人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

舞い降りた白い小花


       赤毛のアンの一節に

       「結局、一番幸福な日というのは素晴らしいことや驚くようなこと、胸の
        湧き立つようなできごとがおこる日ではなくて真珠が一つずつ、そっと
        糸からすべりおちるように単純な小さな喜びを次々にもってくる
        一日一日のことだと思うわ」 

       とアンが育ての親マリアに話す箇所があります。


       昨日の私はまさにそんな日でした。
舞い降りた白い小花_e0118654_14125957.jpg

       生まれて初めてのネイルアートです。
       マクロモードで撮ったんだけどちょっとはっきりしないのが残念・・・


       マニュキアなら20年以上前にしたことがありますが最近は手に
       ハンドクリームを塗る程度しか気を使っていませんでした。

       40年近い付き合いの友人の娘さんがネイルアートの勉強中で
       4月に試験があるので私が練習台になったのです。

       爪にキラキラと雪が降ったようにそしてそこに一輪のバラが咲いているかの
       ように可愛らしくしてくれたのですが

       女性は体の一部がきれいになると体中のホルモンが騒ぐのか気分が浮き立って
       くるのですね

       昨日から爪ばかりを眺めています。

       バラを一生懸命描いている妙子ちゃんの姿は真摯な気持ちが伝わってきて
       私まで若返りパワーをたくさん貰いました。
 
       私の指に真珠が一つすべり落ちたような幸福気分です。
       次はどんな風にしてくれるのかな妙子ちゃん?






        テレビが壊れて静かな週末でしたがようやく我が家も液晶テレビを導入
舞い降りた白い小花_e0118654_14232027.jpg

        ミニーの居場所も確保し猫タワーのミニー席も低くしジャンプで飛び降りても
        脚に負担がかからないようにしました。

        あまりにクリアな画面に吸い込まれそうです。

        今日はこれからDVD三昧だ~







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

by sharifa-image | 2009-01-21 14:33 | | Comments(16)
Commented by oss102 at 2009-01-21 18:16
ネイルアートも素敵ですが、この文章もとってもすてきです。真珠がひとつひとつ滑り落ちてくる幸せをぼんやりして見過ごしてしまわないように心をとめてなくちゃ。大きいテレビはやっぱりいいですね。
Commented by Hana at 2009-01-22 01:57 x
ネイルをするときの面倒臭さと緊張感。
指をみつめるときの幸福感。
そして、日常の雑事の中で剥げてしまう繰り返し・・
相反するものに、普遍的な幸せを感じる私です。

赤毛のアン、呼んでみたくなりました。

Commented by きこりん at 2009-01-22 12:12 x
ネイルしてもらうと女子力がアップする感じがしていいよね。
ついつい爪ばかり見てしまいます。
ミニーちゃん、テレビの上には乗れなくなっちゃったけどテレビの前を確保してあげたんですね。
我が家のテレビとテレビ台はすぐ猫の毛だらけになってしまいます。
Commented by sharifa-image at 2009-01-23 10:55
oss102さん
この文書を読んだ時はなんと繊細な表現なのかと感動してしまいました
日々の小さな喜びもこんな風に考えたら平凡な出来事も極上の喜びになります。
私も見過ごさないように毎日を送ろうと思います。
Commented by sharifa-image at 2009-01-23 10:59
hanaさん
おっしゃるとおり「こいう幸福もありだ」と実感いたしました。
これからは指先の緊張感を楽しもうと思っています。

アンの言葉には普段なんとなくそう思っていた事を「まさにそのとおり」と
手を打ちたくなるような例えで伝えてくれることが多いのです。
hanaさんもぜひ読んでみてください。
Commented by sharifa-image at 2009-01-23 11:05
きこりんさん
指先のほんの少しの空間に気を配るということをすっかり忘れていました
本当に女子力アップですね!!
きこりんママもきっと好きになるかもね

ミニーはタワーが大好きなのでお隣のテレビ付近も空間を作ってあげないと脚に負担かなと考えてのことです。
それに骨折でもしたらテレビがもう1台買えちゃうしね~
Commented by reon-roses at 2009-01-23 13:48
sharifaさんの指先がとっても綺麗です☆
この日も真珠球が一つ輝いたのですね♪

普段は爪が息ができなくなるようでマニキュアは塗らないのですが、
「さあお出かけ~♪」という日は塗りますよ♪
おしゃれの最後の仕上げみたいに感じます。

ミニーちゃん、遊び場が快適になってよかったね~笑
我が家のTVは壊れないので、ぎりぎりまで買い替えなしです^^;
Commented by myoko at 2009-01-23 14:57 x
母に教えてもらい拝見させていただきました。(お断りなくみてしまいすみません。。。)
今回、ネイルをやらせていただき本当にありがとうございました。そして本当に写真まで。。。感動ですっ!!!!

