人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリネラ♪花日和

carinella.exblog.jp
ブログトップ

プリザのブーケ制作中


       以前ブログのお仲間のフィリカさんがご自分のブログで
       「花の仕事についたきっかけは何ですか?」
       「ネットショップをオープンした理由はなんですか?」と
       お尋ねでした。

       私もコメントで次の更新時には記事にしますねと約束したのですが
       ずいぶんと遅くなってしまいました。

       なぜならどうして始めたのかがあまりに漠然としていて自分の中で上手く
       まとまっていなかったのです。

       でもこの質問は他でも時々いただく質問というか疑問のようなので
       今回記事にしてみました。

       以前フラワーアレンジメント教室に通い始めたきっかけはブログでご紹介
       しました。    記事はこちらから
       

       アレンジメントの教室に通うのと同時に
       彩食絢美というテーブルコーディネートの教室にも通い始めたのですが
       こちらは途中から先生のアシスタントもするようにもなりました。

       まだまだこいうスクールが少なかった時代のことです。

       イベントもたくさんこなし段ボールの梱包作業や買出し、撤収作業などなど
       まさに肉体労働だったのですが
       デスクワークの仕事しか知らなかった私にとってはとても新鮮で楽しかったです。

       特にテーマに合わせてコーディネートをいろいろ考える時間は他の事がいっさい
       頭から消えて没頭できるのが最高の時間と思えるようになっていました。

       先生は仕事に対してはかなり厳しい方でしたがとても魅力的な女性でも
       ありました。
       今私がこうして講師をしていられるのもイベントごとの作業をなんとか
       こなせるのもあの頃の経験があってこそです。

       苦しんで煮詰めてデザインを考えそれを発表して成果を得るまたは販売する。
       その後の開放感と達成感は「会社勤務時代にはなかったなぁ」と

       ひとつの仕事が終わるごとに飲むビールは最高の味なんですよ(笑  

       この開放感と達成感がなんとも心地よくて花教室の講師になったのだと
       思います。

       そしてネットショップは花屋さんを覗いた時に私好みのプリザのアレンジが
       売られていなかった。
       そう思う人は他にもいるはずというのがオープンしたきっかけです。

       フィリカさんこんなでわかりますか?






       さてさて今週も来週もレッスンがありますがレッスンのない日も準備やら
       見本作りをしているんですよ
プリザのブーケ制作中_e0118654_16403218.jpg

       次回、花教室イマージュのレッスンで完成させるプリザのブーケです。

       これはまだ途中なんですがどんなブーケになるかわお楽しみ♪





       な~んて呑気に構えて毎日を送っていたら「えっ~」という事件がありました。
       フェイスラインを引き締めるための私の秘密兵器が最近いつもの場所にない
プリザのブーケ制作中_e0118654_17292651.jpg

       そしたらなんと犯人は夫とミニーだった!!

       夫いわく「これやるとすげぇ喜ぶ!! ゴロゴロいって催促する」って、、、オイ

       私がお風呂に入ってる時や留守の時にミニーにコロコロしてたらしい

       どおりでいつも置く場所が違ってるはずだわ

       確かにミニーの首や背中をコロコロするとジッとしていて止めると催促される
       しかし、、、これは母の必需品なのよ







いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
by sharifa-image | 2009-03-13 17:46 | プリザーブドフラワー | Comments(14)
Commented by oss102 at 2009-03-13 20:46
素敵に月日を重ねて来ましたね。
ミニーチャン、コロコロしてお肌を引き締めてるの?
猫のタレ腹は宿命と思うけど・・・
Commented by 鶴子 at 2009-03-13 22:48 x
2007年9月のブログ、そしてコメント、すべて読ませていただき
ました。
繊細で危うい花の魅力にとりつかれるご本人は、というと
とてもパワフルでエネルギッシュ。
花を好き!という人はたくさんいますが、講師となれば
ただ好きではできないことです。
開放感と達成感を得るためには、想像以上の試練もあった
はずです。
努力なしで、夢見る鶴子、少し甘いぞ~
Commented by フィリカ at 2009-03-14 09:47 x
sharifaさん、記事にしていただき、どうもありがとうございました♪
達成感と開放感・・・わかります!私の方は比べ物にならないくらいのアマチュアですが、それでもよくわかります。
自分好みのプリザのアレンジが売られてない、というのも、すっごくすっごくよくわかります!sharifaさんの作品は、いつもオリジナリティにあふれていてとっても素晴らしいです。私のお花の先生の師匠はとっても厳しい人で、プロ意識のない人を容赦なく泣かせていた、と聞きました。やはりアートの世界なんですよね。
それでも生涯をかけられるくらいの魅力がある世界ですね。
Commented by koharufuku at 2009-03-15 17:49
コロコロで、ミニーさんの毛なみも艶々ですね。
お腹もシェイプできれば、申し分なさそうですがそれは無理か・・・。
Commented by angel light at 2009-03-16 01:16 x
はじめまして こんばんは。
フィリカさんのブログ内でコメントを拝見しました。
嬉しいやらお恥ずかしいやら 。。。
sharifaさんの花仕事も素晴らしいですね。
これからも美しい花々を見せてください。

