ノーベル賞を受賞された先生方がおっしゃってた
       「諦めてはいけない。  一度諦めるとずっと諦めてばかりになる」
       「どんなに苦しくても続けることが大切」という言葉に

       スケールこそぜんぜん比べものになりませんが
       生徒さん達に「続けてレッスンを受けてきて良かったな」と思ってもらえるような
       花教室をこれからも続けてゆきたいと思ったんでよ、、、でもね


       この日は私も準備と片づけ時間を入れると4時間以上立ち通しで教室中を
       動き回ったので帰宅後はパソコンに向かう気力が残っていませんでした。

       
        




いつも応援ありがとうございます。
3つのランキングに参加しています。
今日もポッチとお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
by sharifa-image | 2008-10-09 11:05 | プリザーブドフラワー | Comments(10)
Commented by chobin-mama at 2008-10-09 19:01 x
わぁ~♪
美しいですね。
ブーケって、作っているだけで、もう、幸せ気分一杯になりましたっけ。
(以前、アレンジフラワーを習っていた)
この花色の組み合わせは、花嫁さんだけのものですよねー。
一生に一度だけのものだと思うから(あ、二度三度の方は、羨ましいですが)、価値も感じてしまいます。
シャリファさん、声大きいのですか?
しとやかで、楚々として、声小さくて・・・のイメージですが。
Commented by oss102 at 2008-10-09 21:30
そういう風に生徒さんを引っぱっていく先生は魅力あります。
そんな先生に習いたいです。情熱が人間を魅力的にしますね。
Commented by 鶴子 at 2008-10-10 08:54 x
習う生徒より、教える先生のほうが、何倍ものパワーを必要としますね。
いつか結婚するであろう娘のために、こんな素敵なのは無理でも
真似て作ってみたくなりました。
その大切な思い出を飾っておけるのって、いいですねぇ。
もしも別れたら・・・・? そのときは私が引き取りますよ。
Commented by きこりん at 2008-10-10 11:33 x
お久しぶりです。
白いブーケに見とれてしまいました!
長時間の力作、生徒さん達の達成感が伝わります。
ノーベル賞の先生達は受賞に関係なくこれからも研究していくんだろうな。
あたしも熱の入る趣味みたいなものを見つけたくなりました。
Commented by フィリカ at 2008-10-10 21:33 x
ブーケ祭り!!こんなに揃うと圧倒されますね。ため息がでそうです。
レッスン中に完成させたってすごいです。みなさん、そうやって力を付けていくのでしょうね。
sharifaさんが大声で気合を入れてるところ、私も想像できなかったです。でも、フラワー装飾のレッスンを受けてるとき、やっぱり講師の先生たちはビシビシしてました。そういうのもなかなか良いですね。
諦めずに続ける、って、なかなか大変なことです。
Commented by sharifa-image at 2008-10-11 08:18
chobin-mamaさん
ブーケ・レッスンの時は生徒さんも緊張気味ですがワクワクしている
様子が伝わってきます。
そのくらい特別なものなのですね
mamaさんもお庭のお花でミニ・ブーケを作ってみませんか?
2種類の作品をレッスンするとどうしてもだんだん説明する声も
大きくなってきます。
しとやかで、楚々として、声ちいさくて・・・・これから目指します(ムフッ
Commented by sharifa-image at 2008-10-11 08:19
oss102さん
情熱だけはあるんですが体力と気力が長続きしません。
緊張の糸が途切れるとヘナヘナな私です。
Commented by sharifa-image at 2008-10-11 08:21
鶴子さん
ぜひぜひお嬢様にブーケを作ってあげてください。
今回のレッスンでも来年1月に娘さんが結婚するのでそのために
作った生徒さんがいました。
ご自分で娘さんや姪ごさんへって方が多いですよ
Commented by sharifa-image at 2008-10-11 08:23
きこりんさん
作った私も見とれるほどの会心の出来栄えでした。
生徒さん達はかなり疲れたと思いますが嬉しそうに持ち帰りました。
熱中できるものを見つけるって大変なことですよね
私もたくさんの習い事をして花だけが残りました。
Commented by sharifa-image at 2008-10-11 08:26
フィリカさん
生徒さん達の力作ですからアップしました。
かなりきついレッスンだったと思います。
カルチャースクールの教室は次のレッスンが控えているので
時間との勝負です。
なんとか時間内にと思うと自然に声も大きくなってしまうのです。
レッスン中は結構冗談を言ったり皆で笑ったりと賑やかなレッスンです。