今回のネイルは4月の試験とは関係のなく、私個人がジェルネイルの良さを広めたくやっているものです。(バラのデザインは練習したかったものでしたが。。)説明不足ですみませんでした。。。

ジェルなので3週間はきれいな状態で保つ事ができます。もしなにか爪のトラブル等がございましたらいつでもおっしゃって下さい。

またお会いできる日を楽しみにしております。

Commented by フィリカ at 2009-01-23 16:12 x
ネイルアート、とってもとっても素敵です!
画像からもsharifaさんの喜びが伝わってくるよう。女子はやっぱりきれいなものに刺激されますね。赤毛のアンとまったく同じような心境になってしまいそう。
私は仕事で器の担当なので、手がものすごく荒れてるんです。器をアルコールで消毒したり洗ったり。そういう手や爪を眺めていると悲しい気分になりますものね。指先をきれいにするって大切なことですね。いいなぁ♪
Commented at 2009-01-23 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumitin-nyanko at 2009-01-24 01:13
こんばんわ。
ネイル素敵です~。
私も反省。マニキュアすらやってない。
前は、マニキュアの上にかわいいシールをペタペタ張ったりしてました。
でも、家事をしたらすぐとれちゃいますものね。
私も一度いってみたいけど、爪の前に手の荒れがひどいからなぁ。

テレビかっこいいのがきてるじゃないですか!ミニーちゃんはちょっとご不満ですか、やっぱ^^

↓のソーセージすごくおいしそうです。というか、すごいです。
ポトフはスープ多めで煮るのではないのですね、今度つくるとき気をつけよーっと。
Commented by sharifa-image at 2009-01-24 16:32
reonままさん
そうか~  ちゃんとお洒落の仕上げにマニキュアされているんですね
私は爪にはまったくでした(反省
今回あらためて良いものだなぁと実感したので続けたいです。

我が家もぎりぎりまで買うつもりはなかったのに突然、赤緑の画面に
なってしまいました。
毎日ミニーがタワーからジャンプしてたのでテレビも悲鳴をあげたのかも
しれませ。
Commented by sharifa-image at 2009-01-24 16:34
myokoちゃん
先日は本当にどうもありがとう♪
嬉しくて今でも爪を何度も見てはドキドキとしています。
また来月にしていただけたら嬉しいです!!
今度はどんな風になるのか今からとても楽しみです。
お母様によろしくお伝えくださいませね
Commented by sharifa-image at 2009-01-24 16:36
フィリカさん
私も花仕事で手がすぐ荒れるのでハンドクリームは豆にしてるんですが
それでもカサカサになります。
薬品を使うとなるともっとですね
爪がきれいって自分で思ってたよりずっとウキウキするものだと初めて知りました。  はまってしまったかもです。
Commented by sharifa-image at 2009-01-24 16:38
鍵コメさん
わっ~  さっそくお邪魔いたします!!
Commented by sharifa-image at 2009-01-24 16:45
kumitin-nyankoさん
私も爪は短く使いやすい手が一番だったのでまったく無頓着でしたが
ネイルアートは一度すると長持ちするし爪が短くてもきれいに施してくれるので大好きになりました。

ミニーは2~3日この状況が不満そうで慣れませんでしたがようやくタワーに登ったり降りたりするようになりました。 
「なんなのよっ この場所は!!」っていう顔をしてますよね

ソーセージは本当に滅茶美味しかったですよ~
そうポトフは最後のキャベツと蕪を入れる際にもスープはたっぷりでは
いけないそうです。
野菜本来の水分で煮込む方が野菜そのものの味が出て美味しいそうです。