そして、猫ちゃんのころころに娘と大爆笑!!
「これ!高畑淳子さんがCMしてる ゲルマニウム何とかじゃない!?」
さすがです。毛並みが美しい♪
Commented by sharifa-image at 2009-03-16 11:09
oss102さん
素敵とおっしゃっていただき恐縮です。
がむしゃらだっとといのが正直なところかもしれません。

タレ腹!?に爆笑しちゃいました。
効き目はないかもですが本人はとっても気に入ってます。
Commented by sharifa-image at 2009-03-16 11:18
鶴子さん
読んでいただいてありがとうございます。
よく「好きなことが見つからない」という若者がいますが好きな事を
仕事にするといのと自分にできる事を仕事にするというのはまったく
違うということを身をもって経験しました。
何倍もの努力と失敗が付いてきます。
今はいつ引退するかが最大のテーマになってます。
Commented by sharifa-image at 2009-03-16 11:24
フィリカさん
やっとお約束が果たせてホットしました。
初めて生徒さんの前に立った時は声が震えてまったく何をしたのか
覚えてません。  たぶん大失敗だったのではと思ってます。
でも先生は私を使い続けてくださいました。
厳しいだけでなく見守るというのも大切なのだと教えていただきました。
今は生徒さん達にたくさん教えてもらいながらレッスンをしています。
Commented by sharifa-image at 2009-03-16 11:25
koharufukuさん
ミニーはなぜかお腹は手でないと嫌がります。
まったくわがままなニャンコです!!
きっと効き目がないとわかっているのかもですね
Commented by sharifa-image at 2009-03-16 11:30
angel lightさん
はじめまして
ようこそご訪問くださいました。
私もangel lightさんのブログを拝見しました。
絵が描けるって素敵ですよ~   心底羨ましいです。
道は違いますが思いや大変さは同じですねきっと
これからも励ましあって続けてゆきましょう。

そうです!! 高畑淳子さんがCMしているコロコロです。
なんと夫はこれで自分の足裏のツボ押しまでしてたんです(泣く
さっそく熱湯消毒しました。
どうりで私のフェイスラインは一向に引き締まりません。
Commented by miki at 2009-03-17 20:22 x
こんにちは♪
「アトリエみき」の花*花日記 の mikiです。
先日は、コメントをいただいてありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

sharifa-image さんのこれまでの記事を、少しずつですが、読ませていただきました。
とても明るく前向きで、夢を実現させる実行力もお持ちですね♪
私も見習って、益々がんばらねば!と思いました。

また、おじゃまさせていただきますね♪


Commented by reon-roses at 2009-03-18 15:57
sharifaさん、こんにちは~~~
ひとつの道を究めるって大変なことだけど、今ブームのことを
先駆けてやっておられて素敵だし、かっこいいです(*^^*)

うふ、ミニーちゃんお気に入りなんですね♪
どんなものかわからないので、今度はそちらのレポも
お願いしますねm(_ _)m
Commented by sharifa-image at 2009-03-19 16:23
mikiさん
訪問ありがとうございます。
私の方こそ同じ花教室の講師ですものいろいろ参考にさせてくださいね
それにmikiさんは神戸というお洒落な場所にお住いですからきっと花もまた神戸ならではのアレンジがあるはず!!
これからも楽しみに訪問させていただきます。
Commented by sharifa-image at 2009-03-19 16:25
reonままさん
まだまだ究めてはいないのですがこんな風に仕事をするようになるとは
習い始めた頃は考えてもいませんでした。
あとどれだけつづけられるかが今のテーマです。

このコロコロはよくTVコマーシャルで見かけて通販で買ったものです。